モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

ドモジェドヴォ空港テロ

皆さま、ご心配おかけしました。 無事に生きております。
生存確認のメールやSMSをたくさん頂きありがとうございました。

1月24日の16時32分に、モスクワのドモジェドヴォ空港でテロが起こりました。
現状、35人死亡と報道されていますが、重傷者が多数いる為、増える可能性があるとのことです。

ドモジェドヴォ空港はソ連崩壊後一番早く改装され、西側スタンダードの設備を備えたとても使いやすい空港なのですが、昨年末は停電でダウン、年明け早々テロと最近不幸が続いています。
日本航空はこのドモジェドヴォ空港発着なのですが、当日は爆発が起こるより早く到着しており被害がなくてよかったです。

テロ当日、私は遠いカザフスタンに巡業中で、友人からのSMSで本件知りました。
びっくりしたと同時に「またか・・」と。 
到着ロビーには出迎えのタクシーの運転手さん達がいつもたくさんいます。
メータータクシーのないロシアでは、空港送迎にタクシーを予約することが多いです。
最近は空港エキスプレスがありますが、荷物が多いとやっぱりタクシーを使いますので。
何の罪もない運転手さん達が犠牲になったかと思うと本当に憤怒を感じます。
知り合いに被害がなくてよかったとか、そんな次元の問題ではないなと。

今朝、カザフからシェレメチェヴォ空港のEターミナルに着いたのですが、相当厳戒態勢かと思いきや、出発する時も到着時もまったく普通でした。
外から到着ロビーへの入口では荷物検査をしていましたが、警官の数も多いわけではなく。
それってどうなんだろうか?と。 おかげさまで、さっさと帰ることが出来ましたが。(笑)

無差別テロが世界中から無くなることを切に願っています。
人を殺しても何の解決にならないのに。
[PR]
by asha_moskva | 2011-01-26 18:05 | その他 | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30