モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:こんなロシア( 82 )

こんなソチ

オリンピック開催中のソチですが、英語が通じないことに驚きます。
アドレルの観戦者パスをもらう場所では、番号札せいで、呼ばれたカウンターに
行くのですが、そのアナウンスはロシア語だけです。 強気だなロシア。
モニターにも出るので「外国人は目を凝らして、それをみてろよ」な感じでしょうか。
首都モスクワでさえも英語が通じないのに、ま、ソチじゃ無理か。

結構長くアドレル地区に泊っていたので面白いものをいくつか見つけました。

たとえば、こんなのとか。
アドレルの目抜き通りレーニン通りにあるギリシャカフェのトイレ

f0209878_441061.jpg


ソチには、日本食・中華・韓国料理のレストランがまったくと言っていいほど
ないのですが、なんちゃって日本食の典型のような
チェーン店「РИС (リース 米と言う意味)」がありました。
一緒に食事をした人が天ぷらうどんを頼んだのですが、
なんとそこの天ぷらうどんはエビ天が海老フライだったよ。 おいおい。

f0209878_4472594.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2014-02-10 04:48 | こんなロシア | Comments(4)

さすがロシア鉄道

ソチにあるこんな強気なロシア鉄道の宣伝。

f0209878_5434026.jpg


「ロシア鉄道 ― 勝利への道」
[PR]
by asha_moskva | 2014-02-04 05:49 | こんなロシア | Comments(0)

朝8時

f0209878_21511686.jpg
朝8時のモスクワ。 まだ真っ暗。
この時期は、暗いうちに出かけて、暗くなってから帰ることが多いなぁ。
12月に入るともっと日が短くなって、なんと10時なることやっと明るくなります。
雪が降るようになると、毎日空は灰色で常にちらちら雪が舞ってる感じ。
もう既に太陽が恋しい~。

+++++++++

週末はJ-FESTというイベントで働きました。
f0209878_02531314.jpg
毎年行われているジャパンフェスティバルという日本のお祭りで、今年は11月23・24日
にコスモスホテルで開催されたのですが、ロシアの若者の間で日本といえば、コスプレとかアニメ、マンガ、
ロリータのイメージ。 「おいおい」ってなコスプレの若者で会場は一杯。
セーラームーンあり、舞踏会かよ?なドレスあり。 男の子もいろんなコスプレしてたなぁ。
つまり、こんな風な女子がたくさんいたわけです
f0209878_22011475.jpg
まあ、ロシア人はナチュラルにこういう人種なので、髪の毛が金髪でドレス着てたり、
セーラームーンでも実はあまり違和感ないし、恐ろしく似合ってる人も多いのですが、
ホテルのロビーで面白い会話を目撃。

写真の人よりもっと舞踏会なピンクのドレスを着たロシア女子に、ロシア人のおっちゃんが
「今日、なんのイベントやってるの?」と。
彼女は、ふん、知らないの?という顔で「日本のイベントよ」と回答。
おっさん「え、日本のイベント???」と腑に落ちない顔。
横でみてて爆笑しちゃいまいした。
そりゃ、おっちゃん、わからんわな。(笑) だって、舞踏会だよ、衣装が。

昨日はコスプレコンテストとかあったので、特にコスプレの若者が多かったですが、
初日はちゃんと日本の文化イベント(本物の京都の芸子さんの踊りとか、書道のデモンストレーションとか)
もあり、幅広い年齢層に人気でした。
カラオケ大会では、日本語の歌をみんな上手に歌っててびっくり。

準備に忙殺され大変だったけど、充実した2日間だったな。






[PR]
by asha_moskva | 2013-11-25 22:12 | こんなロシア | Comments(0)

モスクワ寒いよ

モスクワに戻った翌朝、道路が凍結してました・・・。
道路が凍っているということは、夜中にマイナスだったのね。ひょえぇ~。

f0209878_23334632.jpg


太陽が顔を覗かせていても景色も寒々しく、冬まっしぐら。

f0209878_23345616.jpg


ウールのコートではもう寒くて駄目なので、少しぶ厚いダウンを着ています。
タイツにマフラーと手袋も必須。

こんなに寒いのに、アルバート通りで半袖でバイオリンを弾くおっさんを発見。

f0209878_2339034.jpg


ありえねぇ。
[PR]
by asha_moskva | 2013-10-24 23:39 | こんなロシア | Comments(0)

更にこんなロシア

モスクワ川クルーズの看板。

f0209878_23331240.jpg


クルーズの時間が英語とロシア語で違うの?
ロシア語では1時間、英語だと1時間20分。
どっちがホント? いい加減だな、ロシア。
[PR]
by asha_moskva | 2013-09-09 23:34 | こんなロシア | Comments(0)

ロシア女の気合とロシア男のだらけ

f0209878_21215890.jpg

f0209878_21223545.jpg


女子のピンヒー度が非常に高いロシアですが、
モスクワ川ボートクルーズでもロシア女は気合のピンヒール。
それに対し(この二人はカップルじゃないです)、ロシア男の
気合のはいってなさ。
おいおい、サンダルにソックスかよ(怒) だらけきってますわ。
でも、この男、足元はこんなですが、しっかり女の子の肩を抱いておりました。
ちなみに、ピンヒーは、2人の子持ち。
ことあるごとに旦那とぶちゅぶちゅぶちゅ~とキスしてました。
ま、何歳になっても現役ですからねぇ、ここの人たちは。

★ ★ ★ ★ ★

もう一つ、こんなロシアな話。
先日街を歩いていたら、お父さんと4・5歳くらいの娘が歩いてました。
お父さん、娘の手をつなぐときに「Дай лапу」(直訳すると「前足頂戴」)ですと。
娘は普通に手を出してました。(笑)

この国では愛情表現で「Моя лапачка」(可愛い前足ちゃん)
と言ったりするので、結構普通に使ってるのかもしれませんが。
ま、人間を動物的観点からみるなら確かに手は前足ですけどね・・・。
ロシア人はやっぱり動物色が強いなと。
[PR]
by asha_moskva | 2013-09-05 21:40 | こんなロシア | Comments(2)

鷹匠かよ

先日、バス停でバスを待っていたら、腕に鷹を乗せたおっちゃんが普通に歩いてました。
いわゆる鷹匠っての? 鷹を乗せてる腕に分厚い手袋してたよ、
あまりに突然すぎて写真を撮れなくて残念。

鷹はもちろん繋がれてたけど、鷹とすれ違うって結構恐怖よ。
目つき鋭いし、襲われそうで怖いよ。

しかし、別に郊外にいたわけでなく、街中だよ。
鷹匠が鷹を腕にのせて普通に歩く街モスクワ。 ありえねぇ。
[PR]
by asha_moskva | 2013-08-23 17:35 | こんなロシア | Comments(0)

こんな日本食レストラン

ここ2-3日寒いモスクワです。
昨日は雨で17度。
今朝も曇りで寒かったので、なんと革の上着を着て家を出ました。
7月半ばで革かよ、それってどうなのよ? もう少し暑くてもいいんじゃね?

ま、そんなことはさておき、今日の話題は変なネーミングの日本食レストランです。
先日街を歩いていたら「どうなのよ?」な名前なレストランがあったので。

まずこれ。「押忍」。

f0209878_18451763.jpg


てか、「押忍」なら力士の絵じゃないだろう。
あーしゃ的には詰襟着た不良な応援団のイメージなんだけど。

もう一つは「こい」

f0209878_18474855.jpg


絵を見る限り「鯉」なんですが、店の横には「恋」と書いてありまして。

f0209878_1849938.jpg


ま、確かに読み方は一緒だけど、意味が全く違うよ。(笑)

ここ数年日本食がブームのモスクワ。
レストランの数が増えるとともにこんなあきらかになんちゃってな店が
増えて笑えます。
ま、笑ってるだけで中に入って味を試そうとは思わないけど。
[PR]
by asha_moskva | 2013-07-23 18:52 | こんなロシア | Comments(2)

こんなの発見!

実はまだごみの分別化がされてないロシア。
街中のゴミ箱にはありとあらゆるごみが一緒くたに捨てられています。
家のごみも同じ。 各階にあるダッシュボートに何を捨ててもオーケー。

なのに、すずめが丘にこんなゴミ箱がありました。びっくり。

f0209878_20181270.jpg


左から、紙、メタル、プラスチック、ガラスと書かれています。
てかさ、収集先で分別化されてないのに、ここだけ分別しても意味ないだろうよ。
単なる「分別してます!」のポーズなのか? まったくわからん・・・。
[PR]
by asha_moskva | 2013-07-03 20:20 | こんなロシア | Comments(0)

シャシリク♪

ロシアの夏といえば、やっぱりこれでしょう。

f0209878_23123014.jpg


シャシリクですよ、 シャシリクはロシア風バーベキュー。
もともとはコーカサスや中央アジアの料理です。
ま、料理というか味付けした肉の串刺しを炭で焼いただけなんだけどね。
青空の下で食べると美味しいのです。

ロシア人はこのシャシリクが大好き。
夏になると森や川べりですぐにシャシリク。
シャシリクは男の料理。 ロシア人男性達は慣れたもん
ちゃっちゃと準備します。

あーしゃも週末にシャシリクしてきました。(笑)

木の葉の間から太陽がきらきらして、これぞ夏って感じです、

f0209878_23171359.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2013-07-03 00:11 | こんなロシア | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31