モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

地震の事

11日のモスクワ時間の朝、母からの「地震すごく揺れたよ」とのメールで日本で大きな地震があったことを知りました。
すぐにネットをチェックして、その規模の大きさにびっくりし、ロシアの朝のニュースで大きく取り上げられているのをみて、これはただことではないと思いました。

夕方のロシアのニュースで、津波の映像をみました。 涙が出ました。

ブログを書きたかったけど、書けなかった。
地震が起きた時に、津波が襲いかかった時に海外にいた自分がどんな言葉をつづっても、所詮偽善的な軽いものでしかないと思ったから。

でも、今日このサイトを知りました。
http://prayforjapan.jp/i/tweet.html

ここによせられたコメントを読んで、また涙が出ました。
どんなに最悪で困難な状況でもポジティブに、そしてそんな時こそ人にやさしくなれる人間に
なりたいと改めて思いました。 

ロシア人の友達や知り合いだけでなく、知らない人まで「君は日本人? 今回の事は本当に残念だ、
でも頑張れ、皆応援してるよ」と声をかけてくれました。

モスクワでも、地震の影響が出てます。 JALは土曜日に日本からの飛行機が到着せず、
飛ぶことができず、出発が日曜日に延期なりました。
その対処に奮闘している友人達がいます。 空港に詰め、頭を下げ、乗れなかった人達のケアをし。
それが彼らの仕事だという人もいるでしょうが、地震は彼らのせいではありません。
でも、彼らは頭を下げるのです。 そんな友人達を身近でみながら、航空会社で働くということは
なんて大変なんだろうと、年末のドモジェドヴォ空港の停電、先日のテロ、今回の地震を通して感じました。

頑張れ、みんな、頑張れ、日本! 
[PR]
by asha_moskva | 2011-03-15 02:04 | その他 | Comments(2)
Commented by カルボナーラ at 2011-03-16 12:22 x
ロシアそしてモスクワからの多くの応援の声に感謝の気持ちでいっぱいになります。ありがとうございます。

地震のニュースを見る度に涙が溢れます。本当につらいです。

東京も未だに余震が絶えません。
つらい中にも人の優しさにたくさん触れる事が出来ました。
皆が助け合って生きています。

日本国民が心を一つにして利他と感謝の精神を忘れずに、日本再生を必ず果たしたいと思います。

頑張ろう、日本!
Commented by asha_moskva at 2011-03-27 02:50
カルボナーラさま
その後、お元気ですか?
今、自分に何ができるか? と皆考えると思うのです。
救助の助けをしたいとか、義援金を集めたいとか。
でも、一番大事なことは、生きることを許された私達はそれに感謝し、犠牲になった人の分までこの命を前向きに大事に生きることではないかなと思います。 
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30