モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

ロシアン・クリスマス

今日1月7日はロシアのクリスマスです。
ソ連邦になる前まではロシアはユリウス暦が採用されていたため、今でもロシアのクリスマスは1月7日で、新年は1月14日とされています。

新年はソ連時代の大きな祝日のなごりで1月1日に盛大にお祝いしますが、クリスマスは12月25日より1月7日の方がお祝いムードです。

f0209878_645389.jpg


写真のクリスマスツリーのキャンドルたては、大好きで愛おしい人からの新年のプレゼント。
清楚で上品で可愛くて一目で気に入りました。

ソ連の時は宗教が禁止されていたので、サンタクロースは12月31日の夜中にプレゼントを持ってくることになっていました。今でもその習慣が残っていて、クリスマスより新年には家族や親しい人達にプレゼントを贈ることが多いです。  
毎年12月末はそんなプレゼントを買い求める人達でデパートは大混雑です。

それでは、皆さま、

MERRY CHRISTMAS!!!
[PR]
by asha_moskva | 2011-01-07 05:36 | その他 | Comments(2)
Commented by okamo-ko at 2011-01-11 22:16
ホワイト・クリスマス・ツリー、キャンドルの暖かい灯が映えてすごく素敵ですね〜。あーしゃ邸の白いツリー(まだありますか?)の下に並べたら映えそう〜。モスクワは当然ホワイト・クリスマスなのでしょうねえ(^^)
私も今年の12月は、ロシアのマトリョーシュカ・ツリーでミニ・クリスマスでしたよ。くるみ割り人形がないのが・・・いや、ドロッセルマイヤーがないのが残念でしたけど(笑)
Commented by asha_moskva at 2011-01-12 20:25
okamo-koさま
白いツリーまだありますよん。
プレゼントで貰ったキャンドル立ても偶然白でした。
やっぱり白はいいですよね。
ドロッセルマイヤー、包んでリボン付けて日本に送ってあげたいです。(笑)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30