モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

2016年 01月 07日 ( 1 )

ロシアのクリスマス

1月7日はユリウス暦のクリスマスでした。

街を走るトラムもクリスマス。


f0209878_00542439.jpg


車内も飾りつけされていて、女性の運転手さんまで
ジェッドマロース(ロシアのサンタクロース)の格好をしてました。

6日のクリスマスイブとロシア人とその友達と一緒にお寿司とシードルで
祝い、7日は、昼間は、友達がやっている劇場でお芝居の「くるみ割り人形」観て、
夜は、今シーズン最後のボリショイの「くるみ割り人形」と、どっぷりと
ロシアのクリスマスを堪能しました。

寒い日が続くモスクワ。
街中はコートも帽子も毛皮だらけです。
やはりロシア女性は1つは毛皮のコートを持っているのね。

メトロでこんな双子のようなおばあちゃん二人を見かけました。


f0209878_00545477.jpg
この2人お友達のようで、仲良さそうに話しながら歩いてました。
毛皮のコートがお揃いみたいにそっくり。
よく見ると、微妙に体型が違うし、コートの長さもほんの少しデザインも
ことなるのですが、瓜柄の同じ種類の毛皮。帽子の形も似ていて、
なんだかおもしろくて後姿を写メしちゃいました。




[PR]
by asha_moskva | 2016-01-07 22:53 | 街角から | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー