モスクワの街角から moslife.exblog.jp

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうすぐ断湯

一年中蛇口をひねればお湯が出るモスクワですが、5月から8月末にかけ地区ごと配管のチェックや修理を行う為に2週間お湯が止まります。
以前は3週間でしたが、一昨年前から2週間になり、来年には1週間で済む(ほんとか?)との話です。

夏の間と言っても、北国ロシア、5月はまだまだ肌寒いし、真夏も涼しい日もよくあるわけで、お湯が止まるのは結構大変です。 
断湯に備え、家庭用のボイラーをお風呂場に備えている人もいますが、あーしゃの今のアパートはお風呂場の構造上ボイラーを置くのは無理。 
あ~、今年はその時期にロシアから逃げ出すか、お湯をたくさん沸かして湯浴びをするしかないなあ。 
ちょっと憂鬱です。

ロシア人のこの時期の過ごし方は皆それぞれで、お友達の家でシャワーを借りる人もいれば、スポーツクラブのサウナで済ます人もいます。 
が、やはり風呂に入る回数は減るわけで、ただでさえ、春になり薄着になると感じることの多いロシア人の体臭。断湯によりますます強くなり、たまに地下鉄であまりのにほいに軽くめまいを起こすことも(笑)
まあ、これも夏の風物詩ということで、「あ、始まったのね断湯が」と思うことにしてますが。

下記のサイトで住所からいつ自分の家が断湯になるかわかりますよ。
http://www.aif.ru/realty/article/34247 
(ロシア語のみ)

地区によっては5月にはじまります。
このメンテナンスがあればこそ、真冬も家の中はいつでも暖かく(ロシアの暖房はお湯を使った集中暖房です)、蛇口をひねればいつでもお湯がでる便利な生活があるわけで、それに感謝をしつつ、試練の2週間を楽しく過ごしたいと思います。
[PR]
by asha_moskva | 2010-04-26 19:35 | その他 | Comments(0)