モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

モスクワの春の風物詩

モスクワに住んでいて新緑や花や青空以外で『ああ、春がきたな~』と
感じるものはやっぱこの2つだな。


f0209878_00293630.jpg

f0209878_00301115.jpg

上の写真は街中にあるフェンス。 
春になるとペンキ隊(勝手に命名)が出動し、街中のフェンスが 
綺麗にペンキが塗られお化粧直し。
地域によって色が違うという芸の細かさ。
我が家の周りは、全部黄色と緑。ピンクと紫の地域もあります。

下の写真は、他の国でも見たことあるけど、木の地面に近い部分が
白く塗られてます。 これも春になると現れるもの。
どうして白く塗るのか? いろんな説がありますが、
春になって地面から這い出してくる虫が木に登るのを防ぐためというのが
本当らしい。

雪が全部とけて地面が見えるようになって、外が歩きやすくなりました。
早く緑が出て、花が咲くといいなぁ。



もうモスクワは19時過ぎまで明るいよ~

にほんブログ村

[PR]
by asha_moskva | 2016-04-15 00:45 | こんなロシア | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31