モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:街角から( 118 )

今年のボリショイ前広場

f0209878_18120947.jpg

今年のボリショイ前広場はこんな感じ。
去年はクリスマスマーケットが出てましたが今年は
イルミネーションだけ。
すごく綺麗です。

しかし、この年末のイルミネーションにモスクワ市は
お金かけてますわ。
街中きれいすぎる。 

この飾り付けはユリウス暦のお正月まで続くと思うので
しばらく楽しめますよ。




にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-12-29 18:11 | 街角から | Comments(0)

本日のヨールカ③

赤広場のヨールカです。
今年のヨールカかわいい~。


f0209878_03215622.jpg


クリスマスマーケットも出てますよ。


f0209878_03223316.jpg

例年通りスケート場もあって、グムもライトアップされていて
今、赤の広場はすごく綺麗です。
バタバタと忙しくしてる間にあっという間に年末になってしまいました。

今年も残すところあと少し。
そしたらお休みだ! 





[PR]
by asha_moskva | 2016-12-26 03:20 | 街角から | Comments(0)

今朝のモスクワ

f0209878_17140869.jpg
今朝外に出たら、木が樹氷のようで綺麗だったのでパチリ。
空はグレーで典型的な冬の空。
気温はマイナス11度。
明日の最低気温はマイナス17度。
明後日は最高気温がマイナス14度の予想。
でも、外に出るときは、分厚いフード付きダウンか毛皮、ブーツ、
マフラーで完全防寒するので、それほど寒さは感じません。

雪で覆われる冬のモスクワはなんとも幻想的で大好きです。




気温が低い日はダイアモンドダストもみれます

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-12-14 17:26 | 街角から | Comments(0)

本日のヨールカ②

f0209878_17121322.jpg

職場が入っているビルのロビーに飾られてるヨールカ。
去年は天井に届きそうな勢いの大きなヨールカだったけど、
今年は小さい~。
でもトラディショナルな感じで可愛いです。







にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-12-12 17:11 | 街角から | Comments(0)

本日のヨールカ①

もう12月。早いなぁ~。
モスクワはマイナス気温の日々が続いています。
12月に入ると街中新年&クリスマスの飾り付けになり
とても綺麗。 
ロシアのクリスマスツリーはヨールカと呼ばれます。

ということで毎年恒例の「本日のヨールカ」を今年もやります。
第一弾は、クールスカヤにやるショッピングセンター「アトリウム」の
ヨールカ。
こちらは店内のもの。


f0209878_17010954.jpg

こちらは外のヨールカ。 
店内のキラキラしすぎたものより、個人的には
この派手すぎない紫の上品なヨールカの方が好きだな。


f0209878_17012409.jpg




綺麗なヨールカが沢山あるよ

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-12-10 17:00 | 街角から | Comments(0)

黄金の秋もそろそろ終わり

f0209878_19472177.jpg
黄金の秋も終わりに近づき、毎日天気が悪くて寒いモスクワです。
こんな灰色空の天気がこれからずっと。 ちょっと気分も憂鬱。
9月は雨だったのが、最近は雪混じりになってきて、そろそろ本格的な
冬が始まります。

先週母からラインで「大分涼しくなったのよ~。 でも20度だけど」と。
おいおい、モスクワ最高気温が一桁ですけど。

そういえば、最近、よくトウモロコシをゆでて食べてます。
日本のスィートコーンに及ばないけど、そこそこ美味しいトウモロコシが
買えます。

f0209878_19461935.jpg
これは9月に食べたトウモロコシ。
見た目美味しいそうでしょ? 甘くて美味しかったです。
トウモロコシ大好き!




もうじきハロウィーンですね

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-10-16 23:44 | 街角から | Comments(0)

いちおう4羽だけど・・・

f0209878_05272279.jpg

4羽の白鳥ならぬ4羽のピンクのペンギンがボリショイ劇場の前で
楽しそうに踊ってます。(笑)
てか、その前で次から次へバレエのポーズをとる一般ロシア女子が
続出で、さすがロシア女子物怖じしないなぁと改めて感心。
しかし、このチュチュ、シャンプーハットにしか見えんな。(笑)

真夏真っ盛りなモスクワ、街中はイベントが満載。
ボリショイ劇場も、劇場の前にどーんと大きなスクリーンを設置、
7月1日と2日はオペラ「皇帝の花嫁」を、7月8日と9日は
バレエ「ジュエルズ」をライブ放映しちゃうという太っ腹ぶり。

新館でアニュータを観て出てきたら、まだ「皇帝の花嫁」を
やってました。


f0209878_05274216.jpg
すごい人が集まってました。
スクリーンの前に設置されている椅子は満席。
芝生に座る人、塀に腰掛ける人、立見の人、
老いも若きもみな楽しそうにオペラを聴いてました。
多くのロシア人にとって劇場は生活の一部でとても身近なもの、
ボリショイのオペラが無料で聴けるとなれば集まるわけです。
こんなことを普通にやっちゃうロシア、素敵だなと思います。

芸術が身近にあるロシアはやっぱりいいねぇ、なんて
ヤーナちゃんと話ながら、オペラをBGMにアイスクリームを
食べて帰りました。

次のジュエルズはあーしゃも観に行こうかな。



もうじき七夕ですね~
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村



[PR]
by asha_moskva | 2016-07-02 23:26 | 街角から | Comments(0)

川辺でダンス♪

f0209878_20493707.jpeg


夏だね〜




にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-06-19 20:48 | 街角から | Comments(0)

Я люблю Москву!

こんな街角アート発見!
Я люблю Москву! (I love Moscow!)

f0209878_20492275.jpeg




にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-06-18 20:48 | 街角から | Comments(0)

シレーニ


シレーニ(ライラック)の季節がやってきました。


f0209878_20265722.jpg

まだ満開じゃなけど、街中はいい匂いが漂い始めてます。
白、赤、紫、ピンクとありますが、あーしゃはこの紫のシレーニが
大好きです。

街は新緑に包まれ、あちらこちらでシレーニが咲いてて
本当にこの季節は最高です!

+++++++++++

こちらはある日の夕ご飯。


f0209878_20342760.jpg

直子先生のお手製牛丼。 滅茶美味でした~。






にほんブログ村



[PR]
by asha_moskva | 2016-05-11 22:26 | 街角から | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31