モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:こんなロシア( 82 )

今朝のモスクワ

f0209878_23562703.jpg

朝起きたら外は雪景色でした。
そして気温も低くて寒い~。 
まあ、5月1日に雪が降ることもあるモスクワですから
3月なんてこんなもんです。

でも、空はすっかり春の空。


f0209878_23564006.jpg

早く暖かくなって欲しいなぁ





日本は桜が咲いてるのにね

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2017-03-29 15:55 | こんなロシア | Comments(0)

あらら

朝起きたら外はこんなでした。


f0209878_17342452.jpg

雪積もってるし・・・。 まだ10月末ですが。
今朝のモスクワはマイナス3度。

土曜日は雪マーク。 月曜日から最高気温がマイナスの予報。

とうとう来たな冬。
これから4月頭までずっとこんな感じです。



雨より雪の方が好きだな

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-10-27 10:33 | こんなロシア | Comments(0)

暖房が入った!

毎日毎日雨ばかり、しかも寒くてちょっと憂鬱だったけど、
やっと家に暖房が入った!

ロシアは集中暖房なので、自分では切ったりつけたり出来ず、
低い気温の日がつづくと地区毎に暖房が入るシステム。
週末にバレエのレッスンに行ったときに暖房がはいってて、
うちはいつかしら?と今か今かと首を長くして待っていたのです。

昨日家に帰ったらほわっと暖かくて、気分もほわっとしました。

ここのところ、集中的にレッスンに通ってるせいか、
凹むことも多くて、凹んだときは甘いもんでしょというわけで、
イチゴ大福を食べました。
日本食レストラン「いちばんぼし」のイチゴ大福、おいしかった~。


f0209878_23055938.jpg


週末のレッスンの帰りに寄ったカフェでラテを頼んだら、
こんなに可愛い絵を描いてくれました。和むなぁ~。


f0209878_23062086.jpg




寒い寒い~、秋はどこに行っちゃったの?

にほんブログ村

[PR]
by asha_moskva | 2016-09-21 23:04 | こんなロシア | Comments(0)

ロシア流スイカの冷やしかた

ロシアでは、8月と9月はスイカとメロンがの季節なのですが、
昨日グム(赤の広場の横の百貨店)に行ったら噴水がすごいことに・・・


f0209878_22193082.jpg

あまりにすごくて爆笑。
スイカとメロンだらけ。 冷やしてるらしいです。
その横で、スイカとメロンが食べやすくカットされて売られていて、
お客さんに大人気。


f0209878_22195598.jpg

ジュースも売ってて、小さなペットボトルでスイカは70ルーブル 110ルーブル


f0209878_22202011.jpg

スイカ好きなあーしゃとしては当然そのまま通りすぎるわけもなく
滅茶迷ったあげく、スイカジュースを選びました。
しぼっただけのスイカ100%ジュース最高に美味しかった~。  
また飲みに行きたい~。

スイカとメロン好きな方はグムにゴー。

しかし、噴水でスイカとメロンを冷やすとは、
さすがロシア、やることのスケールが違うね。


やっぱ夏はスイカでしょ。

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-08-17 22:28 | こんなロシア | Comments(0)

これもペアルック?

ゴーリキー公園に行く途中でみかけた人たち。
上下違うけど、ペアルックみたいで笑えた。


f0209878_21191561.jpg


公園内で久々においしいトウモロコシを食べました。


f0209878_21193031.jpg

みずみずしくて甘くて本当に美味しかった~。
モスクワは街中のあちこちでトウモロコシを売ってるけど
ほとんどが外れ。 ぼそぼそしてて、甘くなくて。
でも匂いがいいので、つい買ってしまい、またダメかの
繰り返し。 
でもこの日は当たりでした。 
あーしゃのトウモロコシを味見して買いに走った友達(笑)
また食べたいなあ~



日本のスィートコーンにはかなわないけどね
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村








[PR]
by asha_moskva | 2016-07-13 21:18 | こんなロシア | Comments(0)

犬ならいいのか?@ゴーリキー公園

先日ゴーリキー公園に行きました。
広々とした敷地に様々なアトラクション、美術館も
あったりして、市民の憩いの場所です。

日焼け用にこんな人工浜まであったりします。
昼間はここで人がゴロゴロしているのですが、この日は
時間遅かったので、誰もいませんでした。


f0209878_16045697.jpg


ここは泳ぐ場所ではなくあくまで日焼け目的なので
遊泳禁止の札が立ってます。


f0209878_16051182.jpg


でも、犬が泳いでました。


f0209878_16053096.jpg

中に勝手に入れないように柵がしてあるのに、その隙間から
飼い主が犬を勝手に出し入れして。
犬は砂浜でくつろいだり拾い食いしたりやりたい放題。
それを笑顔でみる飼い主。 なんか変だろと。
人がくつろぐための砂浜で、もし犬がおしっこしたり
○んちしたらどうなんだろうか?

犬の遊泳禁止の札も立てればいいのにと思ったのでした。









[PR]
by asha_moskva | 2016-07-11 23:04 | こんなロシア | Comments(0)

ピオーネの季節

f0209878_04584734.jpg

今、花屋さんにはたくさんピオーネが並んでいます。
日本語名は芍薬。
6月はピオーネの季節なのです。
硬いつぼみが徐々に開き、最後はボーンと大きな花に
なるピオーネ。 ロシアでは人気なお花の1つ。
私も大好き。

今日、ピオーネを持って歩いていたら、
通りすがりのおじさんに「そのピオーネどのお店で買ったの?」
と聞かれました。

その後も、「素敵なピオーネね、私大好きなの、匂いをかがせて」と
言われたり。 

ロシア人は本当に物怖じしない人達だなぁと。

そういえば、大分前に、やはり通りすがりの人に
「その香水どこの?」と聞かれたこともあったな。(笑)

相手が外国人だろうが、誰だろうが、気になったら聞く、
それがロシア流みたいです。




お花のある生活っていいな
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by asha_moskva | 2016-06-10 23:58 | こんなロシア | Comments(0)

寒い~

昨日も雨、今日も雨、梅雨が無いはずのロシアなのに
ここ毎日ジメジメのお天気が続いています。

そして、寒い~。
最高気温11度ってどうなの?
吐く息が白いよ。

こんな6月ないわ~。




早く太陽戻ってこい~

にほんブログ村

[PR]
by asha_moskva | 2016-06-07 16:50 | こんなロシア | Comments(0)

TIR

f0209878_00173827.jpg

これ、うちのアパートのエレベーターホールに貼ってあった
断湯のお知らせ。
この絵は有名なソ連時代のポスターのパクリなのですが、
「お前、風呂入れ(正確には洗え)」と書いてあります。
湯がないと洗うの大変ですけど・・・。
しかも、この手書きの汚いお知らせ。 ないわ。

ブラッドダイアモンドという映画でTIA(This is Africa)という
名台詞がありますが、ロシアもTIR(This is Russia)と
つぶやきたくなることがしばしば。
ま、退屈しなくていいですけど。



日本はもうすぐ梅雨かな
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by asha_moskva | 2016-05-27 00:17 | こんなロシア | Comments(0)

がーん

朝起きたら、お湯が止まってた・・・。 ショック・・・。
断湯の季節が始まってたのは知ってたけど、うちはまだまだと
チェックしてなかった。

今日から6月3日までお湯なし生活ですわ。 とほほ。

このサイトで自分の住所(通りの名前と番地)を入れると
いつ断湯になるかわかります。




[PR]
by asha_moskva | 2016-05-26 14:23 | こんなロシア | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30