「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

カテゴリ:他の街の街角から( 64 )

ロンドンは秋だった

週末に所用で2日だけ弾丸でロンドンに。
いろいろあって、ロシアから出る必要があったのです。
で、急遽行先をロンドンに決めたのですが、行ってよかった~。

ロンドンはまだ秋で黄葉が綺麗でした~。


f0209878_20164063.jpg
ただ帰りのBAがエンジントラブルで遅れ、飛ぶ前に4時間も機内に閉じ込めれ
モスクワに帰り着いたときはクタクタというおまけ付きでしたが(笑)

で、今朝のモスクワはこんな雪景色。


f0209878_20161443.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by asha_moskva | 2016-11-15 20:20 | 他の街の街角から | Comments(0)

夏のペテルブルグにて

f0209878_15052220.jpeg


一昨日の夜中からお仕事でぺテルに来てます。
6月はキチガイの様に仕事が忙しい…。

今ぺテルは白夜。
明日22日は一年で最も日が長い日。
街は観光客で一杯です。


[PR]
by asha_moskva | 2016-06-21 15:04 | 他の街の街角から | Comments(0)

ビリニュスの空

f0209878_03093412.jpeg


朝は曇ってたけど、お昼近くから青空が出ました。
今日はぶらぶらと旧市街を散歩。
気になったお店や教会に入ったり。
街歩きは楽しい~





こんな本が日本で出てるんですねぇ~。
知らなかった。

[PR]
by asha_moskva | 2016-05-03 03:08 | 他の街の街角から | Comments(0)

こんなロンドン

ロンドンでも面白いこと発見。

コロシアムの横のビルの最上階のベランダにはおっさんが・・・。

f0209878_20393018.jpg

久々のトラファルガー広場。 こんな銅像ができてた。

f0209878_20385699.jpg
ユニークだ。

[PR]
by asha_moskva | 2016-01-24 20:38 | 他の街の街角から | Comments(0)

弾丸ロンドン旅行

週末に弾丸でロンドンに行って来ました!

着いた夜からバレエ鑑賞(笑)
イングリッシュナショナルの「海賊」を観るためにコロシアムに。

f0209878_20535265.jpg

コロシアムのロビーに素敵なポアントのツリーが飾られてました。


f0209878_20312134.jpg
近づいてみたら、サインされているポアントが沢山!

f0209878_20313950.jpg

「海賊」の方は、タマラ・ロホとフェルナンデスが主役。
アコスタの甥っ子も出てました。


f0209878_20533589.jpg

ロシアのバレエばかり観ている私としては、いろんな人種の人たちが
同じ舞台の上にいるのが、めずらしくて新鮮でした。



[PR]
by asha_moskva | 2016-01-19 20:54 | 他の街の街角から | Comments(3)

イスタンブールの街角から デジカメ編

終わりだと思ったら、まだデジカメで撮った写真が残ってました。

ホテルの屋上レストランからみえたブルーモスク。
夕暮れにたたずむブルーモスクは本当に美しかった~。


f0209878_05313246.jpg

あまりの景色の良さと気持ちの良さで結局ホテルの屋上レストランで
2回も夕食を食べてしまいました。
海とブルーモスクとアヤソフィアが見える360度の絶景をたっぷり
楽しみました。 このホテルのリピーターになってしまうかも。
お食事も美味しかったです。
これは代表的なトルコ前菜。 左が滞在中いろんなところで食べまくった
焼きナスのピューレです。 トロトロで超美味しい~。
パンにつけてもそのまま食べてもオーケー。 お店によって微妙に味が違うけど
どこのも美味でした。


f0209878_05314430.jpg

このカモメちゃんはいつもレストランにきてました。
いつも暗くなるまでずっとここにとまって、皆が食べるのをみてるのです。


f0209878_05320403.jpg

これでおしまい。

[PR]
by asha_moskva | 2015-08-25 05:42 | 他の街の街角から | Comments(0)

イスタンブールの街角から④

ルステムパシャジャーミーのタイルは本当に綺麗でした。
バザールの中にモスクの入口があってわかりづらかったけど、
辿りつけてよかった。 風の通りのよいモスクでいつまででもいたい
心地にいい場所でした。
ルステムパシャは壮麗帝スレイマン大帝の時にスレイマンの娘と結婚して
大宰相に上り詰めた野心ある男として有名ですが、モスクを見る限り
あまり野心家な感じはしないなぁと。


f0209878_23480908.jpg

今ではこの鮮やかな青が出せないそうです。
オスマン帝国のシンボルはチューリップです。
もちろんタイルの模様ににもなってます。
確かに、チューリップの形ではある。(笑)


f0209878_23482134.jpg

ふる~い趣きある建物だなと思ってパチリ。
大学の建物でした。


f0209878_23483958.jpg

金窓が素敵だったので。
トブカプ宮殿の一部だそうです。


f0209878_23490355.jpg

トラムの駅。
モスクワでもトラムをよく利用するので
なんとなく親しみを感じてしまう。 モスクワより駅っぽい。


f0209878_23495611.jpg

ホテルの屋上レストランで食事の後に食べたデザート。
ライスプディング。 奥は、トルコティー。 グラスとソーサーが可愛い。
イギリスのライスプディングは美味しくなかったので、ここのはどうかな?と
不安だったけど、滅茶美味しかった。


f0209878_23500817.jpg


最後に、これ記念に買いました。
卓上ランプ。 
沢山種類があってかなり迷ったけど色が素敵だったので。


f0209878_23501989.jpg

イスタンブールの不思議な魅力にどっぷりとはまってしまった4日間でした。
また行きたい、もっと沢山歴史も文化も知りたい~。

というわけで、また近いうちに再訪となりそうです。




[PR]
by asha_moskva | 2015-08-24 00:07 | 他の街の街角から | Comments(0)

イスタンブールの街角から③

プレッツェルみたいなパンを売るおじさん。


f0209878_03121402.jpg

ガラタ塔までの坂道。
坂道はなんか絵になる、なんでだろう?

f0209878_03122631.jpg

建物の間から見えたガラタ塔。


f0209878_03124146.jpg

ガラタ塔の上から最高に綺麗な景色がみえました。
塔自体はそれほど高くないけど、丘の上にたってるので
かなり高い感じです。


f0209878_03125811.jpg

トウモロコシと焼き栗の屋台。
街のあちこちにこの屋台が出てます。
トウモロコシのいい匂いがして、つい買いたくなってしまうのですが、
モスクワでも何度か失敗してるのでやめときました。
日本のスィートコーンにかなうものはないよなぁ。
でも、次に行ったら買っちゃうかも(笑)トウモロコシにめがないのです。


f0209878_03131234.jpg

「イスタンブールの街角から」まだ続きます。



[PR]
by asha_moskva | 2015-08-22 03:20 | 他の街の街角から | Comments(0)

イスタンブールの街角から②

スルタンアフメットジャーミー(ブルーモスク)の中庭。
モスクワの中にも入ったけど、入口で風が通らない素材の全身隠れる
服を着せられ蒸し暑くて気持ち悪くなった。
イスタンブール1・2を争う観光名所だったんだけど。

f0209878_05584019.jpg

もう一つの観光名所。 アヤソフィア。
こちらは博物館なので有料、でも、何も被る必要なし。
キリスト教とイスラムが共存する不思議な空間。 
ざ・イスタンブール。


f0209878_05585563.jpg

トプカプ宮殿で飲んだトルココーヒー。
トルコに滞在中何度もトルココーヒーを飲んだけど、
ここのが一番上品で美味しかったな。 コーヒーのセットも素敵。

f0209878_05590991.jpg

2日目の夕食。 トルコの前菜盛り合わせが美味しかった~。
奥にあるのはイカリングフライ。 こちらも美味。
この後のメインはシーフードスパゲティを食べました。


f0209878_05592449.jpg

「イスタンブールの街角から」まだまだ続きます!

[PR]
by asha_moskva | 2015-08-21 06:10 | 他の街の街角から | Comments(0)

イスタンブールの街角から①

イスタンブールはいろんな顔を持つ不思議な街でした。
観光の街。 
歴史の街。
文化の街。
美しい街。
近代的な街。

街にはいろんなものがごったになってました。

目しか出してない黒い装束の女性。
(普段モスクワではみない中東からの観光客が多いそう)
ノースリーブ・短パン・ビーサンの若者たち
「私は年期生活者なんだけど」と大きな声でガイドに話す
ロシア人のおばちゃんたち。 ⇐ ああ、やっぱりここにも沢山いたロシア人
昼間から道ばたでタバコをすってだべるトルコ人の男達 ⇐ 働けよ(怒)
バザールで街の価格の4倍で観光客に売りつけようとするいかにも怪しい店員
スパイスの匂い
シシカバブの食欲を誘う魅惑的な臭い
アザーンの祈りの声 ⇐ 時々うるさかった(笑)
近代的なトラム
都会なんだけど田舎っぽい雰囲気...

感じるままにiPhoneで撮った私のイスタンブールをどうぞ。

宿泊先のホテルのレストランの階段に飾られたいかにもトルコな絵。

f0209878_05460289.jpg

街はこんなピンクの可愛い花に包まれてました。

f0209878_05462604.jpg

お世話になった旧市街の市民の足、近代的なトラム。
新市街には地下鉄がありますが、旧市街は掘れば遺跡だらけで
地下鉄を作るのは無理なのでしょうね。


f0209878_05461569.jpg

猫ちゃんが沢山いました。
寛ぐ姿が可愛い~

f0209878_05465312.jpg

グランバザールの天井
なんかね、観光名所になりすぎてて、店員もすれてて
あーしゃ的には全く魅力を感じない場所でした。
歴史ある建物の内装は素敵でしたけど。


f0209878_05464138.jpg






[PR]
by asha_moskva | 2015-08-20 06:09 | 他の街の街角から | Comments(0)