モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:美味しいもの( 41 )

ジュースが売り切れだったので

カットスイカを食べました。


f0209878_21261245.jpg
ジュースじゃなくてこれが70ルーブルでした。 安い!
甘いスイカで美味しかった。

上から見た噴水も圧巻。 上の段はメロンだけ(笑)
そして、それを写真におさめる客達。 


f0209878_21234194.jpg

大好きなスイカを食べたけど、相変わらず気分は凹んだままですわ。
土曜日のレッスンで挽回できれば、気分もあがるかな。



あと何回食べれるかな?

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-08-18 23:21 | 美味しいもの | Comments(0)

スイカ

オクサナチカに会った日は、この夏一番の暑さでした。
モスクワにしてはすごい暑い日で、帰り道に急にスイカが食べたくなった(笑)
スイカ大好きなんです。

スイカは1個は藍と2人では食べきれないので、急きょダイミジンさんと
けいちかを家に呼んでカレーとスイカでパーティをしました。
あ、正直言うと、帰り道にダイミジンさんと待ち合わせしてスイカを
買って貰い、家まで重いスイカを運んで貰いました。 
スパシーバ、ダイミジンさん!


f0209878_01551990.jpg

今年初めて買ったスイカ。
そこそこ美味しいスイカでした。
ロシアではスイカのシーズンは8月から。これからがスイカの季節なんです。
クラスノダールやアストラハンがスイカの産地として有名。
8月に入るとお店でどーんと積み上げられて売られてます。
大体1キロ15-20ルーブルくらい。
重さで値段が決まります。
この日のスイカは200ルーブルちょいでした。
お安いですよね~。

去年はトルコで沢山スイカを食べたけど、今年はモスクワは
沢山食べるぞ!





スイカ大好き! ロシアのスイカも美味しいですよ~
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by asha_moskva | 2016-08-08 21:54 | 美味しいもの | Comments(0)

日本から春が届いた!

日本から直子先生がモスクワにやってきました。
直子先生は、藍の子供の頃のバレエの先生。
藍と私が知り合うきっかけになった人です。
直子先生と私は、数年前のワガノワバレエ学校のワークショップで
知り合い、その後、
「教え子がモスクワで働くから、何かあったら助けて下さい」と
頼まれたのがきっかけ。
あの直子先生の教え子ならいい子だろうなと思えるくらい
直子先生はいい人です。

お土産をたくさん持ってきてくれました!
中でもすごいのはこの春野菜たち。

f0209878_03393433.jpg

f0209878_03394735.jpg

アスパラ、スナップエンドウ、そしてソラマメ。
写真にはないですがブロッコリーも。
すぐにゆでてくれました。

明日の朝ごはんが超楽しみ~。
直子先生、ありがとうございます!

明日は一緒にモイセーエフを観に行きます。



やっぱり旬の野菜は美味しいですね~
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

[PR]
by asha_moskva | 2016-05-09 23:39 | 美味しいもの | Comments(0)

シュウマイ

先日、完全帰国が決まってしまったぷーさんから
食材をたくさん頂きました。

頂いた食材の袋の中にあったのが大好きな崎陽軒のシュウマイとなめ茸。


f0209878_05565171.jpg

あーしゃは横浜生まれなので、この崎陽軒のシュウマイは
小さいころからのお付き合い。
日本にいる時はそれほど食べたいと思わないけど、外国にいると
滅茶食べたくなるから不思議。
頂いた日に早速食べちゃいました。 最高に美味しかった~。

なめ茸もご飯にかけて頂いてます。
他にも、メンマや海苔の佃煮もあって、しばらくご飯の友には
不自由しなくてうれし~。

ぷーさんありがとう!



やっぱり日本食が一番!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by asha_moskva | 2016-04-09 22:56 | 美味しいもの | Comments(0)

初イチゴ

今年初めてイチゴを買ってみました。
ロシア産のイチゴは5月以降にしか出てこないので
今日買ったのはギリシャ産。
ジューシーで美味しかった~。

勿論、大好きな練乳をかけて頂きました♪


f0209878_02031992.jpg

他にも、黄色いプラム、みかん、ブラジル産マンゴーも購入。
モスクワの八百屋さんにはいろんな種類の果物が売ってます。
毎日新鮮な果物が食べられて幸せ~。



これから果物が美味しい季節です!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by asha_moskva | 2016-04-03 02:10 | 美味しいもの | Comments(0)

うちにも桜がきた

4月に入ったけど、まだダウンを着てます。
今日とか雪がチラついちゃったりして、春の気配がみえん。

でも、とても素敵なものを頂きました。
もうあーしゃと藍のお腹に収まってしまいましたが(笑)
3月末に日本から来た人からお土産に頂いた桜のバームクーヘン!


f0209878_23410159.jpg


ほんのり桜の香りがして、可愛いピンクで、しっとりしてて
上品な甘さでとても美味。
藍は「こんな美味しいバームクーヘン食べたことがない!」と大感激。


f0209878_23412476.jpg

我が家にも春がきましたよ~。
気分だけですが(笑)

早く本当の春が来てほしいものです。



甘いものを食べると女子はテンションあがりますよね~
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村


[PR]
by asha_moskva | 2016-04-02 23:54 | 美味しいもの | Comments(0)

久々の中華街

日本帰国中に、アンヘルさんご夫妻に中華街でご馳走になりました。

f0209878_23110055.jpg

中華街なんてすごく久しぶりでテンションあがりまくり。(笑)


f0209878_23114173.jpg
くらげ、ピータン、豆苗の炒め物、海老マヨ炒め等々、中華を満喫!
モスクワの話、バレエの話、たくさんおしゃべりして笑って、
楽しい時間を過ごしました。

アンヘルさんどうもありがとう!


[PR]
by asha_moskva | 2016-02-07 23:10 | 美味しいもの | Comments(0)

エジプト塩

前にプレゼントでもらったエジプト塩がとても美味しかったので、
西小山にある「エジプト塩食堂」まで仕入に行ってきました。
詰め替え用もゲット。

f0209878_17353372.jpg
このエジプト塩、カレーに入れるとすごく美味しいのです。
サラダとかにふりかけてもいいかも。

「エジプト塩食堂」の外観はこんな感じ。


f0209878_17360563.jpg

窓の貼られたこの黄色いエジプト塩が目印です。


f0209878_17421576.jpg
ここ以外で買うことも出来ますよ。
取扱い店舗はこちらを参照ください。
http://s-s-a-w.com/egyptian-salt-shop-list/




[PR]
by asha_moskva | 2016-02-02 17:52 | 美味しいもの | Comments(0)

イギリスの味

私のイギリスの味と言えばこれ。


f0209878_22315098.jpg
ポテトチップじゃないよ。 ソルト&ビネガー。
イギリス人は、このソルト&ビネガーの味が大好き。
イギリスのストリートフードとして有名なフィッシュ&チップスにも
塩と酢をたっぷりかけて食べます。

バーミンガムの大学院にいた時、キャンパスの近くの「アダムズプレイス」という
フィッシュ&チップス屋によく行きました。
バーミンガム大学の学生で知らない者はいないと言われるくらい有名な
お店。 安くてカロリーたっぷり(笑)
最初は「なにこの味、おえっ」って感じだったけど、だんだん慣れて
この酸っぱさが病みつきに。

今では、ロンドンに着くと、エキスプレスに乗る前に
ついソルト&ビネガー味のポテチと水を買ってしまうくらい。

今回は、帰りに空港で買ってからイージージェットに乗り込みました。

懐かしいなぁ、アダムズプレイス。 今でやってるのかな?
久々にそこのチキンケバブ&チップスが食べたくなりました。


[PR]
by asha_moskva | 2016-01-30 22:43 | 美味しいもの | Comments(0)

マンダリンオリエンタルでアフタヌーンティー♪

今回のロンドン滞在の一番の贅沢はマンダリンオリエンタルホテルの
アフタヌーンティーかも。 本当のフォートナムのアフタヌーンティーに
行きたかったけど、予約いっぱいだった・・・。
それで、イギリス人の友達がマンダリンオリエンタルを予約してくれました。
なんて贅沢~。 シャンパンアフタヌーンティーをオーダーしました。
お茶はアプリコットホワイトティー。 このお茶が美味しかった~。



f0209878_21135087.jpg

f0209878_21140392.jpg
サンドイッチやケーキ。 その他にスコーンも出て、お腹いっぱい。
しかし、このアフタヌーンティー、シャンパン付で60ポンドくらい。
高いのぉ。 友達がぱーんっとカードで払ってごちそうしてくれたが。

この後、シベリアバレエ(クラスノヤルスクのことらしい)の
「雪の女王」(内容は雪娘だったけどね)を観るためにウィンブルドン劇場に。
が、チューブのナイトブリッジ駅が突然閉まり、タクシーでウォータールー駅に
行く羽目に。
さすが、イギリス。 
しばらく忘れてたよ、この国はクラップだということを。

翌日は、予期せず、ジュビリーラインが動かず、再び、ウォータールーから
またタクシーにのる羽目に。
ながーいエスカレーターを降りてジュビリーのホームに行くまで
動いていないことがわからない仕組み。
イギリス人の友人は怒りまくりで、
私が「なんでエスカレーターの上に張り紙ないのかね?」と言ったら
「あいつらはイディオットだからよ!イディオット、イディオット!」と。(笑)

そんなトラブルもありながらも、楽しい3日間はあっという間に
終わってしまいました。

次はいつ行けるかな、ろんどん。



[PR]
by asha_moskva | 2016-01-26 21:12 | 美味しいもの | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31