モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

両替をするなら

ロシア在住の人はご存じと思いますが、ロシアの通貨はルーブルです。

モスクワ市内には両替所が点在してて、両替所がある場所にはこんな風にその日のレートが表示されています。

f0209878_21111438.jpg


「ОБМЕН ВАЛЮТЫ」と描かれた看板が目印。
殆どの両替所でドル・ユーロの両替ができますが、日本円を両替できるところはあまりないのです。

ではどこで円を両替するか?
一番お勧めなのはやっぱり大手銀行。
ライファイゼンバンク、シティバンク、ズベルバンク等など。
ただし、小さな支店だと円を扱ってないこともあるので要注意です。
マヤコフスカヤのライファイゼンバンク(日本航空が入っているビルの1階)は円の両替が可能です。
もし、海外で使えるキャッシュカードを持っているなら、日本の口座からルーブルでお金を下ろすこともできます。

土日・祝日及び銀行の営業時間外に至急に両替が必要な場合は、レートはあまりよくありませんが、地下鉄キエフスカヤとプーシキンスカヤにあらゆる国の通貨を扱う両替所があります。

f0209878_21192376.jpg
f0209878_2119507.jpg
               リストの中に日の丸があるのが見えますか?

あとはホテルの両替所で円を扱っている所もあります。(例えばゴールデンリングホテル)

最近は成田空港でも日本円からルーブルへの両替が可能になりました。
第一・第二ターミナル共に出発ロビーで両替ができますよ。
あまりレートはよくありませんが、ロシアでも円を両替する不便さを考えると、
ある程度ルーブルを最初からお持ちになる方がいいかもしれません。
[PR]
by asha_moskva | 2010-04-23 21:37 | お役立ち情報! | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30