モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

ボリショイ大劇場バレエ「眠れる森の美女」

待ちに待った大劇場のバレエのこけらおとし「眠れる森の美女」の初日に行ってきました。

さすが初日とあって、カメラもたくさん入ってたし、有名人の姿も結構ありました。
一番有名人のゲストはこちら。

f0209878_68696.jpg


貴賓席に座る、メドベージェフ大統領とその横で立ってグリゴローヴィッチと話をするカザフスタンのナザルバーエフ(終身)大統領です。 奥さんの姿を撮りこねましたが、メド大統領は奥さんも一緒でした。
ワルツの場面で、奥さん、オペラグラスで舞台をガン見しておりましたよ。(笑)

あと、忘れちゃいけないのが、妻の応援に駆け付けたこの人。
一列目ド真ん中でザハ母と並んで座るワジム・レーピン氏です。

f0209878_6115572.jpg


てか、この人、義母が話しかけてもずっと携帯いじってましたけど・・・。不和はないんだろうか?
ザハ母はきつい顔してますが、実は娘より美人顔なんです。 ま、好みの問題かもしれませんが。

話を、バレエに戻しまして。

この「眠り」はグリゴローヴィッチ版を自らグリゴロが改訂したものです。
衣装も一新、しかも2幕だけ。 
1幕で、オーロラが倒れ、皆寝ちゃう所までやって、2幕で全てを片付ける超短縮版。
王子の登場からキスまでがかなり改訂されていました。
あと、リラの精と王子が乗るボートが豪華になってたような・・・。
4人の求婚者の王子達はなんだかなぁ。 びりっとしないというか。
てか、ドミトリーチェンコ、何を着ても、どんなメイクをしても、チンピラにしか見えないんですけど。(笑)
あとは、ザハロワが痩せすぎてて、ちょっと老けてた。
16歳の役はそろそろきついかも。

1幕のカーテンコールの写真。

f0209878_6241717.jpg


左から、王子1@バラーノフ、カラボス@ロパレービッチ、王子2@チンピラ、オーロラ@ザハロワ、王子3@アブドゥーリン、リラ@アラシ、王子4@ラントラートフ

2枚目は、チンピラ王子とアブドゥーリン(どこの国の王子だよ?)に挟まれるザハロワです。

f0209878_6272723.jpg


デジレ王子のホールバーグは2幕の後半はへろへろな感じでした。 
すごいデビューラッシュですから、そろそろ疲れが出てるのかもしれませんね。
足先はすごく綺麗で、全て無難にこなしているのですが、ジゼルの時も思ったのですが、緩急のない踊りというか、切れがないというか、ピリッとしないのですよ。 人によってはこれを「流れるような踊り」というのかもしれませんが。 足も長いし、体も柔らかそうだし、体のラインも綺麗なんですけど。 私は好きじゃないです。

フロリナ王女のカプツォーワは超可愛かったです。(青い鳥はオフチャレンコでした)
 明日は彼女がオーロラを踊ります。
きっとザハロワのオーロラ姫より素敵なだと思うのです。 見たいけど、チケットがないので残念。

f0209878_6554522.jpg


最後のカーテンコールの写真

f0209878_6375273.jpg


床の模様の色と衣装の色がちょっとかぶってますね。2人とも白いづらだし。
[PR]
by asha_moskva | 2011-11-18 23:02 | 劇場 | Comments(2)
Commented at 2017-02-13 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asha_moskva at 2017-03-14 17:57
> いいずか…さん
これは2011年の記事で、この時にはまだメドベージェフが大統領です。
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31