モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:こんなロシア( 82 )

街中卵だらけ

長い断食が終わってパスハです!
パスハはロシア正教のイースター。
カトリックと同じようにイースターエッグが飾られます。

というわけで、今は街中卵だらけ。
あちこちで春のイベントが行われています。

こんな卵や、


f0209878_15031078.jpg
あんな卵や

f0209878_15032008.jpg
こんなのまで


f0209878_15033193.jpg


f0209878_15034734.jpg


サイズも絵柄も様々です。

アーシャ的には、2番目の写真の大きなお花のと、最後のロシア柄のが
お気に入りです。

ロシアは今日がGW初日。 3日まで連休。
その後、5月7・8・9日と戦勝記念日の連休です。

お天気も良さそうですし、街歩きが楽しいかも。



春がきて街中が浮足立ってます
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by asha_moskva | 2016-04-30 23:02 | こんなロシア | Comments(0)

雀が丘

久々にモスクワ大学が立つ雀が丘に行きました。

春になるとここはバイクに乗る人達のたまり場になるのですが、
もう既にたくさんいました。
なんでここに集まるのかまったくわかりません。


f0209878_00381162.jpg


この丘からはモスクワが見渡せます。
この日はお天気が悪かったので、景色はいまいち。

トウモロコシの屋台も出始めました。


f0209878_00384343.jpg

いい匂いがしてつい買いたくなってしまうのですが、
正直まずいです。
何度も失敗したのでもうだまされません。
日本のスイートコーンだと思ったら大間違い。
あまり甘くない、粒のしっかりした、みずみずしさの少ないトウモロコシ。
それでもロシア人達は大好きなようで、屋台の前は行列。

ああああ、日本のトウモロコシが食べたい~。




春だからかな最近いつも眠い~
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by asha_moskva | 2016-04-24 00:37 | こんなロシア | Comments(0)

こんな春の一日

土曜日は冷え込み雪が降りましたが、今日はまた太陽がでて
暖かい春の一日でした。

朝のレッスンの後、池のある公園をお友達と散歩してたら、
池のふちに立つ若者4人を発見。


f0209878_05473289.jpg

何をしているのかと思ったら、釣りをしてた。
ここ池ですけど。 何を釣ろうとしてるのか?
これから始まる釣りシーズンにむけての練習なのか?

公園のベンチもペンキがぬられてお化粧なおし。


f0209878_05482871.jpg

ちょっと日向に座っておしゃべりでもと思ったら、全てのベンチが
塗りたて注意でした。(黒丸で囲んだ張り紙に注意書き)

お昼ご飯を食べてから、春・夏物のショッピングに。
靴を2足、半そでのワンピースも買って準備万端。
「さ~いつでも来い初夏!」な気分です。(笑)

夜は、ロシア人とご飯。
ゆっくり2人だけでご飯したのはひさびさだなぁ。

と、のんびりとした楽しい春の一日を過ごしました。



もう雪は降らないでほしい~。


[PR]
by asha_moskva | 2016-04-17 23:46 | こんなロシア | Comments(0)

モスクワの春の風物詩

モスクワに住んでいて新緑や花や青空以外で『ああ、春がきたな~』と
感じるものはやっぱこの2つだな。


f0209878_00293630.jpg

f0209878_00301115.jpg

上の写真は街中にあるフェンス。 
春になるとペンキ隊(勝手に命名)が出動し、街中のフェンスが 
綺麗にペンキが塗られお化粧直し。
地域によって色が違うという芸の細かさ。
我が家の周りは、全部黄色と緑。ピンクと紫の地域もあります。

下の写真は、他の国でも見たことあるけど、木の地面に近い部分が
白く塗られてます。 これも春になると現れるもの。
どうして白く塗るのか? いろんな説がありますが、
春になって地面から這い出してくる虫が木に登るのを防ぐためというのが
本当らしい。

雪が全部とけて地面が見えるようになって、外が歩きやすくなりました。
早く緑が出て、花が咲くといいなぁ。



もうモスクワは19時過ぎまで明るいよ~

にほんブログ村

[PR]
by asha_moskva | 2016-04-15 00:45 | こんなロシア | Comments(0)

ロシアの魅力って何かしら?

シンガポール在住のPhilippeさんからメールが来ました。
6月に「イワン雷帝」観に来るって、いぇい!

で、そのメールに書いてあったのが、

『今、この国にいると、ロシアの洗練されない奥深さは恐ろしく魅力があります。』

「ロシアの洗練されない奥深さ」 すごいどんぴしゃな表現。(笑)

いつまでたっても洗練はされないんだろうなぁ。
歴史も文化も深く、常に世界では注目される存在なのに。 
でも、その洗練されなさがなんとも魅力的なんだよね~。

垢抜けない魅力に取り付かれちゃった人があーしゃのまわりで増殖中。(笑)


++++++++++++++++++

話は変わりますが、今日のランチ。
中華風焼きうどんもどき。 なかなか美味しかったです。


f0209878_22011947.jpg

国際友好大学(通称ルムンバ)のキャンパスンの中にあるカフェで。
国際色豊かな大学だけあって、インドも中華も南米系もイタリアンも
何でもメニューにあります。
特に、インドと中華はオススメ。
キャンパス内だからか、お値段もお安い。 
この焼きうどんもどきは370ルーブル。
しかも、ランチの時間は全て20%オフなので296ルーブルでした。




『Умом Россию не понять (ロシアは頭では理解できない)』 by フョードル・チュッチェフ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-04-14 22:07 | こんなロシア | Comments(0)

カオスなロシアの病院

昨日怪我をされて運悪くロシアの病院に運ばれてしまった
日本人の方のお手伝いをしました。

私が病院に着いたときには、廊下に置かれたストレッチャーの上で
寝かされてた。 毛布もかけてもらえずに。可哀相に。

廊下を見ると、同じ境遇の人達がズラリ。
戦時中かよ。。。(本当の戦時中は知らないけど)

しかも、勝手に退院手続きをされてた。
私が行った瞬間、その書類と、その患者さんの
荷物を全部「はい、これ」と渡され、帰ってくださいな
モード全開。

トイレは受付横に一つ。
電気もついていなく、暗い~。
そして、紙はない。 
その患者さんがトイレットペーパーが欲しいというので
お掃除の人にくれといったら「残念ながらないわ」と。ないわ~
ほんとに残念ですけど。

その後、ヨーロピアンメディカルセンター(まともなでも超高額な病院)
からの救急車を待ち、一緒に移動して、入院の手続き。

しかし、病気や怪我の方のお手伝いをしていつも思うことですが、
日本の保険会社の対応が遅い!
ヨーロピアンメディカルセンター(EMC)は、英語も通じるし施設も整っているし
いい病院ですが、治療費がべらぼうに高い。
そして、保険会社からの支払保証の手紙もしくは患者さんが前金を
払わないとちゃんとした治療はしてもらえないし、入院病棟に運んで
もらえないのです。

いつもそうですが、今回もその支払保証の手紙が来るのが非常におそかった。
保険に入れるときは手続きは迅速にやりますが、
払わなきゃいけないときの手続きは遅い。 
いくらビジネスでも相手は病人やけが人ですから、すばやく対応して
頂きたいものです。

結局、支払保障の手紙が来たのはEMCに到着してから4時間半後。
あーしゃがEMCを出れたのは24時でした。

15時からずっと夜中まで奔走して、
疲れて空腹だったあーしゃを救ってくれたのはこれ。


f0209878_18360095.jpg

けが人のヘルプでEMCに拘束されてることを知ったダイミジンさまが
おにぎりを差し入れしてくれたのです。
旅先で怪我をした患者さんのことも考えこんなに沢山!

何の準備もなく呼び出され、何時に帰れるか分からなくて、ちょっと
萎えかかってたときに、ダイミジンさまが天使のように暖かい
おにぎりを持って現れた。(笑)
そして、そのおにぎりを食べたらまた頑張れた。

人助けの為に病院にいたあーしゃも、人の温かさに救われました。

ダイミジンさん、本当にありがとう!


追記

ロシアの病院の惨状を書きましたが、決して医者の腕が悪いわけではないのです。
エマージェンシーに対応する医者の能力はもしかしたら、最新設備と医療機器に
頼っている日本の医者よりよほど高いかもしれません。
ただ、自国の常識で判断しがちな外国人にとっては、言葉の壁もあり
理解しがたい医療事情ではあると思います。
でも、最新設備がなくても、ベッド数が足りなくて、廊下に寝かされて
いても、働いている医者や看護師さんたちはプロフェッショナル。
そして、少しの付け届けで、急に待遇がよくなったりベッドがあらわれたり
する可能性もあったり、非常にフレキシブルなロシアの病院です。




健康第一。病院に行かないのが一番!

にほんブログ村



[PR]
by asha_moskva | 2016-04-11 22:04 | こんなロシア | Comments(0)

ツムのトイレ 追記

友達の話によると、以前は3階にも女性トイレがあり、
有料じゃなかったそうです。

昨日行ったときは館内図にトイレのマークは5階にだけ。
念のため、トイレの受付の人に「トイレはここだけ?」と聞いたら
「そうよ」と。

最近トイレで稼ぐ方針に変えたのかもしれません。
今までツムでトイレを使ってた方、お気を付け下さい。

赤の広場の横にある同じような高級デパートの「グム」には
有料と無料のトイレがあります。
無料のトイレでもそこそこ清潔で大丈夫。

わたくし、お腹が弱いので街にいる時にどこにトイレがあるかは
大体頭に入っております。

スタバのトイレはどこもいけてないです。
特にカメルゲルスキー通りとノヴォスラボトスカヤのスタバ、
どうにかなりませんかね?

どうしてもトイレという方は、コスタコーヒーかマックの
トイレがおすすめ。
ちゃんとマメにお掃除されてます。


やっぱトイレは大事ですよね~
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村




[PR]
by asha_moskva | 2016-03-30 22:10 | こんなロシア | Comments(0)

ツムのトイレ

ボリショイ劇場の横に高級デパート『ツム』があります。
ソ連時代からある老舗デパート。
あ、ソ連時代は高級でなく庶民のお店でしたが。

このデパート、なぜかトイレが5階にしかない。
今日、どうしてもトイレに行きたかったので、
5階まで上がったのですが、トイレの前に人がいて
「ツムのカードを持ってないなら100ルーブル」と。
たかっ! 
100ルーブルって今日買ったヨーグルトが2個も
買えるし。 

いくら超高級デパートでも高すぎじゃないかと。
その割にトイレの中は高級感にあふれているわけでもなく。
同じ有料ならロンドンのハロッズの方が価値がある豪華さ。

今日は他に行く時間もなかったので、おとなしく100ルーブル
払って用を済ませましたが、もう2度と行かないなと思ったのでした。


100ルーブルの有料トイレ、ないわ。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村






[PR]
by asha_moskva | 2016-03-29 22:35 | こんなロシア | Comments(0)

スタバ@プルコボ空港

今、ペテルブルグのプルコボ空港にいます。

スタバがあるんだけど、このスターバックスカードが使えないと。
せっかくたくさんお金入れてあるのに~。

f0209878_03281716.jpg

フランチャイズだからこのカードは扱ってないんですと。
意味がわからん。

モスクワでもそんなスタバあるのかな?
それともペテルだからなのか?
こういうやり方はあまりよくないと思うけどな。

このカードは、小銭がないときにとても便利。
2000ルーブル入れると好きなコーヒー豆が無料で1袋もらえるし
18杯(多分) 15杯飲むと一杯無料になるチケットがもらえるという
日本にはないサービスがあってお得。

全ての店舗で使えるようにしてくれ~。

* 調べたら、ペテルのプルコボ空港にある2店舗以外は
  スタバカードが使えると。 モスクワは全店舗大丈夫です!

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-03-25 03:38 | こんなロシア | Comments(0)

これってどうなの?

f0209878_06324611.jpg

高級デパート「ツム」のドアにこんなものが。
『全てミラノの価格』と書いてあり、その下には中国語。

最近すごく中国人観光客がおおいけど、中国人がたくさん買物して
くれるのもわかるけど、中国語だけってどうなの?
せめて英語でも書きましょうよ、ツムさん。

中国人がお金に見えるのはわかるけど、中国語しか書かないのは
如何なものかと。
高級デパートのツムのプライドは何処に行ってしまったのでしょうね。



日本人にもモスクワにたくさん遊びに来てほしいな~
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村





[PR]
by asha_moskva | 2016-03-20 06:41 | こんなロシア | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31