モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:こんなロシア( 82 )

すべて自己責任の国ロシア

ビシガラの後、お仕事で極東に。
5月はなんともバタバタと忙しい月でありました。

極東はウラジオストクとハバロフスクへ。
なんとウラジオの空港が新しくなっててびっくり。
APECに合わせて全てがピカピカになってたのでした。

ま、それさておき。
ウラジオと言えば海。 夕食のレストランに行く為に海沿いを歩いていたら
夕日がとてもきれいでして。 あ~、きれいだなぁとみてたら、えええええええ。
桟橋(っていうの?)の先っちょに人が。 危なくねぇか? 
柵もなにもなく。ちょっと大きい波だとざぱーんと来るわけ。 
みてたら、高い方の桟橋にも波がかぶってるし。 高波きたらさらわれるじゃん。

f0209878_11553986.jpg
綺麗な写真、でも、とっても危険な風景。

桟橋の横には階段もついてて誰でも海にアクセス可能なフリーな
作りになっております。

f0209878_11560094.jpg
まあ、この国は全てこんな感じで自己責任。
何かあったところで誰も訴えないのでしょうね。

あ、ちなみにシーフードは安くてめちゃめちゃ美味しかったです。
ウラジオブラボー。

f0209878_11562103.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2015-06-03 12:09 | こんなロシア | Comments(0)

70周年の戦勝記念日

5月9日は70周年の戦勝記念日でモスクワは盛大なお祝いだったようです。
    → いなかったから他人ごと(笑)


f0209878_18003771.jpg

ロシア国旗の煙をはいて戦闘機が飛んだりね。(友達撮影)

私はドイツにいたので、静かなものです。
友達宅でテレビで対独戦争で戦死したじいちゃんの写真(多分)を
持ってパレードの先頭を歩くプー大統領を見たりしてました。

帰りのアエロフロートで出されたおしぼりも超70周年色。
寝てたんだけど、気がついたらテーブルに3つもおしぼりが置かれてた。ホワイ?


f0209878_17555603.jpg

赤字で「勝利!」下に70年と書かれています。
さすが、ナショナルフラッグ、しつこいくらい派手。

ま、でもさ、アエロフロートもこんな所に力入れないで、食事に力入れて欲しいわけよ。
行きと帰りが同じメニューってどういうこと? チキンか羊の2択。
行きチキン食べて今一で、でも、羊は食べる気にならなくてね、結局何も食べずに
飲み物だけ貰いました。

この連休が終わるとしばらく祭日ないんだよね。
ちょっと憂鬱な一週間の始まりです。



[PR]
by asha_moskva | 2015-05-12 18:12 | こんなロシア | Comments(0)

今日のモスクワ

f0209878_05453479.jpg

雪積もってますけど・・・。 

[PR]
by asha_moskva | 2015-04-20 23:44 | こんなロシア | Comments(0)

冬が戻ってきた

f0209878_14250715.jpg

3月に入って暖かい日が多くこのまま春かなと
思っていたら、ここ2-3日寒いモスクワです。
今朝起きたら雪景色。
さすがロシア、簡単には春になりませんな。(笑)

[PR]
by asha_moskva | 2015-03-31 14:28 | こんなロシア | Comments(0)

帰りのサプサンで & 本日のヨールカ in ペテルブルグ④(ラスト)

帰りのサプサンで私の席の窓がこんなでした。
キラキラして綺麗だなと近くでみたらなんと粉々にひびが入ってただけでした。(笑)

f0209878_00525804.jpg

こんな窓のまま走るサプサンって・・・。 さすがロシアだ。
でも光が当たって本当に綺麗でした。

********************

ペテル最後のヨールカはガスチンヌイドゥボール前のヨールカです。(photo by オカモコ)

f0209878_00580608.jpg





[PR]
by asha_moskva | 2015-01-11 22:52 | こんなロシア | Comments(2)

こんなロシア & 本日のヨールカ ②

留学3ヶ月目のオカモコ、「こんなロシア」の洗礼を受けまくっております。(笑)
先日、学校からモスクワ大学主催のコンサートのチケットをうれしそうに持って帰ってきました。
「あのね、コンサートがあるんだって、招待券貰ったの、一緒に行く?」と。

結局そのチケットでは一人しか入れないので、じゃあ、一緒に行けないねと言ってたら
コンサート当日オカモコから「先生が行けないからもう2枚貰ったけど行く?」と電話が。
時既に遅し、すでに予定が入ってたのでコンサートはあきらめることに。

でも、行かなくてよかったよ。

だってさ、コンサートなかったから

クラスメートと一緒にコンサート会場に向かったオカモコ。
会場についたら真っ暗で、そこら中にチケットを持ってうろうろする学生達が。

そのうちの一人が掃除のおばちゃんにコンサートの事を聞いたら。
「はぁ、コンサート? ないわよ。 理由は知らないわよ。」と言われたんだと。

そのコンサート、モスクワ大学の合唱部と地方の交響楽団のコンサートで
演目にはショスタコとか書いてあって、結構面白そうだったんだけど。

でもさ、当日までコンサートが中止になったと分からないってどうなのよ?
招待券配るなら、中止の連絡もしろよ! 

まだコンサート中なはずでかかって来るはずもない時間のオカモコからの電話着信に気付き
なんとなく「こんなロシア」の予感を感じつつ折り返したら
「あのね、コンサートなかったの、だから帰ってきたの。今、チアトラーリナヤなんだけど・・・」 ちーん

がっつり落ち込むオカモコに、ま、こんなことはロシアじゃ良くあることさと慰め、一緒にグルジア料理を食べて帰りました。

++++++++++++++++

今日は、こんなロシアなヨールカを。10月に開業したばかり、
モスクワで初めてのフォーシーズンズホテルのロビーのヨールカ。

f0209878_22421794.jpg
何かのオブジェかと思ってたら、なんとこれがヨールカなんだと。
前衛的すぎじゃね?
あーしゃ的にはヨールカはやっぱりこういうのがいいと思うのだけどな。
どうですか?

f0209878_22482553.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2014-12-09 22:52 | こんなロシア | Comments(2)

こんなロシア in ペテルブルグ

ペテルブルグでは運河クルーズもしました。
運河にはたくさん橋がかかっていて、確かにボートから立ち上がると
危険ではあるのですが、


f0209878_21260989.jpg
何もこんなシュールな絵にしなくても・・・(笑) 頭が血だらけだよ。
ま、分かりやすいですが。

ボートにはたくさんロシア人のお客も乗ってました。
f0209878_21295324.jpg
手元をみたら、おいおい、ウィスキーかよ
確かに太陽がかげると肌寒かったけどね。
皆で回しのみするわ、タッパーからおつまみのきゅうりのピクルスや
チーズが出てくるわ。大変ご機嫌でいらっしゃいました。
クルーズが終わるころには、こんなちょっとしか残ってなかった。



[PR]
by asha_moskva | 2014-07-22 21:36 | こんなロシア | Comments(0)

久々に「こんなロシア」

f0209878_16545419.jpg
最近こんな風に地下道を工事してます。 何をどう直したいのかまったく不明。
ほんとあちこちの地下道がこんな状態。 暗いし昼間でも一人だと歩くのがいやな感じ。
モスクワは道路が広いから、地下道ばかり。 前は地下道にたくさんキオスクがあって明るくて
夜に一人で歩いてても危険な感じは全くなかったのに。
しかし、こんな状態の地下道でも歌をうたったり楽器を演奏したりする大道素人芸人がいる、
そしてすごく上手だったりして、やっぱ芸術の国だなロシアなんて感動したり。(笑)

でも、いくら芸術の国でも、これはないだろう

f0209878_17045550.jpg
ビル全体を使ったコンサートの宣伝。 ゴリラ・マツ・・・。
この大きさでは見たくない顔・・・。 しかも、あんたの頭でコンサートの日付が隠れてますけど・・・。
こんな大きな広告、宣伝費も高いでしょうね。
だから、あんたのコンサートのチケットは高いのね、納得 
*マツのコンサートのチケットは安い席でも3000ルーブルするよ


こちらは街角でたまたまみつけたカフェの窓。

f0209878_17082368.jpg
スマイルカフェですって。 ネコの笑顔が可愛いけどキモいなぁ。
しかも歯が多すぎ(笑) 

最後はうちの近所でみつけたなんの為にあるのか分からない飾り物。 つがいの孔雀かな?

f0209878_17193317.jpg
モスクワ、変な物だからけですわ。(笑)

[PR]
by asha_moskva | 2014-05-19 17:21 | こんなロシア | Comments(0)

ワイルドなロシア

2-3日前の朝、メトロの駅に向かって歩いていたら、可愛い猫が歩道に出てきました。
なんと、口に鳩を咥えてた・・・。
サザエさんの「お魚くわえた野良猫おいかけて~」の歌があったが、
この国では鳩だった。 ワイルドすぎる。

そして今夜、仕事の帰りにメトロに乗ってたら、
燻製魚の匂いがぷ~ん。
隣に座るうさちゃんに「なんか燻製魚の匂いがしない?」と言ったら
「前の男です。 食ってます。」とうさちゃん爆笑。
前をみたら、男がビールをのみながら、20cmはあろうかの
お頭しっぽ付の燻製魚にかぶりついてた。
湘南電車じゃないよ、モスクワのメトロでだよ。
匂いが車両中に充満。 ありえねぇ。
男はバリバリと燻製魚をあっという間に食べ終わり、
隣に座ってた知り合いのおばあちゃんに爽やかに手を振り
降りていった。
ワイルドすぎる・・・。

2つとも写真がないのが残念。


[PR]
by asha_moskva | 2014-04-11 03:24 | こんなロシア | Comments(0)

こんなロシア ありえん

4月1日の朝ですけど・・・。

f0209878_12553450.jpg
朝起きて、窓の外をみて「はぁ?」って言っちゃいました。
ありえん。 しかも、まだガンガン降ってる。
最高気温+3度、最低気温-5度な、暦上の春の始まり。

さすがロシア、これぞロシア、あっぱれロシア。
そんな予想不能なロシアにやられまくり。 


[PR]
by asha_moskva | 2014-04-01 12:59 | こんなロシア | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30