モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:イベント( 75 )

第12回モスクワバレエコンクール

4年に一度のモスクワコンクールがボリショイの舞台で行われています。
私は、シニアの第2次と振り付けの審査を見に行きました。
18日の決勝もみに行きます。 

2次では、ダンチェンコのエリカとデニスのペアとマルチェンコーワと
パートーナー参加のアブドゥーリンのペアが痛かった。
マルチェンコーワ組なんて何を考えたか「グランパ・クラシック」を
踊っちゃって。 あまりに酷くてボリショイなのに恥ずかしかったよ。
アブドゥーリンとマルチェンコーワそれぞれの痛いバリエーション
興味ある方は是非見てみてください。
http://www.youtube.com/watch?v=ksDIChp22zE
http://www.youtube.com/watch?v=D06YoM01QmM

やっぱり、この2組は3次に進めませんでした。(笑)
卒業公演でボロボロだったオメリチェンコが2次通過しててびっくり。

決勝進出者


Popov Alexey Russia
Gusev Georgii Russia(ボリショイ)
Omeltchenko Alexandr Ukraine (ダンチェンコ)
Kruteleva Elisaveta Russia
Cheprasova Elizaveta Russia
Jeong Hansol Republic of Korea
Kosyreva Diana Russia
Beketayeva Aigerim Kazakhstan
Sarsembayev Eldar Kazakhstan
Pyzhov Artemii Russia
Tsvirko Igor Russia (ボリショイ)
Sukhorukov Nikita Ukraine
Latypov Ernest Kyrgyzstan
Skorik Oksana Russia (マリンカ)
Limenko Anastasia Russia
Lee Eun Won Republic of Korea
Zaleev David Russia → スタイルもよくてすごく上手だった
Bondareva Oksana Russia
Soboleva Anastasia Russia(ボリショイ)
  → パートーナ参加のアレクセイエフがイモだった
Shrainer Margarita Russia (ボリショイ)
  → パートナー参加のベリェコフが青い鳥は悪くなかった。
    フロリナも可愛かった
Chebykina Ekaterina Ukraine (シェフチェンコ)
Askerov Timur Azerbaijan (マリンカ)

どんな戦いになるか楽しみですね。
[PR]
by asha_moskva | 2013-06-17 20:25 | イベント | Comments(0)

パスハ(イースター)音楽祭開催中

f0209878_2229341.jpg


昨日からハゲルギエフ先生が芸術監督をつとめるパスハ音楽祭が始まりました。
14時からのオープンニングのコンサートに行ってきたのですが、ハゲルギエフ先生は余裕の
一時間前楽屋入りで → それを目撃した2匹と2人「え、こんな時間で大丈夫なのかよ?」と
思ってたらやっぱ30分以上も開始が遅れました。 
てか、遅刻常習犯の巨匠ですが、やっぱ今日もだよ。
14時なってもホールの中に入れてもらえず、中ではリハを軽く流してた様子。

ま、でも、さすがマエストロ、マリンカオケを率いて素晴らしいコンサートでした。
レッスンの後で疲労が溜まってたせいか、1曲目は寝ちゃったけど。(笑)
開始が遅れたせいなのか、もともと予定されてなかったのか、
3曲もやったのに休憩は一度もなかった・・・。 恐るべし体力。 

写真は一仕事終えて、満足げなハゲルギエフ先生。

f0209878_2237276.jpg



ところで、この2匹も現在モスクワ滞在中。

f0209878_22392321.jpg


一緒に楽しい毎日を満喫中。
[PR]
by asha_moskva | 2013-05-06 22:40 | イベント | Comments(0)

残念

4月16日にゴールデンマスク賞の発表がありました。
ビシガラの「Subject to change」で男性ダンサー賞にノミネートされ、
2つ目のゴールデンマスク受賞を期待されていたメルクリエフは残念ながら
賞を逃してしまいました。応援してたのに残念。

受賞したのはエイフマンバレエ「ロダン」のOleg GABYSHEVでした。
「ロダン」を観た時にいいなとは思いましたが、審査が行われた4月13日の
メルクリエフのパフォーマンスはぐっと胸に来るものがあって、最高だったので
これはいけるかなと思ったし、絶対とって欲しかったなぁと。

f0209878_22483148.jpg


写真は4月13日のカーテンコール。
ブラボーが鳴り止まない最高の舞台でした。
メルクリエフがすごくいい表情をしてますよね。

今年も新作に出てるし、オネーギンも踊るかもしれないし、
きっともう一つゴールデンマスク取れるよね。
がんばれ~メルクリエフ!

あ、もう一つ。
実は彼は、ロシアで一番ゴールデンマスクにノミネートされている
ダンサーなのです。1受賞、6ノミネートでランキングは1位。
サイトはロシア語のみ、2012年のランキングです)
2位はいまや引退間近なだけでなくいろいろお騒がせなツィスカリーゼ。 
彼は3つも受賞してるんですね。 それもすごいなぁ。
[PR]
by asha_moskva | 2013-04-19 23:06 | イベント | Comments(0)

もう宣伝が・・・

f0209878_17385068.jpg


反射しちゃってうまく写真が撮れませんでしたが、
「21世紀のバレーのスター達」公演のポスターがもう街中にありました。
今年は9月28日とのこと。

写真はビシ、しかも「Subject to change」の写真なので
お、メルクリエフも出るのかなと思ったら、リストになかった。
まあ、まだ先なので変更はありうるとは思いますが。

今、リストにあるのは
オッシー・ワッシー
チホミロワ・オフチャレンコ
マトヴィ夫妻
ビシ
オブラスツォーワ など

今年はルンキナの名前見当たりません。
ま、いなくてもいいけど。
[PR]
by asha_moskva | 2013-04-09 17:50 | イベント | Comments(0)

セルゲイ・ラフマニノフ生誕140周年

今年はロシアの超有名作曲家セルゲイ・ラフマニノフの生誕140周年です。
ラフマニノフといえば、以前に真央ちゃんがタラちゃん振り付けで
滑った「鐘」が日本では有名かな。

でも、実は曲名を知らなくても、「あ、これ聞いたことある」と
いうくらいラフマニノフの音楽は我々の生活の浸透しているんですよ。
映画やコマーシャルに使われる頻度は結構高いです。

でも、チャイコフスキーもそうですが、やっぱりロシア人の演奏家で聞くのが一番だなと。
一度、バーミンガムでアメリカ人のピアニストのラフマニノフを聞きましたが
いけてなかった・・・。

生誕140周年ということで、彼のお誕生日近辺(4月1日 ユリウス暦では3月28日)
にモスクワのあちこちで記念フェスティバルが行われることになってます。

こちら、ドム・ムージキとモスクワ音楽院のスケジュールご参考まで。
http://www.mmdm.ru/afisha/2013/03/01/
http://www.mosconsv.ru/ru/concerts.aspx?start=6

らぶ・ラフマニノフの私にとってはこのイベントは見逃せません!

まずは3月24日にドム・ムージキで行われるボリス・ベレ熊が弾く
ピアノコンチェルトNO.1とNO.4を聞きに行こうかな。
 





[PR]
by asha_moskva | 2013-03-04 22:21 | イベント | Comments(0)

蜂蜜市開催中

毎年恒例の蜂蜜市が今回はグムの裏のガスツィンヌィ・ドゥボールで
1月15日から2月1日まで開催されてます。
(グムのワシリー寺院側出口を出て左に50Mくらい歩いた右がわの建物です)

今回もモスクワ蜂蜜部、徒党を組んで買い出しに行ってきました。(笑)

f0209878_2273366.jpg


おっちゃんも元気にお店を出してます。
隣にいるのは奥さんのナターシャさん。

f0209878_2283625.jpg


おっちゃんの蜂蜜はどれも美味しく、
今回もキプレイ(イワンチャイの白い蜂蜜)が超美味。
おっちゃんのもう一つのお勧めはリーパ(菩提樹)で、これも
滅茶美味しかったです。
リーパは風邪の時に効くので、部員全員購入。(笑)

他には、ベーラヤ・アカチア(白アカシア)やグレーチカ(そばの実で鉄分豊富)
の蜂蜜もあるよ。

おっちゃんのお店の番号はГ49です。 
是非味見しに行ってみてね、その味に惚れること間違いなしです。

おっちゃんのお店のすぐ近くに、プロポリス入りの蜂蜜も売ってました。
1キロ500ルーブルととてもお買い得価格なので、こちらもお勧め。

毎日朝9時から夜8時までやってます。
[PR]
by asha_moskva | 2013-01-20 22:19 | イベント | Comments(0)

2大テノール競演(12月19日)

12月のことですが、とてもすごいコンサートに招待して頂きました。
2大テノール、ホセ・カレーラスとプラシノ・ドミンゴのコンサートです。

f0209878_235998.jpg


場所は、救世主大聖堂のコンサートホール。

f0209878_2344288.jpg


大聖堂の中にコンサートホールがあるなんてこの日に初めて知りました。
入口がわからずうろうろ。(入口はモスクワ川側の橋のたもとの近く)

教会の中にあるコンサートホールだけあって、宗教的でもあり宇宙的でもあり
なんとも不思議な空間。

f0209878_239848.jpg


天井は超宇宙的。

f0209878_2393473.jpg


舞台はクリスマス仕様でした。

f0209878_24021100.jpg


2人の歌声は背筋がぞくぞくするくらいすごかった。
人間の声は楽器なんだなと改めて感動。

クリスマスが近いこともあり、第2部は全てクリスマスソング。
こんなにたくさんのクリスマスソングを一度に聞いたのも初めてだけど、
しかもこの2人が歌ってるなんて、こんな贅沢なクリスマスソングメドレー2度と聞けないだろうな。
(正確には、女性の歌手2人もいたので、カルテットだったけど)

f0209878_2434993.jpg


すごく贅沢な時間でした。
突然空から降ってきたクリスマスプレゼントみたい。
Kさま、ありがとうございました!
[PR]
by asha_moskva | 2013-01-10 02:51 | イベント | Comments(0)

ドム・ムージキに行こう!

すでにご存知の方も多いと思いますが、
1月14日にボリショイの第一バイオリンのミハイルさんが指揮をする
コンサートがメトロ「パベレツカヤ」駅近くのスイスホテルに併設されている
ドム・ムージキにて行われます。

じゃーん、これです。

f0209878_2110591.jpg


指揮をするミハイルさんの写真がチラシにないのが残念。
彼とは個人的に知り合いなのですが、やさしくてとてもいいおじさんなのですよ。
きっとこの人の奏でる音は優しいんだろうなぁと思わせるような素朴で素敵な人。
バイオリン奏者としてCDも出しているんですよ。 
ミハイルさんの写真はこちらに載ってますよん。

歌手の2人もボリショイ劇場の期待の若手だし、
他もボリショイのオケのソリスト達だし、なんかね、
「チケット代間違ってないか?」と思うようなメンバーなわけです。
(あ、ちなみにチケット代はパルテールで600-700ルーブルですよ)
まさに、音楽を愛してる人達による、音楽を愛する人達の為のコンサート。
あーしゃ一押しのコンサートです。
ミハイルさんとその仲間達のやさしい音をぜひ聴きに行ってください。
もちろん、あーしゃも行くよ。

あとあと、今回特別にドム・ムージキの見学が出来るそうです。
多分、モスクワにあるコンサートホールのバックステージツアーはこれがはじめてじゃないかな。
知り合いを通じ、舞台裏に入られた経験のある方はいると思うけど、
ガイドさん付(しかも日本語)でやっているコンサートホールはないはず。
ドム・ムージキは3つホールがあり、どれもまったく趣が違うのでみてて面白いです。
コンサート前のリハも見れるかもよ。
滅多にないチャンスなのでお見逃しなく、あ、でも、見学ツアーは
人数に限りがあるので、早めに申し込んだ方がいいかもです。

詳細はMavitaのブログにてご覧になるか、山本さんに直接電話かメールで問い合わせしてみてね。
電話:+7 917 589 8080
メール:btmavita12@yahoo.co.jp
[PR]
by asha_moskva | 2013-01-09 21:30 | イベント | Comments(0)

幸せな一日

今日はお誕生日でした。

お天気が良くて(夜、雨がふったけど)、暖かくて穏やかな秋の日。
「あ~、素敵な日だなぁ」と朝から気分はハッピー。

午後に、大好きな人からのお祝いのメッセージが届いてハッピー。

f0209878_353064.jpg


夜は皆がバースディパーティをしてくれました。
こんな綺麗なお花とずっと欲しかった安眠枕をプレゼントに貰って、またまたハッピー。
みんなどうもありがとう~!

枕を抱いて、こんな幸せそうな顔なあーしゃ。

f0209878_31248.jpg


きちんと食べること、ちゃんと寝ること、どんな時も誰に対しても誠実でいること、
一秒一秒を大事に生きること、そして、いつもこんな笑顔で、自分らしく
年を重ねて行きたいです。

私を生んで育ててくれた両親にありがとう。
私の側にいて支えてくれる全ての人にありがとう。
いままでの全ての出会いに感謝。

あなた達抜きに、今の私は存在しません。 

そうそう、お友達からプレゼントにこんな可愛いグジェリのセットを
貰いました。 ドクトル・アイヴォリットという動物のお医者さんです。

f0209878_3355369.jpg


Kちゃん、どうもありがとう!
[PR]
by asha_moskva | 2012-09-28 23:01 | イベント | Comments(2)

今年も会えたよ

f0209878_481990.jpg


今年も蜂蜜市にヴォロージャおじさんがやってきました。
おじさんの蜂蜜は本当に美味しいのです。
元気で笑顔のおじさんに会えてよかった。
おじさんに会えるのは年に2回。 
次回の蜂蜜市でも元気な顔を見せてね。

f0209878_4121882.jpg


全ロシア蜂蜜市
今年はクロックスエキスポで10月9日まで開催中。

おじさんのお店はB30です。
味見の見本は出てないですが「キプレイ」(イワンチャイ)という蜂蜜が滅茶美味しいです。
「キプレイ」というと、奥から出てきますよん。 勿論、味見も出来ます。
是非お試しください。
[PR]
by asha_moskva | 2012-09-24 04:18 | イベント | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31