モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

今日のモスクワ

朝起きたら、薄っら雪が積もってました。 

f0209878_21564470.jpg


オカモコがモスクワに来た時にはまだ黄色い葉を付けていた木々も、すっかり葉が落ちてこんな寒々した景色に。

f0209878_21581498.jpg


空は灰色、見た目からかなり寒そうな典型的な冬の空。

とうとう来たな、冬め・・・。

今年から冬時間がなくなり夏時間のまま。 そのせいで、朝は8時半になっても暗いです。
12月になると朝10時でも暗いらしい。 
人間は明るくなると自然に目が覚めるメカニズムなのに、いつまでたっても暗いから朝起きるのも辛いわけで。
たかが1時間、されど1時間です。 今年の冬は結構しんどいかも。
[PR]
by asha_moskva | 2011-11-10 22:04 | こんなロシア | Comments(2)
Commented by えるみたーじゅ at 2011-11-11 08:53 x
おはようございます。
過去のレビタンの葉書が書かれてブログを拝見しましたが素敵ですね。
今日日本は寒いですが明日また暖かくなりそうです。
モスクワはもう雪ですね。
葉書も額にいれるとさぞかし立派になることでしょう。
Commented by asha_moskva at 2011-11-11 20:45
えるみたーじゅ様
先日アルハンゲリスコエに行きましたが、まさにレビタンの絵のような風景が広がっていました。 
そうですね、葉書を額に入れたら素敵ですよね。
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31