モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

お花を頂きました♪=ロシア男性の受難の日

昨日、職場で可愛い鉢植のクロッカスをプレゼントされました。


f0209878_03595695.jpg

なぜなら、火曜日は3月8日「国際婦人デー」だから。
ロシアは今日から8日まで4連休。
基本ロシアではお祝い事は誕生日以外は前に祝うので
金曜日に男性陣からプレゼントを頂きました。
(誕生日を前に祝うのは不吉とされます)

ロシアにおける国際婦人デーは、新年の次に大きなお祝いと
いっても過言じゃないくらい大事なお祝い。
女性はかならず何かしらプレゼントを貰えます。
職場から、取引先から、家族から、友達からいろいろです。
女性同士でもプレゼントを贈り合うくらい。
まあ、男性としては、プレゼントをあげないと、この先の関係に
差が出るかもと恐れるくらい。 関係によってはプレゼントの内容は
かわり、花1輪だったりもしますが、数が必要なので、かなりの出費となり
3月8日は受難の日でもあります。

世の中は4連休ですが、私は仕事。
3月は超多忙で休みなしなのです。

今一番したいことは目覚ましをかけないで寝ること。
一日中ベッドにいたい~。





[PR]
by asha_moskva | 2016-03-05 23:15 | こんなロシア | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30