「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

カテゴリ:未分類( 8 )

今日のヨールカ2015-7

Merry Christmas!
皆様どんなクリスマスをお過ごしですか?
ロシアのクリスマスは1月7日なので、モスクワはお祝いモードでは
ありませんが、街はイルミネーションがとても綺麗です。
今日のヨールカです。

f0209878_22373499.jpg
ボリショイ本館の入り口入ってすぐのところに飾られている
DHLのスポンサーヨールカ。 なんか可愛いくてパチリと撮ってみました。

お次はクラウンプラザホテルのロビーのヨールカ。
お友達のヤーナちゃんが撮ってきてくれました。

f0209878_22152157.jpg
大きくどーんもいいけど、小さいの沢山も可愛いなぁ~。






[PR]
by asha_moskva | 2015-12-25 22:14 | Comments(0)

ボリショイ 「スパルタクス」(4月12日)

一番まともなキャストな12日のスパルタクスを観に行きました。
K姉、一緒に連れて行ってくれてありがとう~。

この日の主なキャスト

スパルタクス@ロブ
クラッスス@ヴォロチ
フィリーギア@ニクーリナ
エギナ@アラシ

一番安心して見れるキャストでした。
(写真はK姉提供)

ロブーヒンのスパルタクスはすっかり定着しましたね。
踊り演技とも今のボリショイでは一番いいと思います。
ま、私の中での一番はムハメドフですが。

f0209878_03453343.jpg

この日のヴォロチは踊りにキレがあって、役に入り込んでて
最後までスタミナ切れすることなく、滅茶よかった~。
アラシは、いつもそうだけど今日も重そうでした。

f0209878_03455388.jpg
最後の写真は、先生の親友で90年代に活躍したシャルコフの息子です。
似てるなぁ。 でも、シャルパパの方がオーラと迫力があるけど。
この日は、シャルパパも踊っていた小さい羊飼いでした。 
あの父を超えるのは難しいだろうな。 
DVDでしか見たことないけどシャルパパのマキューシオはすごかった。
今はバレエ学校の先生ですが、いまだ眼光鋭く迫力満点です。(笑)

f0209878_03461450.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2014-04-25 03:57 | Comments(0)

お引越しもうすぐ終了

もうヘロヘロに疲れてます。
でも、お友達たちからの暖かいサポートのお蔭で
今日午後の家具の移動でお引越し完了です!
早く終わりたい!

先にお引越し完了した仲間たちは既にくつろぎモード。

f0209878_12495292.jpg
君たちは気楽でいいなぁ。(笑)


[PR]
by asha_moskva | 2014-03-12 12:52 | Comments(2)

マースレニッツァ!

2月24日から3月2日はマースレニッツァという、冬を送り春を迎えるお祭りでした。
土曜日は春を迎えるお祭りにふさわしく最高の青空。

f0209878_23020435.jpg
f0209878_22525113.jpg
語源はバターを意味するロシア語「マスラー」から来てるそうです。
マースレニッツァは一週間から、太陽のシンボルのロシアンクレープ「ブリヌィ」
(丸くて形が太陽に似てるから)を食べます。
ブリヌィ屋や他の食べ物屋台もたくさん出てました。どこも行列!

f0209878_23024708.jpg
f0209878_23030791.jpg
マースレニッツァの最終日は、この一年に自分がした悪いことの贖罪をする日。
友達や家族に「もし、自分があなたに悪いことをしたり、あなたを不快にさせた
ことがあったらごめんなさい」とあやまり、お互いを許しあう日です。
ロシア正教の人達は、この後、パスハ(イースター)の前の「ポスト」という断食に入ります。
バターや美味しい物をたっぷり挟んだブリヌィを食べるのはこの後断食に入るから。
断食といっても、何も食べないわけでないし、人によって厳しさは違います。
一番厳しいパターンは、肉・バター・牛乳・卵・魚が駄目。ほぼ野菜しか食べません。
勿論、アルコールも喫煙もダメですよん。

あーしゃはロシア正教ではありませんが、今回初めて肉を断ってみようかなと。
せめて何かを断って、自分が恵まれていることに改めて感謝をしたいと思います。



[PR]
by asha_moskva | 2014-03-04 23:13 | Comments(8)

更新情報と今日のツリー④

こちらにあーしゃの記事がアップされました。
今年最後の更新です。

今回の記事は、歩行者天国に生まれ変わった赤の広場とルビャンカを結ぶ
ニコーリスカヤ通りです。
ここにクリスピー・クリームドーナツがオープンしたんですよ。
すごい人気でいつも大混雑。

f0209878_23275217.jpg
たくさんの種類のドーナツが売ってるけど、オリジナルが一番好きだな。
店内の飾り付けもドーナツでした。 カワイイ~。

f0209878_23280779.jpg
**********************

普通のクリスマスは終わりましたが、ロシアのクリスマスはこれからなので『今日のツリー』は
まだまだ続きますよ。

まずはこちら。ヨーロペイスキーショッピングセンターの中に飾ってあったツリー。
ぽてっとしてなんともカワイイ。 
f0209878_23201141.jpg

もう一つは、このショッピングセンターの中にある「グラブリ」というセルフサービスレストランの
入り口に飾ってあったツリー。 普通のよくあるタイプのツリーですが、松ぼっくりの飾りが可愛いなぁ。

f0209878_23204106.jpg



[PR]
by asha_moskva | 2013-12-26 23:42 | Comments(2)

11月の空

f0209878_18520207.jpg
あーしゃがいつも使っているトラム乗り場。
久々に青空が見えたのでパチリ。
水溜りが凍ってたから、夜中はマイナス気温だったようです。

++++++

そういえば、昨日スーパーで面白い会話をしました。

大根を持ってレジにならんでいたら、私の前にいたおじいさんが「それなんて果物?」と。
「これ、果物じゃないよ、野菜だよ」
おじいさん「そんな見たことない」
私「レジス(ロシア語で大根のこと)だよ。 このタイプのレジスは日本でよく食べるんだよ」
おじいさん「へぇ、日本で食べるんだ、じゃあ、ハカマダも食べてるのかな。」ですと。
実はロシアにはイリーナ・ハカマダという日本人とハーフの政治家がいるんです。 
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%80
おじいさんから彼女の名前が出るとはびっくり。
日本人とのハーフだとちゃんとわかってるのもびっくり。
ロシア人って、日本のこと大好きなわりには韓国人とごっちゃになってる人が多いから。(笑)

でも、イリーナ・ハカマダのお父さんはソ連に政治亡命した袴田陸奥男で、彼女はロシア生まれのロシア育ち
だから、大根を食べてるかどうかは分からないよ、おじいさん。


[PR]
by asha_moskva | 2013-11-18 19:23 | Comments(0)

アンドレイ・メルクリエフ

アンドレイ・メルクリエフのファンの皆さま

1月にご紹介したバカルディのコマーシャルフィルムのバージョン違いです。
今回は最後のテロップにちゃんとアンドレイ・メルクリエフの名前がありますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=eXUDVm2rbW8
[PR]
by asha_moskva | 2011-03-01 22:04 | Comments(2)

アンドレイ・メルクリエフ

アンドレイ・メルクリエフのファンの皆さま

下記サイトをご覧ください。 アンドレイ・メルクリエフの違う一面を見ることができます。

http://www.youtube.com/watch?v=DUolwiSCBbQ

画家ブルーベリーの「デーモン」、私の大好きな作品です。
その「デーモン」をメルクリエフが演じています。 
[PR]
by asha_moskva | 2011-01-05 05:33 | Comments(4)