「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

カテゴリ:お役立ち情報!( 20 )

更新情報&本日のヨールカ⑤

こちらにあーしゃの新しい記事が掲載されてます。
→ http://tumjpn.blog48.fc2.com/blog-entry-511.html

今回は9月に開通したモスクワ地下鉄外環状線の記事です。
「ますますモスクワが便利に」が売り言葉のこの環状線。
地上を走るのが特徴です。 東京の山の手線みたいですよ。

+++++++++++

本日のヨールカはグム店内の中央広場のヨールカ。
子供が好きそうな可愛いヨールカです。


f0209878_18040031.jpg






にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2017-01-08 23:03 | お役立ち情報! | Comments(0)

ロシア人は公園が大好き!

こちらにあーしゃの新しい記事が掲載されてます。
今回は、ゴーリキー公園の記事です。読んでね。

ロシア人は休日に公園で寛ぐのが大好き。
夏は太陽燦燦の下芝生に寝転び、ピクニックをし、
冬は散策とスケートやクロスカントリーを楽しんだりします。
一番お金の掛からないリラックスできる場所なのです。

モスクワ市内にはゴーリキー公園だけでなく、たくさんの大きな
公園があります。

先週の土曜日は、ダイミジンさんとトノリンと一緒にVVC(昔のベーデンハー)を
散策しました。 
ロシア人の間ではいまだにベーデンハー(国民経済達成博覧会の意味)の名前で
親しまれている、巨大な万博会場みたいな公園。
http://vdnh.ru/en/ 

いろんなパビリオンやアトラクション、水族館もあって一日中楽しめます。


f0209878_22291656.jpg

写真のテレビ塔をバックにした噴水は、ベーデンハーの名物の一つ。
『民族友好の噴水』です。 
ソ連は他民族国家だったので、それぞれの民族衣装きた女子が
噴水のまわりに立っている綺麗な噴水です。

この日は滅茶暑かったので、途中で冷たい飲み物で一息。


f0209878_22294990.jpg

19時過ぎてたのですが、まだこんなに明るいのです。

噴水のまわりでロシア人達が本を読んだり、友達と話こんでたり
思い思いに寛いでました。
この人達は本当に太陽の下が大好きだなぁ。

f0209878_22301141.jpg




日本はセミがうるさい季節ですね。ロシアにはセミはいないので静かです。

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-08-12 22:55 | お役立ち情報! | Comments(0)

最近の日本円両替事情

一時期1ルーブル=1.4円くらいまで行った対日本円為替レートですが、
じりじり戻ってきて、今は1ルーブル=2円弱。
今日1万円両替したら5700ルーブルでした。(ライファイゼンバンク)

まあそれでも前に比べると(前は1ルーブル=3円)
日本から来る方はお得感ありますが。

いつも聞かれるのは「どこで円をルーブルに両替できますか?」と
いう質問。
数年前から日本でも両替できるようになりましたが、レートが
あまりよくないです。 特に、成田空港の両替所のレートは悪すぎ。
ドル・ユーロは街中どこでも簡単に両替できますが、円を両替できる
所は少ないので現状。

でも、銀行に行けば簡単にいいレートで日本円を両替できます。
前に、このブログでズベルバンクを紹介しましたが、
最近大きな店舗のズベルバンクでしか円の両替を扱わなくなり不便。
(昨年11月からだそう)

でも、オーストラリアのライファイゼンバンクなら日本円も両替できます。
街中に支店がとても多いので非常に便利。
このマークが目印です。 

f0209878_21300789.png

他に、ユニクレジットバンクでも両替できますが、レートがよくないので
オススメしません。

ちなみに経済制裁を心配されてか「ビザやマスターカードは使えますか?」という
質問もよく受けます。
モスクワでは全く問題ないです。勿論、ロシアなので、今日は機械が壊れてて
使えないということはありますが(笑)。
基本的にビザ・マスターは屋台以外のお店・レストランでは殆ど使えます。
アメリカンエキスプレスとJCBは使えないお店が多いのでお気をつけ下さい。





ロシアは梅雨がないのでうれしい~

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-05-12 21:41 | お役立ち情報! | Comments(2)

更新情報とアキーモフ先生のガラ

『Privet!ロシア』の方にあーしゃの新しい記事が掲載されています。

今回は、マリオットオーロラホテルについてです。
ロケーションのいい、とても素敵なホテルでした。

+++++++++++++++

昨日、トロリーバスに乗っていたら、こんなポスター発見!


f0209878_21520972.jpg


これ誰だかわかります? 世界バレエデーの中継を去年も今年も見た人には
おなじみのボリショイ劇場の先生ボリス・アキーモフです。
中継では、いつもアキモーフ先生のクラスが映り、
(普段このクラスに出てないスターダンサー達も嫌々センターバーに立たされ
レッスンするあの中継です)
先生がうれしそうに綺麗な見本をみせながら1人ハッスル(死語だな)してるの
ですが、このポスターもまさにそのテンション。
何年前の写真だよ?と突っ込みたくなるくらい肌がツヤツヤしてますが。
(あ、頭には突っ込まないように、先生は若ハゲだったのです)

アキモーフ先生は、今年で芸術活動50週年だそうで、
3月30日にボリショイ本館で記念のコンサートが行なわれるので、
その宣伝ポスターです。
そのコンサートについてはの詳細はこちら↓
http://www.bolshoi.ru/en/performances/50-akimov/

50周年ということはもう70歳。(1946年生まれですって)
ちなみに、ダンサーとしては素晴らしかったそうです。
ボリショイ劇場の先生のページはこちら↓
http://www.bolshoi.ru/en/persons/ballet/388/

しかし、宣伝費をケチってるようで、街中に他にポスターが見当たらず、
用事を済ませてから、また、そのバス亭まで戻って写真を撮ったよ。
そこまでするか?と自分でも思ったけど、トロリーバスの車窓からみた
ポスターがあまりに強烈だったもので・・・。

あ、チケットは完売状態です。
また、マメにサイトをチェックしてればぽつぽつ出るかも。
このガラが超人気とは思えないので、招待席が多いんだろうなと。

[PR]
by asha_moskva | 2016-03-14 22:41 | お役立ち情報! | Comments(0)

Privet!ロシア

時々、「更新情報」としてお知らせしていますが、
日本のツムラーレという旅行会社のブログ「Privet!ロシア」で
記事を書かせて頂いています。

ホテルやレストラン、観光の情報が満載のブログです。
ロシア旅行の際の情報収集にお役立て下さい。

毎月頭にお役立ち情報として「気温・為替・物価・服装(モスクワ・サンクトペテルブルグ」
の記事もアップされます。 『服装』の項目でその月にあわせたちょっとしたコラムも
書いているので読んでみてくださいね。

3月のお役立ち情報はこちら↓
http://tumjpn.blog48.fc2.com/blog-entry-490.html

「モスクワの街角から」同様よろしくお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



[PR]
by asha_moskva | 2016-03-09 19:55 | お役立ち情報! | Comments(0)

更新情報 & 今日のヨールカ2015-8

こちらにあーしゃの新しい記事が掲載されてます。
今回は、ペテルブルグのカフェ2軒とコムソモーリスカヤにある
ヒルトンレニングラーツカヤホテルです。

ペテルブルグに美味しいラーメン屋さんがオープンしました。

f0209878_03240197.jpg
本当に日本ラーメンと同じですごく美味しかったです。
チャーシューも煮卵も日本のとおんなじ!
その情報も載せたので是非見て下さいね。

で、紹介したホテルもモスクワにあるレニングラードホテルなので
今日のヨールカはペテルブルグ行きの列車が発着するレニングラード駅の
ヨールカです。
待合ホールのど真ん中にどーんと立ってます。


f0209878_03162966.jpg


[PR]
by asha_moskva | 2015-12-27 03:27 | お役立ち情報! | Comments(0)

そうえば

トラベルコちゃんの「海外現地クチコミ」のコーナーにあーしゃが書いた
モスクワのホテルの記事がのりました。↓
        http://www.tour.ne.jp/w_review/MOW/hotel/

15軒のホテルを紹介してます。
ホテル選びの参考にして下さいね。

[PR]
by asha_moskva | 2015-11-30 22:36 | お役立ち情報! | Comments(0)

お知らせ!

トラベルコちゃん「海外現地クチコミ」にペテルブルグのホテル情報の
記事を書かせて頂きました。 
15軒のホテルを取材して旅行者の視点で記事を書きました。 
ペテルブルグに行かれる時の参考にしてね。

++++++++++++++

一昨日の朝、こんなにキレイな青空でした。

f0209878_21423551.jpg

春の空です。 
まだ風が冷たいけど、確実に春は近づいてるよ。




[PR]
by asha_moskva | 2015-04-09 21:48 | お役立ち情報! | Comments(0)

円を両替するなら

数年前までは円からルーブルへの両替できる場所が少なく困難だったモスクワ。
ロシアに来るときは円からまずドルかユーロに変えて持ってくるのが主流でしたし
今でもそうされている方も多いのでは?
でも、今はロシアで一番歴史があって支店数が多いズベルバンクで両替できるようになって
大分楽になりました。


f0209878_17045523.jpg
ズベルバンクはソ連時代からある銀行です。(ソ連時代はズベルカッサと呼ばれていました)
ま、国のサポートがあるので絶対につぶれない銀行の一つです。
街中にたくさん支店があるので、大体どこのホテルの近くにもありますよ。
写真はベラルスカヤのシェレトンホテル近くのズベルバンクです。
そういえば、ソチオリンピックのスポンサーをしてました。

銀行なのでレートも安定してるし、支店によりますが、9時前から開いてて、
夜も8時くらいまでやっていて便利。

この緑のマークが目印です。

f0209878_17102420.jpg


[PR]
by asha_moskva | 2014-07-23 17:32 | お役立ち情報! | Comments(0)

CSKAショップセンターにオープン!

f0209878_00171744.jpg

CSKAが今年もリーグ戦優勝しました!
本田選手が抜けてからの頑張りがすごかった。
それってどうよ?(笑)

ところで、CSKAのオフィシャルショップが地下鉄クールスカヤの
近くにオープンしましたよ!
去年完全優勝してやっとセンターに進出です。

今まで、しょぼい「スタート」というショッピングセンターか、ホームでの
試合の時にしかオフィシャルグッズが買えなかったのですが、
これで簡単に手に入ります。

ま、本田がいない今、日本人でCSKAグッズが欲しい人はいないかも
しれませんが、とりあえずお知らせまで。

こちらに地図が乗ってます。
http://pfc-cska.com/ru/shopping/new/




[PR]
by asha_moskva | 2014-05-19 00:24 | お役立ち情報! | Comments(4)