モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:イベント( 75 )

キリアンの新作 (ダンチェンコ音楽劇場)

f0209878_21205099.jpg


チェコ出身でコンテンポラリーの振付家として有名なイルジー・キリアンの新作がダンチェンコ音楽劇場にて7月に発表されます。
イルジー・キリアンと言えば、実は日本と縁が深いみたいなのです。
なんでも2000年より行われている彩の国さいたま芸術劇場の「彩の国キリアン・プロジェクト」の芸術監督に就任してるそうで。
ま、「キリアン・プロジェクト」なら、彼が芸術監督なのは当然な気がしますが。
しかし、埼玉とそんなに縁が深いとは・・・。しらなんだ。→ 無知(恥) 

今回の新作はモーツアルトの音楽を使った「Шесть танцев (Six dances)」と「Маленькая смерть (小さな死)」の2作品。 
「小さな死」は1991年に既に発表されてるので、それと同じなのかな?
ダンチェンコの為に振付し直したのかもしれませんね。

正直、キリアンの作品をちゃんと観たことはないので、すごく興味あるのですが、今回はちょっと他に予定もあり観に行けないので残念です。

公演のプログラムは下記の通りです。全て一幕の現代もの。

キリアンの新作「Шесть танцев (Six dances)」と「Маленькая смерть (Small Death)」
オペラ「ファウスト」からのバレエ「ワルブルギスの夜」
ナッチョ・ドゥアトの「Na Floresta (into the forest)」

コンテポラリー好きにはたまらない公演ですよね。
クラシックだけでなくたまにはコンテポラリーにどっぷりつかるのもいいかもしれませんよ。
興味ある方は是非観に行って下さいね。

公演日は7月11・12・16日
ダンチェンコ音楽劇場です。

チケットはダンチェンコ音楽劇場のチケット窓口又は街中のチケットブースで購入可能です。
[PR]
by asha_moskva | 2010-06-29 21:51 | イベント | Comments(0)

ボリショイ・マリンカ合同ガラコンサート

今年の10月に東京でボリショイ劇場とマーリンスキー劇場のスターによるバレエのガラコンサートが行われます。
日程は下記の通りです。

Aプロ 10月23日(土)14:00  10月26日(火) 18:30
Bプロ 10月24日(日)14:00  10月27日(水) 18:30


f0209878_15135787.jpg


チラシの表紙はボリショイのプリマ、スヴェトラーナ・ルンキナとマリンカのプリマ、ウリヤナ・ロパートキナの白鳥の写真です。綺麗ですね。

ボリショイからはこの8人のスター達が来日予定です。

スヴェトラーナ・ザハロハ / アンドレイ・メルクリエフ
スヴェトラーナ・ルンキナ / アレクサンドル・ヴォロチコフ
マリア・アレクサンドロワ / ミハイル・ロブーヒン
ナタリア・オシポワ / イワン・ワシリエフ

注目すべきは、産休でずっとお休みしてたルンキナ。
まだモスクワでも復帰してないのです。
既にレッスンには来ているようなので、前と変わらない可憐で繊細な踊りが日本で観れるのではと思います。

上のチラシの裏側には、来日予定のダンサーが一人一人紹介されてます。
これです ⇒ http://ja-ballet.up.seesaa.net/image/flyer_mb.pdf
字が小さくて見えにくい場合は拡大して下さいね。

てか、誰がこのコメント考えたんだよ? と思うような大げさなコメントの数々に、考えた方に失礼だなと思いつつも笑ってしまいました。すんません、正直な感想です。

こんなに豪華なメンバーが集まることは滅多にないので、日本の皆さま是非観に行って下さいね。

チケットがちょっとお高め(S席23000円)なのにびっくりしましたが、これだけメンバーをそろえるとなるとやっぱりしょうがないことなのでしょうか。う~ん。

6月6日 朝10時より前売り開始です。 お見逃しなく。 
[PR]
by asha_moskva | 2010-05-17 15:37 | イベント | Comments(0)

青空写真展開催中!

トベルツコイ・ブリバールにて「ロシア人の目で見た世界」という写真展が開催中です。

f0209878_13434874.jpg


ロシア人の写真家達が世界各地で撮影した自然や景色の写真が展示されてます。

f0209878_13472376.jpg


「こんな景色みたことない」「きれい~」と思わず声をあげてしまうような写真が一杯。
あーしゃはこの2枚に惹かれました。 

f0209878_13501948.jpg

f0209878_13531648.jpg


一枚目の撮影場所はチェックし忘れましたが、2枚目はギリシャのサントリー二島とのこと。
2枚とも色のコントラストがすごい素敵です。
あーしゃの写真だと迫力と美しさが半減してしまうのが残念。
是非、直接その迫力と美しさを感じてください。

写真展は5月16日まで開催されてます。


*** 情報 ***

開催場所: トベルツコイ・ブリバール
      メトロ プーシキンスカヤ
      (マクドナルド寄りの並木道)
オフィシャルサイト: www.mosphotoclub.ru (ロシア語のみ)
[PR]
by asha_moskva | 2010-05-11 14:03 | イベント | Comments(0)

スヴェトラーナ・ザハロワ ガラコンサート

ボリショイのプリマバレリーナで世界でも有名なスヴェトラーナ・ザハロワ。
新国立劇場のゲストプリマであり、定期的に日本でも踊っているので彼女をご存じの方も多いでしょう。

新国立劇場だけでなく、ミラノのスカラ座でもゲストプリンシパルの彼女はロシア国内だけでなく
世界中で活躍しています。

彼女はここ数年ロシア国内だけでなく世界各国で「スヴェトラーナ・ザハロワと仲間達」という
ガラ公演を行っています。
去年のゴールデンウィークには横浜・東京でも4公演あり、観に行かれた方もいるのでは?

その彼女のガラ公演がモスクワのクレムリン大会宮殿で5月20日に行われます。

f0209878_555381.jpg
              その名も「Я танцевать хочу!」 (I want to dance!)

彼女と仲間達のガラ公演なのですが、内容を一新して驚き満載の公演になるとのことです。
 5月20日のクレムリン大会宮殿での公演は新しいプログラムのワールドプレミアです。
バレエファンの方はお見逃しなく!

ザハロワ以外の出演者はまだ発表されていませんが、ボリショイのリーディングソリストである
アンドレイ・メルクリエフと彼女がゲストプリンシパルを務めるミラノスカラ座のソリスト達が
出演するとの情報を入手しました。
他にはいつも彼女のガラ公演に参加しているボリショイのスター達の出演が予想されます。
出演者があきらかになり次第、このブログでお伝えしますね。

チケットはクレムリン大会宮殿の劇場チケット窓口で発売中です。↓ 
f0209878_5231832.jpg
             地下鉄ビブリアチェーカ・イミニ・レーニナ駅降りてすぐ、クレムリンの入口の近く

*** 他情報 ***

チケット代は400-4000ルーブル

スヴェトラーナ・ザハロワ公式HP http://www.svetlana-zakharova.com/index.html


[PR]
by asha_moskva | 2010-05-04 05:39 | イベント | Comments(0)

氷の王様達公演

f0209878_1743061.jpg
フィギュアスケートの世界選手権の後に、こんな豪華なアイスショーがペテルブルグとモスクワで開かれます。

しかもショーの名前は氷の王様達
どうやら氷の王様達、すなわちプルシェンコと仲間達のアイスショーらしいです。
ロシアナンバー1ペアの川口・スミルノフ組をはじめ、ステファン・ランビエール、ジョニー・ウェアー、アメリカのアイスダンスのペアでバンクーバーオリンピックで銀メダルのデイビス・ホワイト組等、出演者も豪華。

ペテルブルグは3月30日、モスクワは3月31日です。
フィギュアスケートファンの方はお見逃しなく。

***情報***

会場: Megasport Ice Palace (МЕГАСПОРТ)
http://www.hockey-palace.ru/ (ロシア語のみ)
行き方 Metro DinamoからバスNO.207、マルシュルートカ NO.18M
            Metro PalezhaevskayaからバスNO.48
            Metro BegavayaからマルシュルートカNO.244M

チケットの購入及びお問い合わせ
Megasportのチケット売り場
Tel 8 495 643 18 25
電話がつながりにくいので直接チケット売り場に行くことをお勧めします。
チケット代: 700-5000ルーブル


[PR]
by asha_moskva | 2010-03-05 17:25 | イベント | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30