モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

更新情報とアキーモフ先生のガラ

『Privet!ロシア』の方にあーしゃの新しい記事が掲載されています。

今回は、マリオットオーロラホテルについてです。
ロケーションのいい、とても素敵なホテルでした。

+++++++++++++++

昨日、トロリーバスに乗っていたら、こんなポスター発見!


f0209878_21520972.jpg


これ誰だかわかります? 世界バレエデーの中継を去年も今年も見た人には
おなじみのボリショイ劇場の先生ボリス・アキーモフです。
中継では、いつもアキモーフ先生のクラスが映り、
(普段このクラスに出てないスターダンサー達も嫌々センターバーに立たされ
レッスンするあの中継です)
先生がうれしそうに綺麗な見本をみせながら1人ハッスル(死語だな)してるの
ですが、このポスターもまさにそのテンション。
何年前の写真だよ?と突っ込みたくなるくらい肌がツヤツヤしてますが。
(あ、頭には突っ込まないように、先生は若ハゲだったのです)

アキモーフ先生は、今年で芸術活動50週年だそうで、
3月30日にボリショイ本館で記念のコンサートが行なわれるので、
その宣伝ポスターです。
そのコンサートについてはの詳細はこちら↓
http://www.bolshoi.ru/en/performances/50-akimov/

50周年ということはもう70歳。(1946年生まれですって)
ちなみに、ダンサーとしては素晴らしかったそうです。
ボリショイ劇場の先生のページはこちら↓
http://www.bolshoi.ru/en/persons/ballet/388/

しかし、宣伝費をケチってるようで、街中に他にポスターが見当たらず、
用事を済ませてから、また、そのバス亭まで戻って写真を撮ったよ。
そこまでするか?と自分でも思ったけど、トロリーバスの車窓からみた
ポスターがあまりに強烈だったもので・・・。

あ、チケットは完売状態です。
また、マメにサイトをチェックしてればぽつぽつ出るかも。
このガラが超人気とは思えないので、招待席が多いんだろうなと。

[PR]
by asha_moskva | 2016-03-14 22:41 | お役立ち情報! | Comments(1)
Commented by ケイコ at 2017-08-09 16:05 x
あーしゃさん、初めまして!

モスクワに行ったことはないのですが、バレエ観賞が好きで、このブログも楽しく読ませて頂いてます。

今日は、アキモフ先生の記事を見つけて、前から
「どなたか教えてくれないかしら~」
と思っていたことを、思いきってあーしゃさんに質問してみたくて、コメント書かせて頂きます。

アキモフ先生のレッスン、素敵ですよね。
年齢を忘れさせる美しい身体と動きに、いつも魅せられてしまいます。

ところで、アキモフ先生に限らず、レッスンの時によく「イー!」という掛け声を聞きますが、これはロシア語ですよね?
どんな意味なのでしょうか?

それから、アキモフ先生が、よく「オッ」「パー」「イ!」
とおっしゃるのですが、これも意味が知りたくて...オッパイオッパイと聞こえてしまうものですから( ;∀;)

つまらない質問ですみません、よろしくお願いいたします。
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31