モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

セルゲイ・ラフマニノフ生誕140周年

今年はロシアの超有名作曲家セルゲイ・ラフマニノフの生誕140周年です。
ラフマニノフといえば、以前に真央ちゃんがタラちゃん振り付けで
滑った「鐘」が日本では有名かな。

でも、実は曲名を知らなくても、「あ、これ聞いたことある」と
いうくらいラフマニノフの音楽は我々の生活の浸透しているんですよ。
映画やコマーシャルに使われる頻度は結構高いです。

でも、チャイコフスキーもそうですが、やっぱりロシア人の演奏家で聞くのが一番だなと。
一度、バーミンガムでアメリカ人のピアニストのラフマニノフを聞きましたが
いけてなかった・・・。

生誕140周年ということで、彼のお誕生日近辺(4月1日 ユリウス暦では3月28日)
にモスクワのあちこちで記念フェスティバルが行われることになってます。

こちら、ドム・ムージキとモスクワ音楽院のスケジュールご参考まで。
http://www.mmdm.ru/afisha/2013/03/01/
http://www.mosconsv.ru/ru/concerts.aspx?start=6

らぶ・ラフマニノフの私にとってはこのイベントは見逃せません!

まずは3月24日にドム・ムージキで行われるボリス・ベレ熊が弾く
ピアノコンチェルトNO.1とNO.4を聞きに行こうかな。
 





[PR]
by asha_moskva | 2013-03-04 22:21 | イベント | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30