モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

最近の日本円両替事情

一時期1ルーブル=1.4円くらいまで行った対日本円為替レートですが、
じりじり戻ってきて、今は1ルーブル=2円弱。
今日1万円両替したら5700ルーブルでした。(ライファイゼンバンク)

まあそれでも前に比べると(前は1ルーブル=3円)
日本から来る方はお得感ありますが。

いつも聞かれるのは「どこで円をルーブルに両替できますか?」と
いう質問。
数年前から日本でも両替できるようになりましたが、レートが
あまりよくないです。 特に、成田空港の両替所のレートは悪すぎ。
ドル・ユーロは街中どこでも簡単に両替できますが、円を両替できる
所は少ないので現状。

でも、銀行に行けば簡単にいいレートで日本円を両替できます。
前に、このブログでズベルバンクを紹介しましたが、
最近大きな店舗のズベルバンクでしか円の両替を扱わなくなり不便。
(昨年11月からだそう)

でも、オーストラリアのライファイゼンバンクなら日本円も両替できます。
街中に支店がとても多いので非常に便利。
このマークが目印です。 

f0209878_21300789.png

他に、ユニクレジットバンクでも両替できますが、レートがよくないので
オススメしません。

ちなみに経済制裁を心配されてか「ビザやマスターカードは使えますか?」という
質問もよく受けます。
モスクワでは全く問題ないです。勿論、ロシアなので、今日は機械が壊れてて
使えないということはありますが(笑)。
基本的にビザ・マスターは屋台以外のお店・レストランでは殆ど使えます。
アメリカンエキスプレスとJCBは使えないお店が多いのでお気をつけ下さい。





ロシアは梅雨がないのでうれしい~

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-05-12 21:41 | お役立ち情報! | Comments(2)
Commented by つまらない理系夫 at 2016-05-25 22:45 x
日本円のルーブル変更情報ありがとうございます!
いつもグム百貨店の上の銀行で両替してたので、とても助かります!(そこでしか出来ないと思ってました(笑))
デビットカードも持ってないので、現金が足りず困ることもしばしば(^-^;)
Commented by asha_moskva at 2016-05-28 05:31
> つまらない理系夫さん
お役に立ててよかったです。
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31