人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツムのトイレ

ボリショイ劇場の横に高級デパート『ツム』があります。
ソ連時代からある老舗デパート。
あ、ソ連時代は高級でなく庶民のお店でしたが。

このデパート、なぜかトイレが5階にしかない。
今日、どうしてもトイレに行きたかったので、
5階まで上がったのですが、トイレの前に人がいて
「ツムのカードを持ってないなら100ルーブル」と。
たかっ! 
100ルーブルって今日買ったヨーグルトが2個も
買えるし。 

いくら超高級デパートでも高すぎじゃないかと。
その割にトイレの中は高級感にあふれているわけでもなく。
同じ有料ならロンドンのハロッズの方が価値がある豪華さ。

今日は他に行く時間もなかったので、おとなしく100ルーブル
払って用を済ませましたが、もう2度と行かないなと思ったのでした。


100ルーブルの有料トイレ、ないわ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村






by asha_moskva | 2016-03-29 22:35 | こんなロシア | Trackback | Comments(0)

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva