モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 128 )

『踊りには真摯に向き合え』

先週の土曜日にとのりんのコンサートが無事に終わりました。
とても素敵なコンサートでした。
とのりん、あの衣装と髪飾りをつけてバラライカ演奏してた(笑)

こちらはマジで踊るとのりん。

f0209878_22395711.jpg
さすがとのりん先生、貫禄が違います。
目の動き、腕の動き、身体の動き全てに意味があることが
踊りから分かる。
花をみつけてちょっと浮ついた可愛いミツバチだったり、
男ミツバチをみつけて誘ってみたり、時にはものすごく妖艶な
表情をしたり、もう彼女の踊りから目が離せませんでした。

踊りだけでなく、諸々の準備、生徒の着付けから化粧、
公演中はMCから音だしまで一人でこなし、
そして自分の出番前のMCでは
「やっと私の踊る時間がやってまいりました」とかまし(笑)
最高の踊りを見せるとのりん。 あなたはすごいよ。
その全てに感動し、公演後とのりんをみたらこみ上げてしまうものが
あり、勝手に涙がボロボロと出てきてしまいました。
2人でボロボロ泣いているところをとのりん夫が撮ってくれましたが、
あまりに2人とも酷い顔をしてるので闇に葬させて頂きました。

踊りで人を感動させるってすごいね。
ジャンルは違えども同じように大人になってから踊りを
始めたものとして、とのりんにニースキーパクロン
(ロシア語で深くお辞儀の意味)です。

とのりんのバリ舞踊の鬼先生はいつも
「踊りには真摯に向き合え。自分の想いが身体の動きに全て出る。
踊りの神様はいつもみている。努力と感謝の気持ちを忘れるな。」
と言っているそうです。

亡くなったサーシャ先生は、「何を考えているか全て踊りに出る、
性格もなにもかも。」と言ってました。
何の踊りでも先生は同じようなことを言うもんだなと。

今のバレエの先生も私にものすごく努力を強います。
怒鳴られ、嫌味を言われ、時には叩かれ、自分なりに頑張ってるのに
努力が足りないといわれ。 凹むことしばしば。
バレエをやめたいと思ったことは一度もないけど、時には
ちょっと投げやりになってしまうことも。
でも、バリの踊りの先生の言葉を心に刻み込んで頑張ろうと
改めて思いました。

3月15日はサーシャ先生の命日でした。
先生が生きてるときに
「お前はそのうちレッスンが辛くて痛くて泣くぞ、それでも続けるんだ」と
予言のように言われたことがありました。
今まさにそんな状態。 先生の予言が当たったのではなく、
踊りという習い事は先に進めば進むほど辛く大変なものなのだと最近
やっと分かり始めました。

日曜日に先生のお墓参りに行こうと思います。







とのりんがミツバチ踊ったから今日はミツバチ!

にほんブログ村

[PR]
by asha_moskva | 2017-03-17 23:13 | その他 | Comments(2)

メリークリスマス!&本日のヨールカ④

1月7日はロシア正教のクリスマスです。
というわけで皆様

メリークリスマス!


そして、モスクワには大寒波が到来中。
毎日マイナス25度以下ですわ。
夜はマイナス30度以下になってるもよう。
久々に鼻毛も凍るしびれる寒さです。
(鼻毛はマイナス15度で凍ります)
クリスマスにこんな寒いのはタス通信によると126年ぶりだそうで。
仕事始めの9日には気温が少しは上がるようです。

街中のヨールカはユリウス暦のお正月まで飾られてるので
「本日のヨールカ」もまだまだ続きます。

今日はメトロポールホテルのロビーのヨールカ。

f0209878_17313371.jpg

小さいツリーが沢山で可愛いです。
そして、ボリショイ劇場と関係が深いだけあってバレリーナ。

クリスマスの今日、あーしゃはボリショイで「くるみ割り人形」をみました。
あーしゃにとって今シーズン最後のくるみ。
このシーズンは、普通のクリスマスの12月25日、大晦日31日、
ロシア正教のクリスマスの7日とくるみを観ることが出来て
幸せでした。

くるみのレポートは後で書きますね。



寒いけど冬のモスクワは綺麗です

にほんブログ村

[PR]
by asha_moskva | 2017-01-07 23:29 | その他 | Comments(0)

気合で乗り切った大晦日と寝正月

皆様、あけましておめでとうございます!
今年もヨロシクお願い致します。

12月は怒涛のように仕事が忙しく、年末は30日から風邪を引き、
年明けは3日からレッスンとなんともあわただしい年末年始でございました。

この年末の最大のイベントは大晦日をモスクワに完全に
引っ越してきた露人の実家で過ごすこと。

31日は、まず朝、オーリャ先生に新年のプレゼントを渡す使命を果たす為
2016年最後のレッスンに。
そして、その後、露人の両親や姪っ子達と一緒にボリショイのくるみの
昼公演。 この辺から、いつも大好きなくるみなのに入り込めず
なんかおかしいなと異変を感じてはいたのです。なんとなく体の関節や
腰も痛く、レッスンの後だからかな?なんて思ってたらなんと熱の
出る前兆だったようで。

夕方、露人と買物を済ませ20時の宝くじの抽選にあわせ実家へ。
抽選が終わった頃には身体も重く、でも、体調が悪いことは
露人にしか言えず、笑顔で頑張る私。
ママが準備する間にテレビでも見てなさいよと言ってくれたので
両親の寝室でテレビを見ながら寝落ち。 熱が出てきて体が
燃えるよう熱くて結局23時半までそのままダウン。

それから皆で乾杯して2016年を送り、2017年を迎え宴会。
高熱で食欲ない中、根性で乗り切りました。

露人実家の新年の食卓。
f0209878_17213796.jpg
そして、プーチンの挨拶。

f0209878_17215241.jpg
そして、午前2時過ぎにたっぷり食べ物を持たされ
露人とタクシーで帰宅。
そのままベッドに倒れこみ、1月1日は一日中ベッドの中で
過ごしました。 
寝ても寝ても寝れるってすごい。 
お陰で脅威のスピードで回復に向かいました。

3日はボリショイのくるみの昼公演、夜は今年の初レッスン。
レッスンではしょっぱなから怒られまくり、ああ、また怒鳴られ
まくる1年が始まっちゃったよ。

風邪でダウンした以外はバレエで終わり、バレエで始まった
年末年始。 2017年もバレエ漬けな1年になりそうな予感。
健康第一で頑張りますわ。





にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2017-01-04 17:20 | その他 | Comments(2)

その男フィリッポ

長くブログをほったらかしにしておいて、
この話題からはじめるのはどうよ?と思うのですが、
今朝、こんなポスターをみつけちゃったので。


f0209878_19161719.jpg

12月2日になんかのコンサートに出るらしいです。
赤字でやつの名前が書いてあって、メインのゲストかよ、みたいな。

しかし、相変わらず濃い~です。
知らなくても「これ誰よ?」と目をとめてしまうコテコテさ。
さすが「その男フィリッポ」です。





フィリッポ、滅茶目立つ男です。

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-10-13 19:26 | その他 | Comments(0)

今日は中国の祝日らしい

あっつう間に9月でびっくり。
そして、モスクワは東京の初冬のような気候です。
もうコートとか革のブルゾンを着てます。
さみ~です。

今日、ランチに行った中華レストランでこんなのが出てきました。
月餅? 

f0209878_23123743.jpg

何これ?と聞いたら、今日は中国の祝日だからと。
中秋節らしい。
あんこの中に胡桃がはいっててそこそこ美味しかったです。


++++++++++++

うちのレモンの木、まだまだ子供だと思っていたら花が咲きました!


f0209878_23130903.jpg
なんかますます可愛くなってきたなぁ。




モスクワはもうすぐ黄金の秋!

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-09-15 23:29 | その他 | Comments(0)

二番煎じ?

レーニンスキー通りにこんな店が。



f0209878_20442715.jpg

f0209878_20445439.jpg

100%シベリアショップと書いてある。
コスメ・スキンケア商品とか石鹸とか売ってる店みたい。
ナチュラシベリカの二番煎じか?

ネットで調べたら、よくスーパーとかで売ってるスキンケアブランドで
「アガフィアおばあちゃんのレシピ (Рецепты бабушки Агафьи)」が
あって、その創始者が商品をスーパーにおくだけでなく、ブランドショップ展開することに
決めたと。
どうりで看板の絵に見覚えあると思った。

このレーニンスキー通りのショップは1店舗目ですって。

やはりナチュラシベリカの店舗が増えているからかもね。
しかし、シベリアハーブ人気なのね。 

今度入ってみようかな。




モスクワはそろそろ秋の気配です

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-08-24 20:43 | その他 | Comments(0)

プーシキン美術館にて

バクスト展を見に来たら常設展で
面白いものを発見。

f0209878_18193562.jpeg

ワニと戯れる子供達

そして2番グランプリエ ぷぷぷ

f0209878_18215883.jpeg


そして、今日のランチはこれ。レストラン「夢」のとりのから揚げランチ。
ボリューミーで美味しゅうございました。


f0209878_01115907.jpg




ロシア人もスイカが大好き!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村


[PR]
by asha_moskva | 2016-08-14 18:17 | その他 | Comments(0)

その男

仕事の帰りにお友達と待ち合わせして赤の広場にあるグム(デパート)を
ぶらぶらしてたら、いきなりこんな写真が目に飛び込んできた・・・。


f0209878_22203751.jpg

この濃い~顔、もう分かりますね、このブログで何度も登場して
おなじみの『その男フィリッポ』こと何故かロシアで大人気のフィリップ・キルコーロフ。

『オレ、フィリッポ (まあ正しくは「I am Filip Kirkorov」)』という
名前の香水が発売になったそうで。
いろんなカットのポスターがグムの1階に貼られてましたわ。
さすがフィリッポ、どっと疲労を感じる濃さです。


帰りは、最近グムの裏側の方に支店がオープンした韓国レストラン「キムチ」で
夕飯を食べて帰りました。
http://kimchicafe.ru/index.php/kimchi-na-ploshchadi-revolyutsii

韓国レストランに似つかわしくない内装でちょっと度肝を抜かれましたが、
味はちゃんと韓国でした。

f0209878_22190890.jpg

チキンと野菜のピリ辛炒めご飯を頂きました。
アジア系のお店はご飯ものがあるのがうれしい~。




海に行きたいな~。

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-08-04 22:17 | その他 | Comments(0)

バタバタと過ぎ去った7月

7月は仕事もプライベートも忙しくバタバタと過ぎ去り
あっという間に8月に。 早いなぁ~

実は7月中旬に日本に12日間ほど一時帰国をしてました。
蒸し蒸しの中、毎日出歩き、あまりの暑さとクーラーのきつさに
倒れるかと・・・。 
お腹の弱いあーしゃは電車の冷房で何度かおなかが冷えて途中下車をする羽目に。 

モスクワでエアコンがない生活をしているので身体がついていかんですわ。

でも、大好きな人たちに会えたし、なかなか充実した日本滞在でありました。

実家の近くのはすの花が綺麗だったなぁ~。


f0209878_22561476.jpg


海から戻ってきた浜降祭のお神輿も見れたし。


f0209878_22564193.jpg


モスクワに戻った翌日は夏休み前のオーリャ先生の最後のレッスン。
これに出ないわけには行かないので前日の飛行機にしたのです。
やーなちゃんとけいちゃんとあーしゃでこの一年のレッスンの感謝をこめて
お花をプレゼントしました。


f0209878_22555131.jpg

先生、滅茶喜んで、翌日、この花を持ってダーチャに行きましたとさ。
そんなに喜んでくれてよかったよかった。

しばらくオーリャ先生のレッスンはお休み。 
でも、何もやらないと身体がなまっちゃうので他のお教室に通ってます。

しばらくブログを放置状態だったので、8月は頑張って更新しよう。
バレエの話も溜まってるしなぁ。





にほんブログ村

[PR]
by asha_moskva | 2016-08-03 23:13 | その他 | Comments(0)

更新情報 & レモンの木

こちらにあーしゃの新しい記事が更新されてます。⇓

今回は、赤の広場近くにオープンしたフォーシーズンズホテルの記事です。
このホテルにはとても素敵なスパがあります。
週末だけ都会のホテルライフが楽しめるホテルですよ。

********************

ロシア人のおばちゃんの友達の家が日当たりが悪いからと5月末にレモンオレンジの鉢植を
譲り受けました。
ためしにレモンオレンジの種を植えたら芽がでたんですって。
貰った時はこんなだったのに


f0209878_14450707.jpg

今ではこんなに大きくなりました。


f0209878_14453259.jpg


うちは日当たりがいいのでぐんぐん大きくなってます。
そろそろ植え替えが必要かも。





[PR]
by asha_moskva | 2016-07-08 14:43 | その他 | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31