モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:イベント( 75 )

今年はチャイコフスキーコンクールイヤー!

f0209878_21203731.jpg

こちらにあーしゃの記事が掲載されてます。
今年は4年に一度のチャイコフスキーコンクール開催年。
そのお知らせの記事です。

6月15日~7月3日まで。
お見逃しなく。

チケット発売は5月に入ってからだと思います。
情報入手次第お知らせしますね。


[PR]
by asha_moskva | 2015-04-14 21:24 | イベント | Comments(0)

パスハ音楽祭

メトロでみつけたパスハ(イースター)音楽祭のポスター。


f0209878_06371430.jpg

今年もハゲルギエフ先生が仕切ってます。
音楽祭は4月12日から5月9日まで。
なんか忙しくてバタバタしてて出遅れた。
まだ一枚もチケット持ってません。 
巨匠が振る日のチケットはもうとっくに売り切れだろうなぁ。




[PR]
by asha_moskva | 2015-04-10 06:41 | イベント | Comments(0)

蜂蜜市 続き

これがあーしゃの一押し蕎麦の花の蜂蜜です。 すごくきれいでしょ?

f0209878_03355803.jpg
ちなみに、おっちゃんの今年のラインナップはこんな感じです。

f0209878_03343352.jpg
白いキプレイとプロポリス入りの蜂蜜は間に合わなかったそうで、2月には持ってくるそうです。
ほぼ全部味見したけど、どれもすごく美味しかったなぁ。

*************

蜂蜜市の翌日は、お天気がよくて黄葉がとても綺麗でした。
黄金の秋と言われるだけあって、秋のモスクワは本当にきれいです。

f0209878_03463390.jpg
可愛い子猫が落ち葉のベッドでお昼寝してました。

f0209878_03505575.jpg
お天気が良くて暖かくて心がほこっとする日曜日でした。




[PR]
by asha_moskva | 2014-09-29 23:50 | イベント | Comments(2)

更新情報と蜂蜜市

こちらにあーしゃの新しい記事が掲載されてます!
今回は音楽院のラフマニノフホールのご紹介と素敵なカフェ情報ですよん。
みんな見てね。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

週末にアレーホヴォで開催中の蜂蜜市に行ってきました。
(all photo by あきこーしゃ ありがとう!)

f0209878_22553089.jpg

ヴァロージャおじさんも元気に活動中。 

f0209878_22554029.jpg
実はこの蜂蜜市は8月中旬からやってたそうで、知らなかったよ・・・。
おっちゃんが電話をくれたそうなんだけど、つながらなかったと。 なんでだろう???
ちーちゃんが送ってくれた情報みて、慌てておっちゃんにSMSしたら「いるよ~」と。
なので早速会いに行ってきたわけです。
一年に2回おっちゃんの元気な顔を見るのがここ数年の恒例行事。(笑)

今回もどれも美味しくて甲乙つけがたいのだけど、あーしゃの一押しはこの真ん中で
琥珀色に輝く蜂蜜。

f0209878_22564218.jpg

蕎麦の花の蜂蜜です。 蕎麦くささが全くなくてべっこう飴みたいに美味しい~。
すんごいお薦め。 「グレーチカ」と言えば、おっちゃん分かってくれますよ。
蕎麦の蜂蜜は鉄分がすごく豊富で貧血気味の人向きなのです。

こんなミツバチおばちゃんもいました(笑)

f0209878_22565592.jpg

地下鉄「Орехво(アレーホヴォ)」駅から徒歩5分 (濃い緑の線よ)
センターから行くなら先頭車両の出口を出てね。
おっちゃんのお店の番号はA2です。

アレーホヴォの蜂蜜市は10月12日まで開催中!






[PR]
by asha_moskva | 2014-09-29 23:21 | イベント | Comments(0)

街角のゴリマツ


f0209878_21444985.jpg

トロリーバスに乗ってたら、またゴリマツが現れました。
何か最近やたら露出が多いんだけど。 絶賛売り出し中なのか?今更。
今度はマエストロ・スピのお誕生日記念コンサートだそうで。
9月12日らしいです。 
しかし、写真が若すぎじゃね?

++++++++++++++

モスクワは真夏日が続いています。

f0209878_21522910.jpg

外はぎらぎら太陽。何しててもあち~です。 
そんなこと日本の皆様に言ったら「ふざけるな」と
言われそうですが、もう9年も外国暮らしをしてると昔は楽だと思った
モスクワの夏でもヘロヘロになるんだなと。
とはいえ、太陽が落ちればあっと言う間に涼しくなり、エアコンも扇風機も
ないアパートで熱射病にもならず生きてるので、やっぱり湿気がないっていいなと
思います。
8月末に日本に一時帰国しますが、残暑厳しい日本で耐えられるのか自分。
ちょっと不安。

そんな夏日のモスクワですが。 果物が豊富、果物好きなあーしゃとしてはうれしい限りです。

f0209878_21551464.jpg
メロン、さくらんぼ、プラム、桃、中でもつぶれ桃が最高に美味しいです。
しかも、安い。 
これから、スイカの季節も始まります。
(ロシアではスイカの旬は8月後半から10月くらいまで)
ブラボー、フルーツ天国





[PR]
by asha_moskva | 2014-07-31 21:58 | イベント | Comments(0)

こんなコンサート

f0209878_19060379.jpg
オッシーとワッシーの「二人の為のソロ」コンサートですって。
ダンチェンコで7月31日、8月1・2・3日だそうです。
ファンの方にとっては見逃せないコンサートですよね。

3演目のみ。カルメンとか二人で踊っちゃうらしいですよ。 
私はこの2人に全く興味ないので行かないですが。(笑)
オッシーは踊る相手によって変わるし、彼女の身体能力はすごいと思うので
踊る演目によっては見てもいいかなと思う時もありますが、ワッシーとはなしでしょう。
下品x2ですから。 

この2人、私生活ではとっくに破綻して、今はそれぞれ別のパートナーがいますが、
お金の為なら仕事は一緒にするんだなと。

とりあえず、こんなコンサートがあるということでお知らせでした。

[PR]
by asha_moskva | 2014-05-20 19:34 | イベント | Comments(0)

こんな夫婦の写真

f0209878_19124836.jpg
レーピンとザハロワです。
トランスシベリア芸術祭がレーピンの故郷のノボシビルスクで開催中です。
4月10日に夫婦共演するので、こんな宣伝の写真が芸術祭のサイトにありました。
仮面夫婦だとか、離婚間近だとかうわさがあったりしますが、写真のザハロワがとてもいい顔して
いてとても幸せそうです。

10日はバレエガラコンサートですが、レーピンのバイオリンでザハロワが踊るそう。
共演者は
Johan Kobborg
Vladimir Varnava
Andrei Merkuriev
Dmitry Zagrebin
とサイトに書いてあります。

メルクリエフとザハロワは「ディスタント・クライズ」を踊りますよ。

そして最終日12日は「See you again]との名前のコンサートで
ハゲルギエフ先生がお出ましになります。
演目はこの2つ。
Shostakovich. Concert № 1 for violin and orchestra
Tchaikovsky. Symphony № 5

こんな芸術祭がシベリアのど真ん中で行われるなんて、
やっぱりロシアは侮れないな。




レーピンのCDを2つご紹介します。 レーピンファンじゃないけどね。
私が大好きな曲を演奏してるから。(笑)

1つ目はこれ。ハゲルギエフ先生との共演、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲



もう1つは、ブラームスのバイオリン協奏曲。


[PR]
by asha_moskva | 2014-04-08 19:26 | イベント | Comments(3)

パスハ(イースター)音楽祭

f0209878_16254828.jpg

4月20日から5月9日まで毎年恒例の巨匠ハゲルギエフ先生率いる
「パスハ(イースター)音楽祭」がモスクワで行われます。
(写真は音楽祭のサイトからお借りしたマエストロ)

期間中毎日モスクワのどこかで何かしらのコンサートが行われていますよ。
オフィシャルサイトはこちらです。http://en.easterfestival.ru/
カレンダーの日付にカーソルを合わせると左側にプログラムが出てきます。


音楽好きな方、お見逃しなく!


若き日のマエストロのすごいCDを発見。(しかも、まだ髪がたくさんある・・・)

チャイコフスキーとベートーベン+ドイツ国歌とソ連国歌が収録されている 貴重なCDです。

こちらは2009年に収録されたチャイコフスキーの「悲愴」。
もう最近の顔ですね。


[PR]
by asha_moskva | 2014-04-02 16:30 | イベント | Comments(2)

アンドレイ・メルクリエフのトークショー

f0209878_05360429.jpg

f0209878_05541268.jpg
(写真は今年3月のドンキのエスパーダ by K姉)

ボリショイのリーディングソリストであるアンドレイ・メルクリエフのトークショーが
プロスペクトミーラのSAD劇場で3月28日(金)19:30から行われます。
ロシア語ですが、滅多に見れない映像もみれますし、希望者はサインや一緒に写真を
撮ることも出来ます。 ボリショイ劇場のソリストと身近に触れ合える滅多に
ない機会ですので、ご興味ある方は是非足をお運びください。
チケットは500-1000ルーブル(シャンパンやお菓子が出るそうです)

劇場の地図はこちら。

当日でもチケットは買えますが、
事前に購入ご希望の方はあーしゃまでご連絡頂ければお手伝いしますよん。
asjnka@gmail.com


[PR]
by asha_moskva | 2014-03-23 05:49 | イベント | Comments(6)

お疲れ様

23日にソチオリンピックが終わりました。
パラリンピックまで暫しお休みです。

オリンピックの華やかな主役は勿論頑張った選手達ですが、
影でオリンピックを支えたボランティアの人たちや、報道や警護にあたった警察の
人達に心からの「お疲れ様」を言いたいです。
裏方の彼らなくては成り立たなかった冬のスポーツの祭典、無事に終わって本当によかったです。

今回、あーしゃは政府専用機のお仕事をお手伝いさせて頂きました。

f0209878_21042188.jpg
飛行機の運航を裏で支えてる方たちのプロの仕事ぶりに感動。
ソチ空港の作業員もきびきび動いてくれ、空港で働くおっちゃん達の
職人ぶりにも感動。
とても貴重ないい経験をさせて頂きました。
政府専用機かっこよかった~。

ロシア在住のあーしゃにとって、せっかくロシアで開催されるオリンピックだから是非
お仕事で関わりたいと思ってました。
いろんなお仕事のお話があって、依頼されるタイミングもあり、裏のお手伝いがメインの
仕事を受けさせていただきました。 
ソチにいながら開会式にも行かず、一つの競技も見なかったけど、
オリンピックの裏側を見ることが出来て、そこで働く人達とかかわることが出来き
また一緒に働けたこと、そんな経験をくれたソチに感謝。

しかも、早めにモスクワに戻れたので、大好きなフィギュアの試合はがっつりテレビで
みれたし。(笑)

[PR]
by asha_moskva | 2014-02-25 22:03 | イベント | Comments(6)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30