モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

朝8時

f0209878_21511686.jpg
朝8時のモスクワ。 まだ真っ暗。
この時期は、暗いうちに出かけて、暗くなってから帰ることが多いなぁ。
12月に入るともっと日が短くなって、なんと10時なることやっと明るくなります。
雪が降るようになると、毎日空は灰色で常にちらちら雪が舞ってる感じ。
もう既に太陽が恋しい~。

+++++++++

週末はJ-FESTというイベントで働きました。
f0209878_02531314.jpg
毎年行われているジャパンフェスティバルという日本のお祭りで、今年は11月23・24日
にコスモスホテルで開催されたのですが、ロシアの若者の間で日本といえば、コスプレとかアニメ、マンガ、
ロリータのイメージ。 「おいおい」ってなコスプレの若者で会場は一杯。
セーラームーンあり、舞踏会かよ?なドレスあり。 男の子もいろんなコスプレしてたなぁ。
つまり、こんな風な女子がたくさんいたわけです
f0209878_22011475.jpg
まあ、ロシア人はナチュラルにこういう人種なので、髪の毛が金髪でドレス着てたり、
セーラームーンでも実はあまり違和感ないし、恐ろしく似合ってる人も多いのですが、
ホテルのロビーで面白い会話を目撃。

写真の人よりもっと舞踏会なピンクのドレスを着たロシア女子に、ロシア人のおっちゃんが
「今日、なんのイベントやってるの?」と。
彼女は、ふん、知らないの?という顔で「日本のイベントよ」と回答。
おっさん「え、日本のイベント???」と腑に落ちない顔。
横でみてて爆笑しちゃいまいした。
そりゃ、おっちゃん、わからんわな。(笑) だって、舞踏会だよ、衣装が。

昨日はコスプレコンテストとかあったので、特にコスプレの若者が多かったですが、
初日はちゃんと日本の文化イベント(本物の京都の芸子さんの踊りとか、書道のデモンストレーションとか)
もあり、幅広い年齢層に人気でした。
カラオケ大会では、日本語の歌をみんな上手に歌っててびっくり。

準備に忙殺され大変だったけど、充実した2日間だったな。






[PR]
by asha_moskva | 2013-11-25 22:12 | こんなロシア | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30