モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

モスクワ音楽学院大ホール

ロシアだけでなく、世界的にも有名で、ルービンシュタインホールとして知られるモスクワ音楽院の大ホールが
5月22日のコンサートを最後に改築の為にその歴史を閉じます。

このホールがオープンしたのは1901年4月。 
100年以上も毎晩のようにコンサートが行われ、ロシアの有名音楽家のほぼ全員が、また世界中の
有名な音楽家の多くが一度はこの舞台に立ったと言われるこのホール。
その歴史が閉じられると思うと本当に悲しいです。

正面、舞台の上にあるのはルービンシュタインのレリーフです。

f0209878_21181910.jpg


舞台からみた客席。 ホール上部の両壁には有名作曲家の肖像画が飾られています。

f0209878_21213517.jpg


改築後は、最新鋭のコンサートホールに生まれ変わり、新たな歴史を築いていくことでしょう。
まだ再オープンの時期は発表されてません。 ボリショイ劇場同様、長い間閉まるのでしょうね。

昨晩、大ホールでのコンサートに行った時にこのニュースを知り、この古くて歴史がしみ込んでいる
大好きなホールにお別れしてきました。
ホールで働いているおばちゃんの「舞踏会は終わってしまうのよ」とのさみしげな言葉が忘れられません。

修復前の大ホールに入りたい方はお急ぎ下さい。
5月22日のコンサートが最後です。
[PR]
by asha_moskva | 2010-05-18 21:33 | その他 | Comments(4)
Commented by okamo-ko at 2010-05-18 23:16
ううう(T▽∩)ほんとにさみしー!です。
だけど、閉まる前に行くことができてよかったです。
改修してしまうと音響が変わってしまうかもしれませんね。
あの暖かく乾いた響きが素晴らしかったので、あの音は残るといいなぁと思います。
そして、ホールのおばちゃん!詩人だなぁ・・・。滞りなく工事が進むといいのですけど、その辺はあまり期待せずに気長に待ちたいと思います。
Commented by asha_moskva at 2010-05-19 03:13
オカモコ
本当にさみしいです。
ホールのおばちゃんが一番さみしそうでした。
多分あのおばちゃんはこの歴史あるホールで働くことを誇りに思ってたのでしょうね。
Commented by AK at 2010-05-19 21:23 x
いつかは行きたいと思っていたのに・・・。
思いっきりモダンなホールに生まれ変わったりして。
またひとつ名物ホールがなくなってしまうのは残念ですね。
Commented by asha_moskva at 2010-05-19 23:00
AKさま
古い建物ですし、安全面を考えたら改修もしょうがないと思うのですが、思い切りモダンにするのではなくせめて今の風情を残してもらえたらなあと思います。
音楽院にはまだ小ホールもあるし、ラフマニノフホールもあるので、是非モスクワに聴きに来てください。
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31