「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

カテゴリ:イベント( 74 )

アンドレイ・メルクリエフ「ПРИЗНАНИЕ(告白)」@ノーバヤオペラ劇場

f0209878_17275401.jpg

ボリショイのアンドレイ・メルクリエフがノーバヤ・オペラ劇場で
2月22日(水)にПРИЗНАНИЕ(告白)という公演を行います。
最近はダンサーとしてだけでなく振付家としても活躍しているメルクリエフ、
このプロジェクトでは自分の振り付けた作品をボリショイのダンサーと一緒に
踊ります。
ボリショイからは、クリサーノワ、チュージン、コースィレバ、クレトワ
と豪華なメンバー出演。
公演の詳細はこちら↓
http://www.novayaopera.ru/en?performance=&view=201702221900

メルクリエフの振り付けは音楽に合わせた流れのある
美しい動きが特徴。 
どんな作品になるのかとても楽しみ。
バリバリの現代物とはちょっと違うので、現代物が嫌いな人でも
大丈夫ですよ。
ご興味ある方は是非。

チケットの購入の仕方はこちら↓
http://www.novayaopera.ru/en?page=booking





にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

今日はバレンタインデーですね~

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2017-02-14 17:59 | イベント | Comments(0)

蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボール開催中!

f0209878_17515981.jpg
グムの裏手のガスチンヌィイ・ドゥボールで毎年恒例
年明けの蜂蜜市が14日(土)から2月5日まで開催中!

初日にウラジーミルおじさんに会いに行ってきました。
実は夏に蜂蜜作りをみに行くはずが、悪天候に阻まれ、
蜂蜜作りをしている村にいけず、娘さんのオクサナチカと
ボロネジの街を観光したのでした。

今回は、その父娘でお店を切り盛り。


f0209878_17521639.jpg
オクサナチカは相変わらずのキュートな笑顔で接客、
おっちゃんは娘にこき使われて働くの図。(笑)


おっちゃんのお店はB14です。

f0209878_17523001.jpg
出店数はあまり多くないのですぐわかります。
入り口を入ったら右側の列ですよ。

おっちゃんの蜂蜜はどれも美味しいけど、今回得に感動したのは
これ


f0209878_17525501.jpg
1キロ500ルーブルのマイスキー(5月の)。
綺麗な琥珀色の蜂蜜です。 滅茶おいしい~。
是非お試し下さい。
あーしゃは1キロ買ってしまいました(笑)

あと珍しいものでは、蜂蜜から作ったおっちゃん秘伝の
コニャックがありました。 風邪の時に一発で効くそうです。
バレエの先生の為に購入。
蜂蜜入りワインもありました。
味見させてもらったらほんのり甘くて美味しかった~。






美味しい蜂蜜で健康生活!

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2017-01-15 23:51 | イベント | Comments(0)

蜂蜜市@カローメンスコエ 続報

おっちゃんのお店の場所がB29に変わりました!

これは友達がおっちゃんのお店で買った蜂蜜。


f0209878_22185045.jpg

7頭の異なる色をしたな熊ちゃんたち。 
熊1頭で大体500グラムですよ。
バケツみたいな容器もあります。

+++++++++++++++++++

昨日のレッスンで撃沈し、昨日の夜から激凹み中。
最後の方は本当に何も出来なくて無様だった自分。
頭も身体も疲労困憊。 

気分上げるために、グムにスイカジュースのみに行くかな。




週末はオクサナチカに会いに行こう~

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-08-18 22:22 | イベント | Comments(0)

オクサナチカが来た~!(蜂蜜市@カローメンスコエ)

カローメンスコエで毎年恒例の蜂蜜市が始まりました!


f0209878_16581418.jpg


f0209878_16590729.jpg

蜂蜜市は10月までやってます。
8月中はおっちゃんの娘さんのオクサナがお店番。
おっちゃんは、今ボロネジの村で蜂蜜作ってます。
実は、おっちゃんの蜂蜜作りを見たくて6月にボロネジに行ったのですが、
ボロネジ行きの列車のチケットを買ってしまい、そこからバスで
行こうと試みたのだけど、豪雨で行けず。 ちーん。
蜂蜜作り見学は出来ず、オクサナチカに町を案内して貰いボロネジ観光を
楽しんで帰ってきました。
結局、おっちゃんも豪雨の為、蜂蜜採取の場所から村にも戻れず
オクサナチカがパパに電話をしても電波も悪くぶちぶち切れる始末。
でも、楽しいボロネジ滞在でありました。

次回は、村に近い駅まで直接いける列車で来なさいねといわれ、
来年は絶対に蜂蜜採取の現場までいくぞと心に誓ったのでした。

ラブリーなオクサナチカは8月末までお店にいます


f0209878_16583805.jpg
場所はB46です。 
入り口を入ったら左。突き当たりから2番目のお店です。
一押しは蕎麦の花の蜂蜜。 キャラメルみたいです。
あと、キプレイもアカシアも美味しい~。
味見すると全て欲しくなっちゃう。

すっかり仲良しになったオクサナチカに会いに
ちょくちょくカローメンスコエに行く予定。

いつも通り、地下鉄カローメンスカヤから無料送迎バスが出てます。


ワロージャおじさんの蜂蜜は一度食べたらやみつきよ

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-08-07 22:56 | イベント | Comments(0)

蜂蜜市開催中@ガスチィンヌィドゥボール

赤の広場の横にあるグム百貨店の裏手にあるガスチィンヌィドゥボールで
蜂蜜市が開催中です!


f0209878_17433648.jpg

f0209878_17435820.jpg

会場はこんな感じ。今回は規模が小さめですね~。


f0209878_17444155.jpg

おっちゃんじゃなく、娘さんのオクサナがおっちゃんが
作った蜂蜜を売ってます。
お店は右の列の14番。


f0209878_17450342.jpg

f0209878_17452407.jpg

いつも通り、全部美味しいのだけど、特に
一番右にあるアカシア+クロカエデの蜂蜜が絶品。オススメです。
藍も日本へのお土産に購入してました。
キプレイもあるし、そばの花の蜂蜜も美味しかったなぁ。

ガスチィンヌィドゥボールの蜂蜜市は4月10日まで。
美味しい蜂蜜が欲しい人は是非行ってみてください。
10日に行くとおっちゃんに会えるかもです。



蜂蜜市なので、今日はハチ♪

にほんブログ村

[PR]
by asha_moskva | 2016-04-05 17:58 | イベント | Comments(0)

Fashion week Russia

f0209878_05542304.jpg

3月11日から16日まで行われている『Fashion Week Russia』に
行ってきました。

f0209878_05545478.jpg
 
JALが新しいビジネスクラスのシートを展示していまして、
エアウェーブマットレス付きで体験させて貰いました。
完全180度になるフルフラットシート、しかもこのマットレスは
滅茶気持ちいいです。 朝、レッスンして程よく疲労してたので
寝落ちしちゃうかと思いました。
モスクワ線のビジネスクラスに乗るチャンスがあればエアウェーブマットレス
是非お試し下さい。 フライトアテンダントの方に希望を伝えると
セットしてくれるそうです。
JALの着物ガールズのお二人、綺麗でした~。


f0209878_05554121.jpg

ファッションショーも面白かった。 
やっぱ、モデルさんは綺麗だのう。


f0209878_05561184.jpg

でも、アウトもいたよ。 今日のアウトはこれ。


f0209878_05564240.jpg
Vadim Merlisのハエをテーマにした2016/2017年の秋冬コレクション、
てか、ハエだよ。 しかも、ショーの冒頭にロシア人なら誰でも知ってる
ハエの詩が流れたさ。
『ハエが市場に行って、サモワールを買った』(笑)のフレーズが
有名な詩。 サモワール買うってどんなハエだよ?


f0209878_05571293.jpg

どうよ、背中にハエ? 
男だけじゃなく女の子洋服にもハエがついてました。

しかし、このVadimさんというデザイナー、おばちゃん達に超人気。
ショーの最後に囲まれてすごくたくさん花束貰ってました。


f0209878_05574161.jpg
結構若いし、見た目も悪くないからかな。
しかしロシアのおばちゃん達は、花を渡した後に抱きついて
キスしちゃうからすごい。

ショーは22時まででしたが、あーしゃは18時くらいまでいて
帰りました。あ~、楽しかった。


JALのマークも鶴だから今日は鶴!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村





[PR]
by asha_moskva | 2016-03-12 23:52 | イベント | Comments(0)

今日のJ-FEST2016

今日はカラオケ大会の決勝とコスプレコンテストがありました。
カラオケで優勝したのはこの人。


f0209878_05581320.jpg

他の人が優勝すると思ってたからびっくり。
パフォーマンスはよかったけど、歌はさほどでも・・・。

コスプレ大会があるせいか会場は昨日よりコスプレだらけ。
気合いの入りようにJ-FESTの度にびっくり。
いくつかご紹介しましょう。


f0209878_05583479.jpg

f0209878_05590311.jpg


f0209878_05592411.jpg

アニメ系、ロリータ系、そしてゴージャス系と様々。
中には「これは何?」と思うようなものも。
鷲みたいな翼を広げた人もいたなぁ。
でも、その人は正面向いてあるけず(翼が邪魔で)、常に
カニ歩きしてたのが笑えた。
あと、セーラー服の子が何人かいました。

しかし、正直コスプレは全くわからんです。
やりたいと思ったことないしな。
あ、でも見るのは面白いけど。

こんな感じで今年のJ-FESTは終了。
次はいつかな?




[PR]
by asha_moskva | 2016-03-07 23:57 | イベント | Comments(0)

J-FEST2016 あれこれ

今日から2日間コスモスホテルでJ-FESTという日本のお祭りが
行われています。


f0209878_05232006.png

日本のフードコートあり、コスプレあり、ワークショップあり、太鼓のコンサートあり、
映画上映ありと盛りだくさんのイベント。
初日から沢山の人が来てくれました。

そんなJ-FESTのあれこれ by あーしゃ目線。

フードコートで売ってたこのジンジャーエール美味しかった~。
日本の神戸居留地のジンジャーエール。 確か100ルーブルでした。

f0209878_05180604.jpg


クールジャパンのブースにいた、自由すぎる女神たち。
ファンキーすぎて爆笑。 
一番左にいる「ヨー」と言いたげな女神は、あーしゃの家にお持ち帰り。(笑)

f0209878_05182481.jpg

かっこよかったあすか組の太鼓のワークショップ。
ロシア人達ノリノリ。
夜のコンサートもノリがよくて迫力があって最高でした。
力強く太鼓をたたきまくるすごい体力の男達です。

f0209878_05184839.jpg

そして、こんな子達がたくさん。
明日はもっとすごいコスプレさん達で会場はあふれかえることでしょう。

f0209878_05190605.jpg


フードコートはカレーあり、たこ焼きあり、ラーメンあり、駄菓子あり
どこも大人気で行列。

あ、JALのブースになりきり制服あります。
コスプレ大好きロシア人達に大人気。
あーしゃもスッチーになってみました。(笑)
恥ずかしいので写真はなしで。



[PR]
by asha_moskva | 2016-03-06 23:22 | イベント | Comments(0)

パスハ(イースター)音楽祭

f0209878_15462742.jpg

ゲルギエフ巨匠が毎年仕切っているパスハ音楽祭のポスターが
もう街中に貼られています。
今年も5月1-17日に開催されます。 

プロコフィエフ生誕125年とポスターに記載あるので
今年はプロコフィエフの曲をたくさんやりそうですね~。

巨匠が振るコンサートがいくつかあって(オープニングは必ず巨匠)
それはとても人気が高くチケット入手困難ですので、巨匠を聴きたい人は
お早目にチケットお求めください。
チケットは、音楽院やチャイコフスキーコンサートホールの
チケット売場で買えます。

音楽祭の詳細はこちらのサイトをご覧ください。 http://en.easterfestival.ru/
英語ありです。音楽祭のプログラムはまだ発表されてません。





[PR]
by asha_moskva | 2016-02-23 15:58 | イベント | Comments(0)

蜂蜜市

2月末までカローメンスカヤで開催中の蜂蜜市に行ってきました。
日本に一時帰国する前に行ったときはお土産用だけで
自分の分は買えなかったのです。

おっちゃんもおばちゃんも元気でよかった。
おっちゃんは、あーしゃが日本にいる間に孫がもう一人生まれたと
うれしそうでした。



f0209878_21202671.jpg

職人芸も健在。

f0209878_21204927.jpg
今回自分用に買った蜂蜜たち。


f0209878_21210582.jpg

黒メープルアカシアと蕎麦の花の蜂蜜がげき旨。
勿論、キプレイはかかせません。(笑)
あと、おっちゃんのお薦めの新しい(名前忘れた)のを買ってみた。

これだけあれば、次の8月末の蜂蜜市までなんとか大丈夫かな。

おっちゃんのお店はA59です。

そうそう、蜂蜜市に行くと、乾燥ポルチーニも買えます。
100グラム200-300ルーブルとお安いです。
スープ、パスタ、リゾットは定番ですが、実は炊き込みご飯にすると
すごく美味しいのです。
是非お試し下さい。
入り口付近で売ってます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-02-13 21:19 | イベント | Comments(0)