モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:イベント( 75 )

蜂蜜市

2月末までカローメンスカヤで開催中の蜂蜜市に行ってきました。
日本に一時帰国する前に行ったときはお土産用だけで
自分の分は買えなかったのです。

おっちゃんもおばちゃんも元気でよかった。
おっちゃんは、あーしゃが日本にいる間に孫がもう一人生まれたと
うれしそうでした。



f0209878_21202671.jpg

職人芸も健在。

f0209878_21204927.jpg
今回自分用に買った蜂蜜たち。


f0209878_21210582.jpg

黒メープルアカシアと蕎麦の花の蜂蜜がげき旨。
勿論、キプレイはかかせません。(笑)
あと、おっちゃんのお薦めの新しい(名前忘れた)のを買ってみた。

これだけあれば、次の8月末の蜂蜜市までなんとか大丈夫かな。

おっちゃんのお店はA59です。

そうそう、蜂蜜市に行くと、乾燥ポルチーニも買えます。
100グラム200-300ルーブルとお安いです。
スープ、パスタ、リゾットは定番ですが、実は炊き込みご飯にすると
すごく美味しいのです。
是非お試し下さい。
入り口付近で売ってます。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-02-13 21:19 | イベント | Comments(0)

プロコフィエフ展@ボリショイ本館

f0209878_03221021.jpg


今年はプロコフィエフ生誕125年ということで、ボリショイ劇場本館で
プロコフィエフ展が行われています。
プロコフィエフの曲はバレエやオペラでよく使われてますよね。
シンデレラやロミジュリ、3つのオレンジの恋とか。
音楽だけ聞くと不協和音が多くてあまり好きじゃないのですが
バレエやオペラの作品と融合するとすごく素敵だなと思えるから
不思議。

ボリショイ本館のホワイエの左奥の展示室で開催中です。
本館にお越しの際は、是非お立ち寄りください。

[PR]
by asha_moskva | 2016-02-09 23:21 | イベント | Comments(0)

蜂蜜市@カローメンスカヤ開催中!

カローメンスカヤで冬の蜂蜜市が始まりました。
場所は秋と全く同じ。 
前の記事を参照下さい。 http://moslife.exblog.jp/24468025/

もちろん、おっちゃんも来てますよ。


f0209878_22025047.jpg
おっちゃんのお店はA59です。
入って一番左の通路を奥にどんどん歩いた右側です。


f0209878_22032716.jpg
今回の蜂蜜も全部美味しい~。
しかも、値段も安い。 
一番高い蜂蜜で一キロ700ルーブルだったかな。(約1400円)
おっちゃん曰く、値段の高い安いは蜂蜜の質ではなく、
蜂蜜を採集する場所が家から遠いか否かで決まるそうです。
あーしゃのお薦めは日本では買えないアカシア以外の蜂蜜。
特に、写真の手前にある、茶色の蜂蜜は蕎麦の花からとれる蜂蜜で香ばしくて
キャラメルみたいですごく美味しいのです。
この蜂蜜は鉄分が豊富で(蕎麦って鉄分豊富ですもんね)、貧血気味の人に
お薦めです。
アカシアもおっちゃんのアカシアは日本に売ってるものに比べ
安くて滅茶美味しいので買う価値はありますが。

劇旨なキプレイもあるので、ぜひぜひおっちゃんを訪ねてみてください。

蜂蜜市は2月末までやってます。


[PR]
by asha_moskva | 2016-01-21 22:15 | イベント | Comments(0)

アイスミュージカル「カルメン」

フィギュアスケートのメダリスト達が主演するアイスミュージカル「カルメン」の
宣伝ポスターをバス亭で発見。


f0209878_20471914.jpg

左から、コストマーロフ、ナフカ、ヤグディン。
ナフカとコストマロフといえば、トリノオリンピックのアイスダンスで
カルメンを演じ金メダルをとった超有名ペア。
ヤグディンは元男子シングルの選手でソルトレイクオリンピックの金メダリスト。
プルシェンコのライバルとしても知られています。

今は引退したかつての超有名ペアが再びカルメンを演じます。
カルメンが横恋慕する闘牛士にヤグディン。
ヤグディンの闘牛士はあまりイメージではないなぁ。

公演は10月23日から11月7日です。

面白そうなのであーしゃも観にいこうかな。



[PR]
by asha_moskva | 2015-10-13 21:00 | イベント | Comments(0)

蜂蜜市2015@カローメンスカヤ

日曜日はカローメンスカヤで開催中の蜂蜜市におじさんに会いに
行ってきました。 


f0209878_14514749.jpg
いつもと同じ黄色の特設会場です。
入口の横では去年はいなかったこんな巨大蜂が皆さまをお出迎え。


f0209878_14501914.jpg

ワロージャおじさんの今年のラインアップ。 
本当はこの倍くらいあるけど、写真に入りきらなかった。

f0209878_14515625.jpg

殆ど全部味見して、全部美味しいんだけど、右端のレスノイは絶品。
あと、グレーチハという蕎麦の花の蜂蜜も香ばしくてまるでキャラメルみたいで
すごく美味しい~。

アカシアなんてこんなに美しい黄金色。


f0209878_14521313.jpg

蜂蜜も美味しいけど、あらゆる蜂蜜(トロトロのや、ちょっと硬いやつも)を、いろんなサイズ・形の
容器に上手に入れてしまうおっちゃんの技もある意味芸術で見る価値大。

おっちゃんの場所はB48
f0209878_14522428.jpg
入口はいって右に曲がって3つ目の外につながってる出口の横です。
こんな可愛いハチもぶる下がってるよ。


f0209878_14523847.jpg

メトロ「カローメンスカヤ」から無料送迎バス出てます。
この看板が目印。 カローメンスカヤ国立公園方向の出口です。
行列してるのですぐにわかりますよ。


f0209878_14501188.jpg

バスはこれ。 やっぱり黄色です。

f0209878_14524955.jpg

蜂蜜市は10月18日まで開催中。
もう冬はすぐそこ、美味しい蜂蜜を食べて元気に冬を乗り切りましょう!


[PR]
by asha_moskva | 2015-09-14 15:10 | イベント | Comments(0)

チャイコフスキーコンクールのチケット

チャイコフスキーコンクールのチケットが昨日から発売になりました。
が、今日音楽院のチケット売り場に行ったら、7月2日の受賞者のガラコンサートは
既に売り切れ。 売り場のおばちゃんもびっくりしてて、
「昨日は非番で今朝来たら売るものがなかったのよ~」と。
一日であっという間に売り切れてしまったそうです。
前回のコンクールの時は発売日から数日間はチケットあったのに・・・。
第3トゥール(決勝)のチケットは、ピアノ・バイオリンともまだ残ってますので
欲しい方は音楽院のチケット売り場までお急ぎください。

ガラのチケットがなく凹んでたのですが、音楽院のお庭にこんなに綺麗な
シレーニ(ライラック)が咲いてました。 落ち着くこの色といい匂いに癒されました。

f0209878_02542490.jpg

f0209878_02544142.jpg
新緑とシレーニが街を包みこむ初夏のモスクワ、大好き!



[PR]
by asha_moskva | 2015-05-29 22:47 | イベント | Comments(0)

チャイコフスキー生誕175周年!

今年はチャイコフスキー生誕175周年です。
チャイコフスキーホールにもこんなポスターが。



f0209878_15404605.jpg

なので、いろんな所でチャイコフスキー関連のコンサートやイベントが行われます。
ボリショイのベートーベンホールでも6月4日に175周年のコンサートが予定されてますし、
http://www.bolshoi.ru/performances/893/ (ロシア語のみ)
(チケットはこれから発売)

モスクワ音楽院では6月1日に記念コンサート「チャイコフスキーガラ」が行われます。
http://www.mosconsv.ru/ru/concert.aspx?id=142361  
(チケットは音楽院サイトで購入可能、まだ残席ありです)

チャイコフスキー好きの方お見逃しなく。

今年は戦勝記念日も70周年で、5月9日の戦勝記念日のお祝いの準備で
今街はとても騒がしいです。




[PR]
by asha_moskva | 2015-05-01 15:36 | イベント | Comments(0)

21世紀のバレエのスター達2015=速報=


f0209878_20532894.jpg

毎年、クレムリンの大会宮殿で行われている
クレムリンガラ「21世紀のバレエのスター達」今年は9月26日に行われます。
詳細はこちら → http://balletstars.ru/ (ロシア語のみ)

チケットの販売は始まってます。
上記のサイトもしくはクレムリン大会宮殿のチケットオフィスで購入出来ます。
ご興味ある方はお急ぎ下さい。

まだ4月ゆえ、これから変更・追加はおおいにありえると思いますが、
今の段階で発表されている出演者は下記。

ベジャールバレエ
ローザンヌ

アナスタシア・ビノクール
ボリショイ劇場

マチュー・ガニオ
パリオペ

ミハイル・カニスキン
国立ベルリンオペラ

Элиза КАРИЙО КАБРЕРА
国立ベルリンオペラ

ぺトラ КОНТИ
ボストンバレエ

エリス・ネジャ
ボストンバレエ

リュドミーラ ПАГЛЬЕРО
パリオペ

デニス・サービン
ボリショイ劇場

ポリーナ・セミョーノワ

オリガ・スミルノワ
ボリショイ劇場

エイフマンバレエ
ペテルブルグ



[PR]
by asha_moskva | 2015-04-24 20:42 | イベント | Comments(0)

春のお花フェスティバル

以前このブログでご紹介した(http://moslife.exblog.jp/page/3/
プロスペクトミーラにあるモスクワ大学付属の植物園で春のお花のフェスティバルが
始まりました。


f0209878_23084040.jpg

4月18日から5月31日まで。
まだお花が少ないですが、今週末から気温があがるらしいので、
週末くらいからお花が沢山咲いてきれいだろうなぁ。



[PR]
by asha_moskva | 2015-04-22 23:11 | イベント | Comments(0)

チャイコフスキーコンクール2015 続報 スケジュール(ピアノとバイオリン)

スケジュールが発表になりました。
まずはモスクワで行われるピアノとバイオリン分です

ピアノ

会場: モスクワ音楽院大ホール

第一審査: 6月16-20日
第二審査: 6月21-25日
ファイナル: 6月26-30日


バイオリン

会場: 第一&第二 音楽院小ホール
    ファイナル  チャイコフスキーコンサートホール

第一審査: 6月17-20日 
第二審査: 6月21-25日
ファイナル: 6月26-30日

++++++++

7月1日 15時  表彰式 (モスクワ)

7月2日 19時  受賞者のガラコンサート(モスクワ)
           会場: モスクワ音楽院大ホール

7月3日 19時  受賞者のガラコンサート(ペテルブルグ)
           会場: マリンスキー2

[PR]
by asha_moskva | 2015-04-15 21:41 | イベント | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30