人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モスクワで一番景色のいい駅

モスクワのメトロには地上駅がいくつかあります。
その中で一番見晴らしのいい駅がここ「雀が丘駅(Vorobjevy gory)」です。

モスクワで一番景色のいい駅_f0209878_5214226.jpg


モスクワ川にかかる橋の真ん中に位置するプラットフォームからの景色は本当に綺麗です。

モスクワで一番景色のいい駅_f0209878_5255981.jpg


ホームの反対側からは雀が丘にそびえたつモスクワ大学とスキーのジャンプ台がみえます。

モスクワで一番景色のいい駅_f0209878_5285246.jpg


モスクワ大学周辺のこの地域は緑が多く、センターから20分くらい地下鉄に乗っただけで森林浴が楽しめます。 
この景色はまるで都会じゃないみたいですよね、これも私がモスクワを好きな理由の一つ。
都会なのに広々していて緑が多くて、心がほっとする気がします。

モスクワ川の川岸は遊歩道になっていて、誰でも散歩を楽しむことが出来ます。
この季節、ロシア人達は川岸に座ったり、寝転んだりして皮膚がんをも恐れず日光を浴びまくです。
真冬は太陽が殆ど出ないロシアでは、春夏に太陽をしっかり浴びないと冬を健康に越せないと思われてるので、皆必死です。
そんな川辺でくつろぐ彼らの姿もホームから見ることが出来ますよ。

モスクワで一番景色のいい駅_f0209878_5425266.jpg


「雀が丘駅」はメトロの赤いライン(ソコーリニキライン)です。
by asha_moskva | 2010-06-09 05:45 | 街角から | Trackback | Comments(0)

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva