モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

春が近付くと・・・

3月に入りだんだん日ものびて太陽が出る日が多くなったモスクワです。
最近は気温もゼロからマイナス5度くらい。
青い空を見て太陽を浴びると「あ~、春がそこまで来てるなぁ」とウキウキした気分になります。

しかし、そんなウキウキ気分に水を差すのがこれ。
f0209878_21252365.jpg
                雪が溶けて水だらけ

皆自分の車の周りだけ雪を片づけるのでこんな風に取り残された車も(笑)
f0209878_21273926.jpg


雪が段々解けてくると中からいろんなもの顔を出します。例えばこんなものも
f0209878_21303628.jpg
                   ミカンの皮のポイ捨てかよ

ロシア人は歩きながらの食べ飲みが大好き。でも食べたらゴミ箱に捨てずに冬はポイ捨てする人が多いです。
きっと雪がすぐに隠してくれるのを知ってるのでしょう。雪が溶けてくるとポイ捨ての証拠が次々に顔を出します。
バナナの皮とか、ビールの瓶とか、タバコの吸い殻(空箱)とか。いろいろあってびっくり。

道路は水だらけでびしゃびしゃ、ゴミだらけ。 今の時期は街が本当に汚いです。
 一番気をつけないといけないのは、この時期は車道側を歩かないこと。
車道側にいるとスピードを出した車にビシャッとお見舞いされちゃうことがありますからね。
皆さまもお気を付けください。

[PR]
by asha_moskva | 2010-03-11 21:44 | こんなロシア | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31