モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

こんなロシア & 本日のヨールカ ②

留学3ヶ月目のオカモコ、「こんなロシア」の洗礼を受けまくっております。(笑)
先日、学校からモスクワ大学主催のコンサートのチケットをうれしそうに持って帰ってきました。
「あのね、コンサートがあるんだって、招待券貰ったの、一緒に行く?」と。

結局そのチケットでは一人しか入れないので、じゃあ、一緒に行けないねと言ってたら
コンサート当日オカモコから「先生が行けないからもう2枚貰ったけど行く?」と電話が。
時既に遅し、すでに予定が入ってたのでコンサートはあきらめることに。

でも、行かなくてよかったよ。

だってさ、コンサートなかったから

クラスメートと一緒にコンサート会場に向かったオカモコ。
会場についたら真っ暗で、そこら中にチケットを持ってうろうろする学生達が。

そのうちの一人が掃除のおばちゃんにコンサートの事を聞いたら。
「はぁ、コンサート? ないわよ。 理由は知らないわよ。」と言われたんだと。

そのコンサート、モスクワ大学の合唱部と地方の交響楽団のコンサートで
演目にはショスタコとか書いてあって、結構面白そうだったんだけど。

でもさ、当日までコンサートが中止になったと分からないってどうなのよ?
招待券配るなら、中止の連絡もしろよ! 

まだコンサート中なはずでかかって来るはずもない時間のオカモコからの電話着信に気付き
なんとなく「こんなロシア」の予感を感じつつ折り返したら
「あのね、コンサートなかったの、だから帰ってきたの。今、チアトラーリナヤなんだけど・・・」 ちーん

がっつり落ち込むオカモコに、ま、こんなことはロシアじゃ良くあることさと慰め、一緒にグルジア料理を食べて帰りました。

++++++++++++++++

今日は、こんなロシアなヨールカを。10月に開業したばかり、
モスクワで初めてのフォーシーズンズホテルのロビーのヨールカ。

f0209878_22421794.jpg
何かのオブジェかと思ってたら、なんとこれがヨールカなんだと。
前衛的すぎじゃね?
あーしゃ的にはヨールカはやっぱりこういうのがいいと思うのだけどな。
どうですか?

f0209878_22482553.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2014-12-09 22:52 | こんなロシア | Comments(2)
Commented by かとれあ at 2014-12-10 23:23 x
やはりオーソドックスなヨールカがいいですね。
オカモコさん、フィリッポのコンサートへどうぞ。
フィリッポはきっとあなたを裏切らない・・・。
Commented by asha_moskva at 2014-12-12 04:11
かとれあさま
裏切って貰ってけっこう by オカモコ だそうです。(笑)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31