「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

カテゴリ:カフェ・レストラン( 39 )

更新情報と残念なカツどん

あっと言う間に8月最後の日になってしまいました。
昼間は暖かいですが、モスクワはすっかり秋の気配です。

こちらにあーしゃの新しい記事が掲載されてます。
今回はモスクワの可愛いカフェの記事です。
意外に多いのですよ可愛いカフェ。
気がつかないような裏道にあったり、街歩きをしてると
そんな素敵なカフェに出会うことが多いです。
「モスクワ素敵カフェ」と題してシリーズで連載したいと思ってます。

+++++++++++

30日に食べた日本食レストラン「夢」のランチ。


f0209878_23042303.jpg

無性にカツどんが食べたくなり、注文しましたが、今一だったなぁ。
カツが十分に汁につかってなかった・・・。
もう少し汁だくの方がいいのに。 ちょっと心残りなランチでした。
ま、ここはモスクワですからね。 あきらめましょう。





モスクワはもうすぐ黄金の秋です

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-08-31 23:02 | カフェ・レストラン | Comments(0)

丸亀の米ないわ~

日本人が手を引いてからどんどん味もサービスも落ちてる丸亀製麺。
ロシア人的にはどうかわからんが、日本人的には本当にやばい状態で
しばらく行ってなかったのですが、昨日エレクロトザボッドスカヤにある
丸亀カフェに行ってみた。

カレーならなんとか食べれると思ったけど、米がロシア米になってた・・・。
恐らく炊き方も手を加えてないのでしょう、コメにうるさいあーしゃとしては
許せないくらいまずい。 ないわ~。


f0209878_19103052.jpg

しかも上に生の白菜がのってた。 カレーがかかってないところは
食べれたもんではなく。
友達の話では、ノボスラボトスカヤ店も同じくまずいと。

もう2度いかないな、モスクワの丸亀。
日本に一時帰国の時にいこ。






[PR]
by asha_moskva | 2016-08-22 19:08 | カフェ・レストラン | Comments(0)

和牛ステーキランチ

f0209878_18582676.jpg

大分前に食べたロッテホテルの中にある和食レストランMEGUの
和牛ステーキランチ。
ロシア産の和牛だけど、柔らかくて滅茶美味しかった。

石焼ステーキの他に、前菜とお味噌汁とご飯がつきます。
価格もそれなりにお高く、2500ルーブル。
飲み物がつかないのがちと残念。

MEGUの情報はこちら ↓
http://www.lottehotel.com/moscow/ja/dining/dining.asp?type=RE&seq=34




今モスクワはさくらんぼが旬ですよ~

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-07-01 18:57 | カフェ・レストラン | Comments(0)

更新情報とトーポリ

あーしゃの新しい記事です。

今回はとても雰囲気のよいコーカサス料理の
レストラン「エラルジ(Эларджи)」のご紹介です。

==========

6月に入ってとうとうやつらの季節がやってきました。
トーポリ(ポプラの綿毛)です。
今、街は大変なことになってます。


f0209878_01001672.jpg

夏の雪と言われるトーポリ。 確かに雪っぽく見えます。
半地下のレッスン場に降りる階段もこの通り。

f0209878_00582092.jpg

この時期、トーポリのせいでアレルギーになる人も多いです。
アレルギーじゃなくても、ふわふわ飛ぶ綿毛がまつ毛に貼りついて
目がかゆくなったり、鼻に入ってくしゃみがでたり、モー大変です。
地区によっては綿毛が出ないように春になると同時に枝を
切ってしまいます。

ところで、トーポリがどうやって木になってるか知ってますか?
こんな風に房みたくなっているのです。

f0209878_00595158.jpg

綿毛の時期はもうしばらく続きます。
こんな迷惑なやつですが、初夏のシンボルだし、
無いと寂しいかも。



日本はアジサイの季節ですね。
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村





[PR]
by asha_moskva | 2016-06-04 22:52 | カフェ・レストラン | Comments(0)

更新情報

こちら↓にあーしゃの新しい記事が掲載されてます。
http://tumjpn.blog48.fc2.com/

今回は美味しいショウロンポウ食べれるお店のご紹介です。
モスクワってこの手の点心が食べられるお店が非常に少ないのです。
しかも台湾系のお店は珍しい。

台湾の屋台料理な感じ。
焼き餃子も美味しかった。

f0209878_16573249.jpg


美味しいものを食べるとテンションあがるね~

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-05-23 16:56 | カフェ・レストラン | Comments(0)

京都のロシア料理店にチェブ現る

年末年始をモスクワで過ごした友人由布。
どうやらモスクワで買ったTシャツを着て、京都のロシア料理店「キエフ」
食事をしたらしい。

こんなチェブTシャツ。


f0209878_03311768.jpg

一緒に行ったお友達はこんなプーチンTシャツ。(笑) 
もちろん、由布がモスクワで調達。

f0209878_20050996.jpg

由布の興味は、『モスクワと同じビーフストロガノフが日本でも食べられるか?』
だったようですが、結局ビーフストロガノフは食べず、他のものを食べたと。
もちろん、ボルシチとピロシキは外せませんよね~。


f0209878_03315742.jpg


f0209878_03314149.jpg

おいしそう!

実は「キエフ」は、モスクワで知り合った友人美知世さんが働いているお店。
モスクワ短期留学経験者です。
その美知世さんが留学後に日記をまとめて書いた
美知世さんに初めて会った時のエピソードもあります。

不思議な縁だなと思ったのは、
東京で働いてた時によく行ってたロシア料理店「スンガリ」は
「キエフ」の姉妹店だったこと。

京都には由布が住んでるし、今度は是非「キエフ」に行かなくちゃ。


ロシアレストランキエフ

所在地 〒605-0077 京都市東山区縄手通四条上ル鴨東ビル6F
TEL
FAX
075-525-0860
075-525-0810
営業時間12:00~22:00(定休日無し)
(お料理は、21:00ラストオーダー)
ランチタイム 12時~14時(ラストオーダー14時)




日本でも美味しいロシア料理が食べれるよ
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



[PR]
by asha_moskva | 2016-04-16 03:59 | カフェ・レストラン | Comments(2)

美味しいお茶

こちら ← にあーしゃのお役立ちコラムと新しい記事が掲載されてます。

今回はとても素敵なお茶屋さんを紹介してます。
是非、お土産、そして自分用にもお試し下さい。

記事の中でご紹介したブレンドティー中であーしゃのお気に入りは
この「ラスプーチン」。



f0209878_23170596.jpg

爽やかな香りが朝にぴったりで、いつも朝飲んでます。
「1002夜」の方は、昼間リラックスしたい時。
部屋中がいい匂いで満たされゆったりとした気分になります。

+++++++++++++

先日スタバに行ったら、スタバのカップも春試用になってました。


f0209878_23130609.jpg

明日は18度以上になる天気予報。
もう寒の戻りなく、春が本格的に来るといいな。





にほんブログ村



[PR]
by asha_moskva | 2016-04-08 23:26 | カフェ・レストラン | Comments(2)

ラフカラフカ♪

モイセーエフの前に小腹を満たそうと、ダイミジンさんが
ラフカラフカ」という可愛いカフェ・レストランに連れて行ってくれました。

ボリショイ劇場本館とツムの間の道を真っ直ぐ5-6分歩いた左かわ
のアーチを入った奥です。
アーチの入口にはロシア語で「ラフカラフカ」と書いてあります。


f0209878_14101266.jpg


手前にはこのお店のショップがあって食材が買えます。
自然食材やロシア産のものにこだわっているお店で、
レストランの入り口には、生産者達の顔写真が飾ってありました。
メニューにも採れた場所や生産者の名前が書いてありますよ。

もともと郊外のダーチャ(豪華でない別荘)で自分達で作った
安全な野菜やきれいな川で釣った魚、森で採れたベリーやキノコのような
食材を普段から食べることに慣れているロシア人。
こういうお店がはやるのは自然な流れなんでしょうね。

店内のポップで可愛い~。


f0209878_14102510.jpg


そしてそして、ダイミジンさんがご馳走してくれたこのデザートが
絶品でした。



f0209878_14094249.jpg


そば粉のクレープの上に暖かいリンゴのソテー、その上に
冷たいイチゴのシャーベット。 滅茶滅茶美味しい~。
しかも見た目もラブリーです。

ダイミジンさん、このお店を教えてくれてありがとう~。
そして、ご馳走さまでした~。

実は、モイセーエフの後にも違うお店で美味しい物を食べたのですが
それはまた違う機会に書きます。

やっぱり美味しい物食べるとテンション上がりますね。

お店のウェブサイトはこちら⇓
英語のメニューあります。



 日本はそろそろ土筆かな~
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



[PR]
by asha_moskva | 2016-04-05 14:32 | カフェ・レストラン | Comments(0)

ペテルは晴天なり

f0209878_04001203.jpg


今日モスクワに戻りましたが、ペテルはこんなにいいお天気でした。
青空をみて太陽の光を浴びると気分が明るくなります。
春はもうそこだね。

ところで、以前「Privet!ロシア」でご紹介した、ペテルのラーメン屋
「Ярумэн(ヤルメン) 麵屋政宗」に今回も行きました。

味が落ちてたら嫌だな(ロシアにはありがち)とドキドキしながら
食べましたが、美味しかった~。
一緒に行った他の3人も大満足。 

というわけで完食した味玉味噌ラーメンの残骸。(笑)


f0209878_04003248.jpg

鶏のから揚げも美味しかった~。 
皆でつついた後なので半分しか残ってません。(笑)
写真はないけど餃子も食べました。 
焼きじゃなくて揚げなのが残念。 具はすごく美味しいのです。
聞いたら、焼くのが難しいからだそう。
確かにロシア人には難しいかもね。


f0209878_04011545.jpg

もうお腹一杯で、モスクワ駅の近くのホテルまで歩いて帰りました。

「Ярумэн(ヤルメン) 麵屋政宗」さん、次に来る時まで
味をキープしててね。


美味しいものを食べると幸せな気分になるね
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



[PR]
by asha_moskva | 2016-03-27 22:59 | カフェ・レストラン | Comments(0)

噂のすき焼き 続報

同僚が行った時にはしらたき入ってたそうです。
う~む、つまり運がいいか悪いかですな。

お店は結構混んでました。
日本人も個室にいたようですし、
すき焼き用のなべが店内を行き交っていたので
注文もかなり入っていたのではないかと。

昨日は火曜日だったし、2人だったので、予約なしでも入れましたが、
週末や人数が多い場合は予約した方が無難かもしれません。

SEA STAR
電話: +7 (495) 939-80-78
営業時間: 毎日 11:00-23:00

実は、あーしゃにとってすき焼きはそれほどラブな料理じゃなく、
日本にいた時は、殆ど食べなかったのです。
それが何故かモスクワにいると食べたくなるわけで、不思議なものです。
ないと欲しくなる、人間の習性?



今日のモスクワの気温はプラス2-3度。
でも週末はマイナス9-10度。金曜日から雪予報。
春は遠いなぁ。

にほんブログ村


[PR]
by asha_moskva | 2016-03-16 17:41 | カフェ・レストラン | Comments(0)