「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

カテゴリ:サッカー( 11 )

CSKA vs ロコモチフ (5月12日)

連休最終日にCSKAとロコモチフの試合がありました。
ロコモチフのホームスタジアムに行くのは初めて。

f0209878_20295445.jpg


さすがロシア鉄道がメインスポンサーのサッカーチーム、スタジアムの前には
どどーんと機関車が置いてありました。

本田選手は先発だったけど、46分にママエフと交代。
元気な姿をみることが出来てよかった。

f0209878_20354951.jpg


リーグ優勝を目前にしたCSKA応援団はもちろん<裸軍団>(笑)

f0209878_204130100.jpg


相変わらずの裸ぶりでした。(笑)
[PR]
by asha_moskva | 2013-05-14 20:42 | サッカー | Comments(0)

ヨーロッパチャンピオンリーグ

今、CSKAとレアル・マドリードの試合が終わりました。
ついつい最後までテレビで見てしまった。 モスクワはもう1時半です。

結果4-1でCSKAは負けてしまいました。 残念。
ホームで本領発揮(寒くないしね)のレアルは強かった。

本田選手は出ませんでした。 左太ももの打撲が原因なのかな。
ちょっと心配です。

どっかのメディアが「契約を勝ち取るつもりでやる」と書いてましたが、
出なかったら、アピールも出来ないですね。
CSKAとの契約延長の話があるみたいだし、あと数年モスクワにいたりしてね。
[PR]
by asha_moskva | 2012-03-15 06:49 | サッカー | Comments(0)

CSKA VS ディナモ (3月9日)

3月8日は国際婦人デーでした。 
この祝日はロシアでは盛大にお祝いする日で、女性にお花やプレゼントをあげるので、
男性にとっては受難の日でもあります。(笑)

そんな国際婦人デーの翌日に行われたCSKA VS ディナモ戦。
サッカー選手達も例外なく受難の日でした。 (笑)

試合の前に、選ばれたファンの女の子達に、CSKA・ディナモ両イレブンからお花をプレゼント
するセレモニーがあったわけです。 
選手達が花を持って入場してきたのに、この日スタメンだった本田選手がいない、
と思ってたら、出てきましたよ、かなり距離をおいて一番最後に。
なんかいやそうに見えるのは気のせい?

f0209878_18173578.jpg


そして、花束贈呈。

f0209878_18195557.jpg


ロシアのチームで働くとこんなこともやらなきゃいけないのね。(笑)

試合は本田選手の芸術的アシストで1点先行したものの結果は1-1の引き分けでした。

マフラー掲げて応援するCSKA応援団と、「ここは我々のテリトリーだ!」(ディナモもモスクワのチーム)と書かれた横断幕を掲げるディナモ応援団。

f0209878_18231436.jpg

f0209878_18234290.jpg


この日はマイナス10度。 寒かった~。
帰りに地下鉄「雀が丘駅」から見たモスクワ川もまだまだバリバリでした。
氷が解けるにはまだ時間がかかりそうですね。

f0209878_1825765.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2012-03-13 18:25 | サッカー | Comments(0)

ひな祭り マイナス15度

3月3日の昨日、モスクワは寒さが戻り昼間からマイナス15度。ぶるぶる
そんな寒い中、ロシアリーグ1位のゼニットと2位のCSKAの試合が行われました。

f0209878_14424538.jpg


マイナス15度下のスタンドでのサッカー観戦はかなり寒かった。
先日のレアル・マドリッド戦はマイナス5度。 レアルの選手達はタイツを履いてプレイしてましたが、
さすがロシアのチーム、マイナス15度でも誰も防寒してませんでした。 あっぱれ。

膝の怪我から復帰してスタメンの本田選手。
後半ゼニットの選手に押され左の太ももを強打し、ネチッドと交代。
でも大事に至らずよかった。

f0209878_14455871.jpg


マフラーを掲げ応戦する、ゼニット応援席。

f0209878_15222037.jpg


こちらはCSKA応援席。
「我々の世界 ‐ 我々のルール!!!」と書いてある横断幕を掲げて威嚇しまくり。(笑)

f0209878_15355469.jpg


試合結果は2-2の引き分け。
本田選手は2点ともアシストし、大活躍でした。
[PR]
by asha_moskva | 2012-03-04 15:37 | サッカー | Comments(2)

CSKA日本語サイトオープン!

本田選手が活躍するCSKAのHPにオフィシャル日本語サイトが出来ました!
http://www.pfc-cska.com/jp/

試合の結果や、最新ニュースが日本語で読めますよ。
ファンの方は是非覗いてみて下さいね。
[PR]
by asha_moskva | 2011-09-14 20:33 | サッカー | Comments(0)

CSKA VS スパルタク (8月28日)

28日(日)は、人気チーム対決、CSKAとスパルタクの試合がスパルタクのホームスタジアムのルジニキで行われました。
この日はお天気がとてもよくて、スタジアムからこんなに綺麗な青空が見えましたよ。

f0209878_441049.jpg


この2チームの試合は、応援対決がすごいです。 
両方ともモスクワのチームですから、ファンもモスクビッチが殆どで、それが集結するのでそれはすごい応援合戦が繰り広げられるのです。

こちらはCSKA側の応援席。 応援のスタイルは、いつも通り、上半身裸で縦揺れがお約束です。(笑)

f0209878_4421037.jpg


スパルタク側応援席も派手です。 
銀でFK SM(フットボールクラブ スパルタクモスクワ)と文字を作ってます。

f0209878_443338.jpg


応援が激しすぎということは、フーリガンも多いということで、スタジアムに向かう地下鉄の中で歌を歌う輩はいるは、興奮しすぎて地下鉄の車両の中の電気を割り、次の駅で御用になるフーリンガングループもいるわ、それはそれは着く前から大騒ぎです。 
応援中は、相手チームの旗を焼いたり、とにかく、フーリガン度150%くらい。 
サッカー観戦は両サイドの応援団席は避ける方いいです。
そこ以外の席なら安全に楽しく観戦出来ますよ。


試合結果は2-2で引き分け。 
ま、どっちかが負けると、また騒ぎが大きくなるので、引き分けでよかったかも。
[PR]
by asha_moskva | 2011-08-30 04:54 | サッカー | Comments(0)

CSKAとマイヤ・プリセツカヤ

現在、国内リーグ戦のトップをひた走る本田選手の活躍するCSKAですが、
今年チーム結成100年だそうで、CSKAが毎月出してる雑誌RED-BLUE TRIBUNEでも
大々的に特集が組まれております。

これがそのRED-BLUE TRIBUNE。 
(チームカラーが赤と青なので、RED-BLUE TRIBUNEらしい)
f0209878_2133222.jpg


100年記念でCSKAファンのいろんな有名人がコメントを寄せているのですが、
その中に、ぬあんと、マイヤ・ミハイロブナがいるじゃないですか。
彼女のコメントを読んでみると、学生時代に試合を見て以来、滅茶CSKAファンだそうで。
あのプリセツカヤがスタンドではじけて応援してたのか・・・。 ちょっとびっくり。

f0209878_21415467.jpg


ま、そんなこんなで、今日のブログのタイトルがこうなったわけです。
もっとびっくりしたのが、コメントの最後に、彼女が今のメンバーで注目している
選手(正確には才能と書いてありましたが)の名前を4人挙げているのですが、
その中に本田選手の名前があること。
(他の3人はワグナー、アキンフィーエフ(超優秀なキーパー)とザゴエフ)

そんなマイヤ・プリセツカヤも注目する本田選手ですが、
本雑誌の中でこんな写真を発見。

f0209878_21473677.jpg


スルツキー監督だけ普段着で、あとは全員軍服なコスプレ写真です。
こんな本田選手は滅多にみれないので、これは結構貴重かも。
しかし、ロシアのチームに入るといろいろやらなきゃいけないのね。(笑)
[PR]
by asha_moskva | 2011-08-23 21:52 | サッカー | Comments(0)

f0209878_6134737.jpg


22日(水)のCSKA VS ロコモーティフ戦です。
CSKAのホームスタジアムからこんな綺麗な虹が見えました。

虹を見たのは久しぶりです。 
あまりに綺麗で試合そっちのけで、みとれてしまいました。
[PR]
by asha_moskva | 2011-06-25 06:17 | サッカー | Comments(0)

CSKA VS ロストフ (5月15日)

CSKAのホームで行われた対ロストフ戦です。
ホームなので、CSKAがゴールすると電光掲示板で馬が派手に走ります。(笑)
(CSKAのマスコットは馬なのです)

f0209878_133040100.jpg


この日先発出場だった本田選手とロシア人にまじってCSKAのマフラーを掲げ応援する友人B。

f0209878_13321449.jpg
f0209878_1333141.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2011-05-23 13:39 | サッカー | Comments(0)

CSKA VS ディナモ (5月8日)

久々にサッカーの話題です。

本田選手がいるCSKAとディナモの試合を見に行きました。

両チームの応援席。 

f0209878_4175811.jpg
f0209878_4185447.jpg


試合開始前に、一列に並んでロシア国歌を聞く両チーム。 右側の白いユニフォームがCSKAです。

f0209878_4202640.jpg


サッカーと言えば、裸の男達ですが、今日もいましたよ。 
しかも裸に応援用のマフラーをまいてるし・・・。(笑)

f0209878_4222943.jpg


こんなバカなのはCSKAのファンだけかと思いきや、いましたディナモの応援席にも裸族が・・・。

f0209878_4241087.jpg


この日は先発から外れた本田選手。 ハーフタイムにはウォームアップの為にグランドに出てきました。

f0209878_427146.jpg
f0209878_4273888.jpg


後半出るかなと期待してましたが、この日はずっとベンチでした。 残念。
[PR]
by asha_moskva | 2011-05-13 04:28 | サッカー | Comments(0)