モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

今朝のモスクワ

f0209878_23562703.jpg

朝起きたら外は雪景色でした。
そして気温も低くて寒い~。 
まあ、5月1日に雪が降ることもあるモスクワですから
3月なんてこんなもんです。

でも、空はすっかり春の空。


f0209878_23564006.jpg

早く暖かくなって欲しいなぁ





日本は桜が咲いてるのにね

にほんブログ村
[PR]
# by asha_moskva | 2017-03-29 15:55 | こんなロシア | Comments(0)

更新情報

こちらにあーしゃの新しい記事が掲載されてます。⇓

カフェ特集第4弾としてモスクワ女子に大人気の
カフェ「BREAKFAST CLUB」のご紹介です。

実はこの隣の建物に日本のバレエ用品店「チャコット」が
入っているので、買物の帰りによくここでお茶をしてます。
週末の朝のレッスンの後にチャコットに寄って、その後疲れた体を
甘いもので癒すという定番パターンになりつつある今日この頃。(笑)
痩せたいけど、土曜日は朝2レッスン受けるのでこの日は甘いもの
食べてもいいかなと、ついつい自分を甘やかしてしまうくらい
ここのスィーツは魅力的なのですよ。


春よはよ来い!

にほんブログ村
[PR]
# by asha_moskva | 2017-03-20 20:07 | カフェ・レストラン | Comments(1)

『踊りには真摯に向き合え』

先週の土曜日にとのりんのコンサートが無事に終わりました。
とても素敵なコンサートでした。
とのりん、あの衣装と髪飾りをつけてバラライカ演奏してた(笑)

こちらはマジで踊るとのりん。

f0209878_22395711.jpg
さすがとのりん先生、貫禄が違います。
目の動き、腕の動き、身体の動き全てに意味があることが
踊りから分かる。
花をみつけてちょっと浮ついた可愛いミツバチだったり、
男ミツバチをみつけて誘ってみたり、時にはものすごく妖艶な
表情をしたり、もう彼女の踊りから目が離せませんでした。

踊りだけでなく、諸々の準備、生徒の着付けから化粧、
公演中はMCから音だしまで一人でこなし、
そして自分の出番前のMCでは
「やっと私の踊る時間がやってまいりました」とかまし(笑)
最高の踊りを見せるとのりん。 あなたはすごいよ。
その全てに感動し、公演後とのりんをみたらこみ上げてしまうものが
あり、勝手に涙がボロボロと出てきてしまいました。
2人でボロボロ泣いているところをとのりん夫が撮ってくれましたが、
あまりに2人とも酷い顔をしてるので闇に葬させて頂きました。

踊りで人を感動させるってすごいね。
ジャンルは違えども同じように大人になってから踊りを
始めたものとして、とのりんにニースキーパクロン
(ロシア語で深くお辞儀の意味)です。

とのりんのバリ舞踊の鬼先生はいつも
「踊りには真摯に向き合え。自分の想いが身体の動きに全て出る。
踊りの神様はいつもみている。努力と感謝の気持ちを忘れるな。」
と言っているそうです。

亡くなったサーシャ先生は、「何を考えているか全て踊りに出る、
性格もなにもかも。」と言ってました。
何の踊りでも先生は同じようなことを言うもんだなと。

今のバレエの先生も私にものすごく努力を強います。
怒鳴られ、嫌味を言われ、時には叩かれ、自分なりに頑張ってるのに
努力が足りないといわれ。 凹むことしばしば。
バレエをやめたいと思ったことは一度もないけど、時には
ちょっと投げやりになってしまうことも。
でも、バリの踊りの先生の言葉を心に刻み込んで頑張ろうと
改めて思いました。

3月15日はサーシャ先生の命日でした。
先生が生きてるときに
「お前はそのうちレッスンが辛くて痛くて泣くぞ、それでも続けるんだ」と
予言のように言われたことがありました。
今まさにそんな状態。 先生の予言が当たったのではなく、
踊りという習い事は先に進めば進むほど辛く大変なものなのだと最近
やっと分かり始めました。

日曜日に先生のお墓参りに行こうと思います。







とのりんがミツバチ踊ったから今日はミツバチ!

にほんブログ村

[PR]
# by asha_moskva | 2017-03-17 23:13 | その他 | Comments(2)

モスクワでバリ舞踊

f0209878_16424443.jpg
このブログにしばしば登場するお友達のとのりん。
実はすごい人なんですよ。
バリで(インドネシアのあの有名な観光地バリ島です)で修行した
バリ舞踊のプロのダンサーそしていまやバリ舞踊の鬼教師(笑)
なんです。あれ?とのりんは鬼じゃないっけ?

そんなとのりんが、モスクワの教え子をひきいて
明日11日(土)にバリ舞踊コンサート+バラライカ演奏付きを行います。

モスクワでバリ舞踊、しかも日本人が踊るという
滅茶ユニークなコンサート。
ご興味ある方は是非足をお運び下さい。

場所: メトロ「ノボスラボットスカヤ」近くの
    Библиотека Искусств им.Боголюбова (図書館)
    の中にある Каминный зал (カーミンヌィホール)
    住所 Ul. Suschedskaya 14

チケット: 300ルーブル 当日ホール入口で販売 

ちなみに、彼女は時々コンサートで踊ったりしているのですが、
上のポスターの髪型と舞台化粧で帰宅したりしてます。
あの格好で街をあるいている怪しい人がいたら、それは間違いなく
とのりんです。(笑)


モスクワももうすぐ春です。

にほんブログ村
[PR]
# by asha_moskva | 2017-03-10 16:55 | イベント | Comments(0)

アンドレイ・メルクリエフ「ПРИЗНАНИЕ(告白)」@ノーバヤオペラ劇場

f0209878_17275401.jpg

ボリショイのアンドレイ・メルクリエフがノーバヤ・オペラ劇場で
2月22日(水)にПРИЗНАНИЕ(告白)という公演を行います。
最近はダンサーとしてだけでなく振付家としても活躍しているメルクリエフ、
このプロジェクトでは自分の振り付けた作品をボリショイのダンサーと一緒に
踊ります。
ボリショイからは、クリサーノワ、チュージン、コースィレバ、クレトワ
と豪華なメンバー出演。
公演の詳細はこちら↓
http://www.novayaopera.ru/en?performance=&view=201702221900

メルクリエフの振り付けは音楽に合わせた流れのある
美しい動きが特徴。 
どんな作品になるのかとても楽しみ。
バリバリの現代物とはちょっと違うので、現代物が嫌いな人でも
大丈夫ですよ。
ご興味ある方は是非。

チケットの購入の仕方はこちら↓
http://www.novayaopera.ru/en?page=booking





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

今日はバレンタインデーですね~

にほんブログ村
[PR]
# by asha_moskva | 2017-02-14 17:59 | イベント | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30