モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

2016年 01月 08日 ( 1 )

セルギエフ・パサードと今日のヨールカ11

1月4日に少し足をのばして郊外のセルギエフ・パサードに
行ってきました。


f0209878_23543523.jpg

雪景色のセルギエフ・パサードはそれはそれは綺麗でした。
おとぎの国の王国みたい。
しかし、この日はマイナス18度。 滅茶寒かった。
しかも風も少しあって、体感温度は軽く20度以下。
この写真を撮ったあと、私のiPhoneと友達のデジカメが寒さの為
操作不能に。 しばらくして、暖かいところで電源を入れたら復活しましたが、
あまりに寒すぎて電池の減りが早い早い。
でも、この美しさ、寒くても行って良かった~。
日本から来た由布もこの寒さはきっといい経験になったでしょう。(笑)

しかし、この後もずっとマロース(厳冬)は続いているのですが、
風がなくて、マイナス13度とかだと、「今日はあまり寒くないなぁ。ちょろいちょろい」と
思ってしまうわけで、慣れとは怖いものです。

************************

今日のヨールカはプーシキン美術館のヨールカです。
1月2日に行ったのですが、すごい人でした。
私達はすぐに入れましたが、帰る時には外までの長い行列が
出来ていてびっくり。 この日もすごく寒くて、並んでる人達も
辛そうでした。

ヨールカは巨大なダビデ像(レプリカ)があるホールに
どんと飾られていました。


f0209878_23545395.jpg

このヨールカ、近くでみると、飾りにこんなダビデ像が・・・。 どうなの?

f0209878_23551150.jpg

ダビデ像だけじゃなく、プーシキン美術館の展示品の彫刻物が
ぶる下がってた。
さすが、美術館のヨールカ、ユニークです。



[PR]
by asha_moskva | 2016-01-08 23:53 | 街角から | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー