モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

バンクーバーオリンピック

バンクーバー冬季オリンピックが開幕しましたね。
北国ロシア、冬のオリンピックはたくさんのメダルが期待されています。
その筆頭となるのが、3シーズンのブランクの後に復帰したこの男プルシェンコです。
f0209878_7214074.jpg

                 じゃーん 今回も金メダルをねらうぜ イエィ

この人、テレビやコマーシャルの露出がすごくて、お金の為なら何でもやるイメージが強いので
個人的にはあまり好きじゃないのですが、ブランクを感じさせない滑りはさすがです。

オリンピックの話題といえば、もう一つ。
今回のマスコットの青いチェブラーシカ。
f0209878_7285875.jpg


トリノオリンピックでは白、北京オリンピックでは赤のチェブラーシカがマスコットになりました。

f0209878_16335343.jpg

               3つ一緒だとロシアの国旗みたい

今日本でも大人気のチェブラーシカですが、
ソ連時代の絵本作家エドゥアルド・ウスペンスキーの絵本のキャラクターであることをご存じですか?
今でもロシアの子供たちに大人気で街中ではよくこんなチェブラーシカのぬいぐるみが売られています。
f0209878_7411260.jpg

              手に持ってるのはミカンだよ

消防士や海賊等の様々な格好をした変わりチェブもたくさん売られていますが。
この裸でミカンを持ったチェブがオリジナルなんですよ。

オリンピックのマスコットの色チェブはBOSCO Sports (http://boscosport.ru/index.html#/en/main) で、変わりチェブと茶色いオリジナルのチェブは街中の売店及び子供用品を扱っているデパート等で売っています。

次の冬季オリンピックはロシアのソチで行われますが、何色のチェブがマスコットになるのか今から楽しみです。 
[PR]
by asha_moskva | 2010-02-16 07:57 | その他 | Comments(4)
Commented by 赤鬼 at 2010-02-20 10:16 x
金チェブでしょう!もちろん。(ほしー)
Commented by asha_moskva at 2010-02-20 13:40
赤鬼さま

金チェブ!!! 派手ですな。
金に近いところで私は黄チェブと踏んでるですが。
う~む、何色になるんだろう。
Commented by Tomako at 2010-03-01 00:02 x
かわいい・・・!ロシアに遊びに行ったら、うちにも一つ連れて帰りたいです。もちろん消防士のコスプレで(ニヤリ)
Commented by asha_moskva at 2010-03-01 00:32
Tomako様
初めまして。
可愛いですよね。 コスプレしたチェブを集めてる人も日本にはいるみたいですよ。 
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31