モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:こんなロシア( 82 )

許し合う日

3月7日から今日3月13日はマースレニッツァでした。

マースレニッツァとはロシアの春を迎えるお祭りのこと。
お祭りの1週間の間、太陽に形が似たブリヌイ(ロシアのクレープ)を
たくさん食べます。
街中に屋台が出たり、カフェでもブリヌィメニューが充実したり、
友達の家に集まって一緒に食べたり、この時期、絶対ブリヌィを
食べなきゃという雰囲気が漂うロシアです。
(ちなみに、ブリヌイはマースレニッツァでなくても食べる
ロシアの伝統的な食べ物)

マースレニッツァが終わるとポストという断食に入ります。 
今年は5月1日まで。それが終わるとパスハです。(カトリックのイースター)
この断食は、本来、肉、魚肉はもとより、乳製品や卵まで食べることを
禁じられる厳しいものですが、今は厳しさは人によってそれぞれ。
肉だけ食べない人とか、大好きな物を絶つ人とか、いろいろです。

マースレニッツァの最終日は、この一年に自分がした悪いことの贖罪をする日。
友達や家族に「もし、自分があなたに悪いことをしたり、あなたを不快にさせた
ことがあったらごめんなさい」とあやまり、お互いを許しあう日です。

あーしゃの生活はロシアにどっぷりつかってますので、
マースレニッツァ最終日の今日は、ロシア人と一緒にお友達の家に
お呼ばれして、お互いを許し合い、ブリヌィをたらふく食べてきました。

この友達は男なのにすごく美味しいブリヌイを作るのです。

f0209878_05534954.jpg

フライパンを2個使ってどんどんブリヌイを焼いて、
焼き上がったものからバターを塗ってこんな風に積み上げます。


f0209878_05540727.jpg


私達はサワークリームを塗ってイクラを乗せてクルクルと巻いて
頂きました。
ロシアのブリヌイはクレープよりもっと生地がしっとりモチモチしてます。



f0209878_05543026.jpg
う~ん美味。 ごちそうさまでした。
ブリヌィの他に、チキンのグリルやサラダもあったのでお腹が
パンパンではちきれそうですわ。

私は今年のポストではチョコレートを止めてみようかな。
ロシア人は1週間くらいポストするらしいです。
5月1日までは長いですもんね。



皆の幸せを祈って今日は4葉のクローバー
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by asha_moskva | 2016-03-13 23:53 | こんなロシア | Comments(0)

お花を頂きました♪=ロシア男性の受難の日

昨日、職場で可愛い鉢植のクロッカスをプレゼントされました。


f0209878_03595695.jpg

なぜなら、火曜日は3月8日「国際婦人デー」だから。
ロシアは今日から8日まで4連休。
基本ロシアではお祝い事は誕生日以外は前に祝うので
金曜日に男性陣からプレゼントを頂きました。
(誕生日を前に祝うのは不吉とされます)

ロシアにおける国際婦人デーは、新年の次に大きなお祝いと
いっても過言じゃないくらい大事なお祝い。
女性はかならず何かしらプレゼントを貰えます。
職場から、取引先から、家族から、友達からいろいろです。
女性同士でもプレゼントを贈り合うくらい。
まあ、男性としては、プレゼントをあげないと、この先の関係に
差が出るかもと恐れるくらい。 関係によってはプレゼントの内容は
かわり、花1輪だったりもしますが、数が必要なので、かなりの出費となり
3月8日は受難の日でもあります。

世の中は4連休ですが、私は仕事。
3月は超多忙で休みなしなのです。

今一番したいことは目覚ましをかけないで寝ること。
一日中ベッドにいたい~。





[PR]
by asha_moskva | 2016-03-05 23:15 | こんなロシア | Comments(0)

こんなロシア

このブログには「こんなロシア」というカテゴリーがあります。
ロシアを知りたいなと思う方は、このカテゴリーの記事をざっと読むと
ロシアの結構面白い素顔が手っ取り早くわかるかと。

この国に生活していて、ムカつくことも山ほどありますが、何故か憎めない
不思議な魅力がある国です。

こんな日もあるけど

f0209878_15275561.jpg

こんな美しい青空が見れる日もある


f0209878_15303096.jpg


そして、様々な色のロシア正教会の玉ねぎ屋根が街を彩り、
ヨーロッパ風でありながら一味違う街並み。

ソ連時代の影響で、いろんな人種が住む街モスクワ。

そんな、ロシア、そして私の愛すべきモスクワの素顔をこれからも
沢山紹介して行きたいなと思います。




[PR]
by asha_moskva | 2016-03-04 15:45 | こんなロシア | Comments(0)

そして大雪

今朝、仕事に出かけようとアパートの玄関を出たら
凄い事になってた。 
夜中にこんなに雪が降ったなんて気が付かなかったなぁ。

車も埋まってしまって。 スコップで掘り出してた。

f0209878_05260211.jpg

あまりに突然の大雪で除雪が間に合わず、歩道はすれ違うのも難しい
けものみち状態。 雪に足をとられ遭難するかと思ったよ。


f0209878_05262337.jpg
一番ひどいのはこれ。 横断歩道の前に雪山。
あああ、もう、きちゃないし。

f0209878_05271968.jpg

こんな3月のモスクワ。 暦上は春ですが。⇒ しつこい

しかし、夜になるに従い、気温があがり、これだけの大雪が
溶けてぐじゃぐじゃドロドロ。 そこら中水浸し。

そして、明け方にかけての気温はマイナス1度。 
つまり、この水が凍るわけです。
明日の朝は街中つるつる。 転ばないように気をつけなきゃ。



[PR]
by asha_moskva | 2016-03-02 23:25 | こんなロシア | Comments(0)

暦の上では春だけどマイナス8度のモスクワってどうよ?

今日、3月1日は暦上は春の初日。
なのに、今朝は昨日より全然寒いマイナス8度。
昨日、ロシア人達が「今日が冬の最後の日だね~」なんて
言ってたけど、今日も冬だし。

そもそも、モスクワの3月なんてまだまだ冬。
まだ雪も降るしね。
ロシアにはそう簡単に春は来ないのだ。

でも、お花屋さんには春が来たようで、売り場にはたくさんのチューリップが
並び始めました。


f0209878_04022003.jpg
お友達へのプレゼントに選んだのは、淡い色のチューリップ。
春っぽくて可愛い。





[PR]
by asha_moskva | 2016-03-01 22:01 | こんなロシア | Comments(0)

プーシキンスカヤまで・・・

今日、プーシキンスカヤに行ったら、メトロの駅前が空き地になってた。(驚)

f0209878_19303174.jpg

f0209878_19252773.jpg

ちゃんとした建物に見えたあれも全部違法だったか・・・。
化粧品屋とかが入っているちょっとしたショッピングセンターが
あったのだけど。

半年前くらいから市内美化の為と違法商売撤去の為、街中に沢山あった
掘っ立て小屋のキオスクがどんどん撤去されている。
地下通路の小さなお店たちも、エスカレーターの宣伝も撤去。
撤去しただけじゃなく、新しくお店を作り替えたりしてるので、
恐らく新たに作り直して、モスクワ市がテナントを管理して税金をしっかり
とるのでしょう。

しかし、その波がプーシキンスカヤの駅前まで来たのびっくり。
妙に見晴らしがよくて不思議な感じ。

しかし、今自分が撮った写真みて思ったけど、今日はお天気がよくて
空がきれい~。 
2月末になると、太陽と青空が出る日が徐々に増えてくる。
朝も8時には明るくなるし。

明後日から3月だし、春までもう少しの辛抱だ。









[PR]
by asha_moskva | 2016-02-28 19:42 | こんなロシア | Comments(0)

ロシアの新年と今日のヨールカ10

皆さま、明けましておめでとうございます!

ロシアでは新年はプーチンとともに始まりました・・・。
まあ、毎年のことですが。

というのも、ロシアでは大みそかの23時55分になると、どのチャンネルも
ぱっとプーチンの画像に切り替わるのです。 
流れ的には、
まず、画面が切り替わり、プ大統領の名前が画面に大写しになったあと、
こんな感じでプ大統領が出てくるわけです。

f0209878_06013739.jpg

で、「今年はいろいろあったね、来年はいい年にしたいね」な内容の演説をしたあと
画面が時計に切り替わり、12時になったら、鐘がなり、今度はこんな画面に切り替わり
国歌が流れ、その後、花火です。


f0209878_06015029.jpg
しかし、私、年末から続く仕事が終わらず、3が日は仕事をしてました。
由布が来てたので、昼間は一緒に街に繰り出し、夜中に仕事。
新年早々、締め切りに追いまくられるとは・・・。
『一年の計は元旦にあり』といいますが、2016年も締切と闘う毎日な予感。 
仕事が沢山あるのはいいことなので、贅沢な悩みですが。
3日中になんとか仕事を終わらせ、やっと新年休暇。
10日まで少しはのんびりできそうです。

******************

さて、本日のヨールカは、ボリショイのホワイエに飾られている
スポンサーのヨールカを2つ。
上のヨールカはルフトハンザのヨールカ。
新年のプロジェクトのスポンサーだそうです。
下のヨールカにはスヌーピーがぶる下がっていてとても可愛いかったです。


f0209878_06020747.jpg

f0209878_06022662.jpg
しかし、年末からモスクワは大寒波中。
毎日マイナス15度以下が続いています。
12月中旬まだ暖かったので、どんな正月になるかと思いきや
ちゃんと雪が降り、寒くなって、新年らしき気候になりました。
こんなところまで帳尻を合わせてくるロシア。
あなどれませんわ(笑)


[PR]
by asha_moskva | 2016-01-04 23:00 | こんなロシア | Comments(0)

こんな地下鉄

今日トゥルーブナヤから乗ったメトロの車両はこんなでした。


f0209878_05233740.jpg

トラ・・・。 そして床は落ち葉模様・・・
どんなコンセプトなんだよ?
奇抜すぎる。






[PR]
by asha_moskva | 2015-11-08 22:21 | こんなロシア | Comments(0)

モスクワの日

毎年、9月の第一週の土曜日は「モスクワ市の日」ということで
あちこち歩行者天国にして、特設舞台が作られ大掛かりなお祝いが
行なわれます。
今年は9月5日でした。

で、こんなポスターが街中に貼られました。


f0209878_19003550.jpg

モスクワは今年で868歳だって。
が、問題はその下。
「地球上で最高にいい街!」と書いてある。

これを見て「大きく出たなモスクワ・・・」と思ったのは私だけじゃないはず



[PR]
by asha_moskva | 2015-09-07 19:06 | こんなロシア | Comments(0)

ウラジオのこんなロシア

ウラジオのこんなロシアネタをもう一つ。

f0209878_12205047.jpg
劇場のトイレ。 ここはロシアなのに、なぜにハングルと英語?
君たちにプライドはないのか?(笑)

[PR]
by asha_moskva | 2015-06-04 22:19 | こんなロシア | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31