モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

ちょっとうれしい

何がうれしいかと言うと、最近モスクワで日本の洗剤「アタック」が
買えるにようになったのです。

f0209878_21353723.jpg


モスクワもといロシアでは正式輸入されている日本の洗剤やシャンプー等が
少ないのです。
でも並行輸入(ブローカー)で出回ってはいるのですが
お値段が日本の3-4倍くらい・・・。
正直手が出ませんわ。 ドイツメーカーや他ヨーロッパ製品は
手ごろな価格て市場に出回ってるけど、匂いが強すぎたり、すすぎ残りが
あったりして×なものが多くてさ。
食器用洗剤とかまだ我慢できるけど、ずっと肌に触れる洋服や下着
はもっと繊細なものを使いたいとずっと思ってたのです。
でも、日本から運ぶのはちと重過ぎる(でもたまに柔軟剤とか運んでたけど)。

そしたら、アタックが普通のスーパーとかで買えるようになったよ。
アーリエパルサとかペレクリグリーンとかストックマンに置いてあるみたい。
値段はやっぱり日本より高いけどね、ブローカー価格よりは安い。
お店によって違うけど400-450ルーブルくらいかな。
でも日本製は品質が格段にいいよ、やっぱり。

ロシア人化した私、実は超日本人ですの。おほほ。
シャンプーも歯磨き粉も洗顔も洗剤も柔軟剤も全て日本製を愛用。
洗剤以外は高すぎて手が出ないので、日本から自分で運んでます。
早く、他の物もモスクワで普通に買えるようになればいいなぁ。
[PR]
by asha_moskva | 2013-06-11 21:50 | その他 | Comments(3)
Commented at 2013-06-19 20:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asha_moskva at 2013-06-21 17:14
ぜひ、お願いします!
Commented by tomi at 2013-06-22 22:23 x
了解〜。やっぱり洗浄系は、小林富次郎より長瀬富郎に軍配かな〜。
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31