モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

魅惑のムルマンスク

軽く鼻毛が凍る寒さが続いているモスクワです。
今日はマイナス23度。 さみ~よ。

今週末には暖かくなるそうで、それでもマイナス16-18度。 
マロース(厳冬)・モスクワ、あなどれませんぜ。

先日のムルマンスクの記事で、魅惑の街「ムルマンスク」に興味を持ったあなた、
今日はそんなあなたに最果て魅惑のムルの魅力を少しお見せしましょう。

さ~、どうぞ。 ど~ん

f0209878_133957.jpg


左上  荒涼感漂う街の入口
右上  街自慢のプール
左下  映画館「アトランチカ」
右下  ホテル「アルクチカ」

えっと、この絵葉書をムルマンスクっ子のロシア人がくれたのですが、
結構枚数があってですね、あら、この街はそんな見どころがあるのね、と思ったらば、
こんな普通の建物満載。
他にもデパートとか、レーニン像とか丘の上からの港、あ、勿論アリョーシャの写真もありました。
正面向いてるアリョーシャ、大きいです。

f0209878_13514069.jpg

                        昼間のアリョーシャ



どれもお天気の良い季節のいい時に撮影されている(多分、ソ連時代)のですが、
さすが夏も10度にしかならないムルマンスク、どの写真からも寒さが伝わってきます。

最果ての街ムルマンスク、これもロシア。 ロシアって広いな。 
ま、二度と行かないと思うけど、多分。

ちなみにモスクワから飛行機で2時間半です。
[PR]
by asha_moskva | 2012-02-02 13:58 | その他 | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30