モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

誕生日

f0209878_23481399.jpg

先週の日曜日は誕生日でした。
でも、去年の誕生日からこの一年の間にあまりに悲しいことが
多すぎて、楽しい気分ではなく・・・、自分のお祝いすることにも
なんとなく罪悪感があったのです。

でも、いつもの日曜日通り、朝レッスンに行ったら、オーリャ先生が既に来てて、
「お誕生日おめでとう!こっちにいらっしゃい」と、プレゼントをくれました。 
予想してなかったので、びっくり。
オーリャ先生のやさしさで心に刺さってた棘みたいなものがゆるゆると溶けていきました。
最近、レッスンでは先生に負けないくらい厳しいオーリャ。
(ま、先生の奥さんだからかなり辛辣でもしょうがないけど)
注意されまくって凹むことも多々あるけど、本当は優しくて暖かい人。
実は、先生がいたときはオーリャはたまにしか教えてなかったし、ポアントのレッスンしか
見てもらってなかったので、少し距離を感じてて、でも、先生が亡くなって、
レッスンを全部オーリャがやることになって、それでも先生が亡くなった喪失感から
レッスンにもあまり身が入らなくて、心の奥底でオーリャを先生と認められなかった。
違うところに習いに行った方がいいのかも、まで考えたりして、でも、
最近やっと先生とのように、オーリャとも信頼関係が出来てきたような気がします。
オーリャのレッスンに行きたい、オーリャに教えて貰いたいと心から思う。

写真の中の先生とオーリャの写真の横にあるポアントは、ちーちゃんとオーリャの
サインが入った誕生日のプレゼント。すごくうれしかった。

レッスンの後は、本当に親しい人達だけどランチを食べて、夜は、お家で
自分でカレーを作って、藍とオカモコと普通にご飯を食べました。


f0209878_23591729.jpg

奥の缶は、オーリャ先生がくれたフランスのトリュフチョコ。 超美味しい~。
手前のムーミンのカップは、藍からのプレゼント。

大好きな人達からもお祝いのメッセージを貰って、派手じゃないけど、
心が温まるとても素敵な一日でした。 
私と出会ってくれた全ての人に「ありがとう!」
あなたたちのお蔭で今の私があります。
笑顔とポジティブをモットーに、どんな苦労もさらっと乗り越えたいなと
思います。

**********

ところで、さらっと、オカモコと書きましたが、
実はオカモコ、うちに下宿してロシア語留学中です。
ロシアの洗礼を受けたり、いろんなプチ不幸にまみれてますが(笑)
毎日学校に通い、宿題に奮闘する彼女をみてると、すごいなと思います。
オカモコ、あなたのチャレンジ、心から尊敬するよ。 
私には見守ること(あ、あとはロシアの勉強手伝うけど)しかできないけど、
頑張れ!


[PR]
by asha_moskva | 2014-10-05 00:48 | その他 | Comments(4)
Commented by かとれあ at 2014-10-09 01:40 x
素敵なブーケですね。バレエシューズもいい!
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます!
オカモコさまの近況も嬉しいです。がんばってらっしゃいますね。
Commented by asha_moskva at 2014-10-09 02:58
かとれあ様
ありがとございます!
オカモコ頑張ってますよ。 
かとれあさまも遊びに来てくださいね。
Commented by くらりねっと at 2014-11-07 10:37 x
はじめまして。くらりねっと と申します。以前より時々拝読させていただいておりました。こちらを読ませていただくきかっけとなったのは、okamo-ko さんのブログでした(okamo-koさま♪その節は、くだらないベレくま談義にお付き合いいただきまして有難うございました。やっぱりゴリマツよりベレくまの方が断然よいです!)。okamo-koさん、ロシア語留学中なのですね!相変わらずの行動力に脱帽です。
これからもモスクワ情報を楽しみにしています!
Commented by asha_moskva at 2014-11-09 01:22
くらりねっとさま
初めまして。 オカモコさんロシア語と格闘中です、頑張ってますよ!

line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30