モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

こんなロシア

今日、バス停でバスを待っていたら、結構みなりのいい毛皮をきたおばちゃんが近寄ってきて
「バス代頂戴」と言われました。 
単に小銭が無いだけなのか、本当にお金がないのか?

そういえば、この前は、地下鉄の乗り換え通路で子亀を売ってるおばちゃんがいた。
生きてるカメ。  花を売ってたり、バイオリンを演奏してる人は良くみるけど、生きてるカメ売ってんのは初めて。

モスクワで生活していると、それってどうなの?と思うような面白い出来事によく遭遇します。

ロシアの詩人(チュッチェフだっけ?)が
「頭でロシアは理解できない。 並みの尺度では測れない。そこには特別な気質があるのだ。 ロシアはただ信じるのみ」
と言ったそうだが、確かにね。 
[PR]
by asha_moskva | 2012-01-26 23:17 | こんなロシア | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31