人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボリショイバレエ「くるみ割り」 1月2日

ボリショイの2011年の仕事初めは2日の昼公演バレエ「くるみ割り人形」でした。

ボリショイバレエ「くるみ割り」 1月2日_f0209878_351206.jpg


この日の主なキャスト

マーシャ        マリアナ・ルイシキナ
王子          ドミートリー・グダーノフ
ドロッセルマイヤー   アンドレイ・メルクリエフ
ネズミの王様      ゲオルギー・ゲラスキン
中国人形        岩田守弘

30日が若手ソリストの初々しいマーシャと王子なら、こちらは主役が二人ともプリンシパルで、
踊りなれているし、危なげなく「上手い」というのが感想です。

ネズミの王様は、あーしゃ的には今日のゲラスキンより30日のビタリー・ヴィクティミーロフの方がより悪っぽいので好みかな。

メルクリエフのドロッセルマイヤーは凄みがどんどん増しています。
30日のデビューの後に、31日の昼公演(ルスラン・プローニンが病気降板した為代役)
に出演してるので、この日で3回目だったのですが、もう、完璧にドロッセルマイヤーが乗り
移ってるというか。
あんなに音楽性のあるドロッセルマイヤーは見たことありません。
今まで、ドロッセルマイヤーはダンサーというより、俳優の要素が強いなと思っていましたが、
メルクリエフのはまさに踊りと音楽が融合してました。 あれはやはり踊りなんだなと。
30日より全然よかったです。
あまりにすごくて王子のグダーノフが食われてました。(笑)
グダーノフは綺麗で上手に踊るのですが、プリンシパルなのにいつも主役のオーラが足りないので
(しかもロシア人なのに薄い顔)、メルクリエフの迫力に完全にやられてしまったようです。 
by asha_moskva | 2011-01-02 23:00 | 劇場 | Trackback | Comments(0)

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva