モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 129 )

更新情報 & レモンの木

こちらにあーしゃの新しい記事が更新されてます。⇓

今回は、赤の広場近くにオープンしたフォーシーズンズホテルの記事です。
このホテルにはとても素敵なスパがあります。
週末だけ都会のホテルライフが楽しめるホテルですよ。

********************

ロシア人のおばちゃんの友達の家が日当たりが悪いからと5月末にレモンオレンジの鉢植を
譲り受けました。
ためしにレモンオレンジの種を植えたら芽がでたんですって。
貰った時はこんなだったのに


f0209878_14450707.jpg

今ではこんなに大きくなりました。


f0209878_14453259.jpg


うちは日当たりがいいのでぐんぐん大きくなってます。
そろそろ植え替えが必要かも。





[PR]
by asha_moskva | 2016-07-08 14:43 | その他 | Comments(0)

徒歩生活

最近仲間内で健康の為に歩くことがはやってます。
季節もよくなって外を歩くのは気持ちいいし、やはりどんな運動を
するよりも歩くのが簡単だし。

一日に10000歩以上歩くのがいいと言われてますが、
10000歩は結構きついとよく聞きます。

ふと、自分は一日何歩くらい歩いてるのかな?と
自分のアイフォンのヘルスケアのアプリをチェックしたら、
なんと、普通に10000歩あるいてた。(笑)


f0209878_22081321.png
                       *違うアプリも入れてみた


勿論、その日によって差はありますが、平均10000歩くらい。
何故に自分がすごく健康か分かった気がしました。

自分の最高記録(今のアイフォンに記録されている分で)は24000歩。

常に10000歩くらい歩いているってことは、やせるには毎日15000とか
歩かなきゃいけないわけで、むむむ、15000はちょっと難しいなぁ。




健康的に毎日を過ごしましょ

にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-06-06 23:07 | その他 | Comments(0)

バイバイ、ビリニュスまたね

f0209878_21445516.jpg


こんなに美しい旧市街があるビリニュスからモスクワに
戻ってきてしました。
楽しい時間はあっというまだなぁ。
飛行機でたった1時間15分。 また行きたい~。

ビリニュスについては、あとでゆっくり書きますね。

しかし、モスクワ生活の利点は、ヨーロッパのどこに行くにも
近いということ。
2-3日の海外小旅行が楽しめるのが本当にうれしい。

******************

今日はぷーさんの完全帰国の日です。
また一人、親しい人がいなくなってしまいます。
さみしいの~。

蜂蜜好きなぷーさん、きっとロシアの蜂蜜が恋しくなる
ことでしょう。

ぷーさん、またね。 今度は日本で会いましょう。





[PR]
by asha_moskva | 2016-05-04 21:44 | その他 | Comments(0)

リトアニアで杉原千畝を読む

f0209878_06053077.jpeg


リトアニアの首都ビリニュスにいます。
何も考えずにスーツケースに放り込んだ本が
杉原千畝の本だった。

飛行機で隣になったリトアニア人のおっさんに
リトアニアで有名な日本人がいるが知ってるか?
彼は沢山ユダヤ人を救ったんだぞ、と言われ、
知ってるよ、杉原千畝でしょと答えながら
本を持って来たことを思い出した(笑)

折角なので、この地でこの本を読破しよう。
そして、次回はカウナスに絶対行こう。



こちらが新版。あーしゃのは古本です。




次はこの本も読んでみよう!
杉原千畝についてどんどん知りたくなって来ました


[PR]
by asha_moskva | 2016-05-02 06:03 | その他 | Comments(0)

ラストランチ@グルジアレストラン

29日に完全帰国してしまうK姉。
今日はレッスンの後、ラストランチをしました。
最近仲良くしてもらっているお友達とのりんも一緒。

K姉の希望で、グルジア料理。
飲み物は日本で飲めないタルフンを注文。

とのりんの自撮り棒も活躍し、すごく楽しい時間を過ごしました。
でも最後はしんみり。 
とのりんもあーしゃもしばらくK姉ロスになりそうです。


f0209878_02411758.jpg

一緒にペテルブルグにも行ったし、バレエはすごく沢山みたし、
モスクワの川下りも博物館も行ったし、楽しいこと沢山あったよね。

でも、ここ2-3年は悲しいことも沢山あって、その時支え合ったもう一人の友達
ちーちゃんが一年前に帰国。
「あああ、K姉もそのうち帰っちゃうんだろうな、嫌だなぁ」と嫌な予感が
してたのです。 

K姉がモスクワからいなかうなっちゃうと、なんだか一人ぼっちになってしまう気が
します。さみし~。 

オーリャ先生も泣いてたな。
先生にとってもK姉は特別な教え子。
サーシャ先生を知ってる生徒がどんどん減っていくのは
寂しいよね。
K姉の分もますます頑張らなきゃ。




[PR]
by asha_moskva | 2016-04-27 23:40 | その他 | Comments(0)

頑張る日本女子

うちに居候している藍が今日から日本へ一時帰国。
部屋ががら~んとして、ちょっと寂しいです。

ロシアは労働ビザを取らない限り、普通のビジネスビザでは半年に90日、
年間で180日しか滞在できません。

国内に自分の劇場を持つバレエ団は、労働許可証を出してくれますが、
海外公演が多かったり、いろんな劇場を回るバレエ団はそれを出せないことが
多く、外国人は皆、上手く日程調整をしながらその180日ルールを
クリアしながら踊っているのが現状です。
藍の一時帰国もその日程調整の為。

今シーズンから彼女は違うバレエ団で踊り始めました。
前の職場は、11月に海外に出てしまうと3月くらいまで戻ってこない
本当の巡業バレエ団ですが、今踊っているのは、海外公演と国内公演が半々にある
バレエ団。国内で踊ることが多いと180日ルールは非常に厳しいわけです。

本来なら、労働許可証が出る国立のバレエ団に入るのが一番いいのでしょうが、
ダンサーですから、常に踊っていないとダメだし、お金もないと生活出来ないので、
どこかに入るチャンスを狙いながらも今のバレエ団でソリストとして踊っています。

そんな藍ですが、今のバレエ団の監督さんは藍を高く評価してくれてるらしく、
ここ最近、大役のデビューが続きました。

まずは、白鳥の湖のハンガリー。


f0209878_02110223.jpg


眠りのフロリナ王女。

f0209878_02111759.jpg

そして、ジゼルの準主役ミルタ


f0209878_02113066.jpg

3年前にひょんなことからうちに転がりこんできた藍。
最初は、どんな子かわからないし、家に泊めるのはどうなのよ?と
思ったりもしましたが、なんかほっとけなくてね。
巡業メインの前のバレエ団ではずっと海外なのでモスクワでお部屋を
借りることも出来ず、そのままずるずるとうちに居候中。
今シーズンは、藍がモスクワにいることが多いけど、
まあ結構楽しく生活してます。

どうしてもロシアで踊り続けたいという藍。
それなら経済的にも自立した本当のプロのダンサーを目指して
がんばるしかないわけで、あーしゃは頑張る妹を見守る姉のような
心境です。

でも、3年前に比べると成長したね、藍。
このまま、どんどん上を目指して下さい。
そして、いつか私との約束『キトリ』を踊ってね。




頑張れ日本女子!
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村




[PR]
by asha_moskva | 2016-04-13 23:10 | その他 | Comments(0)

癒しグッズ

ヒマラヤ岩塩ランプを買いました。
最近心身ともに疲れているせいか、癒しグッズが欲しくなって。



f0209878_04502881.jpg


ヒマラヤ岩塩は暖めるとマイナスイオンを発生するそう。
更に、岩塩ランプ独特の光の波長は、もっとも人体に有益な細胞の
共鳴周波数に大変近い波長のため、心が癒されるそうなのです。

しかし、岩塩だけに重い。3キロくらいありました。
でも、頑張って持って帰ってきてよかった。

この柔らかい光を見ていると心がホッとするというか
気持ちが休まります。

スイッチを切るとこんな淡いピンクの石。


f0209878_15315565.jpg

自然の産物なので、形も様々、色も白っぽいピンクや
赤っぽいピンクと色々。
三角とか丸とかに形が加工されている物もありましたが、
あーしゃは自然の形で小ぶりなサイズを選びました。

リビング用にもう一つ欲しいな。 また買いに行こう。



やっぱ、癒しは必要だよね~
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村









[PR]
by asha_moskva | 2016-03-21 05:45 | その他 | Comments(0)

イライラ

ここ最近ストレスの多い仕事をしている。
今朝も早くからメールを読んでブチきれ。
イライラしながら返事を入れ、さあ、シャワーを浴びようと
いつもしている十字架のついた鎖を外そうとしたら、
ぶちっと切れた。


f0209878_06124148.jpg


この鎖は新年に買ったばかりで新しいのに・・・。ショック。

多分、私の怒りのエネルギーを吸収してくれたんのだと思う。
てか、どれだけイラついてんだ私とちょっと反省。

落着け自分と、もう少しゆったりとした気持ちでやらなきゃと
仕事に行ったが、
またストレスフルなメールのやり取りでイライライライラ。

もうやってられんわ、何か美味しい物でも食べて帰ろうと、
仕事帰りの藍を誘い日本食レストランへ。
お寿司とかいろいろ食べて、少しすっきり。
やっぱり美味しい物を食べるのがストレス解消には一番ですな。

さ、さっさと寝て明日の闘いに備えよ。



こんな風にのほほんと毎日を過ごしたいものだ。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
[PR]
by asha_moskva | 2016-03-17 23:06 | その他 | Comments(0)

3月15日

一昨日の3月15日は先生の命日でした。
あれからもう2年、時間がたつのは早いなぁ。

先生に出会ってなかったらこんなにバレエにのめり込んで
なかっただろうな。
人の縁とは不思議なものです。
先生が亡くなってしまって、今度はバレエを止められなくなった。
先生が命が尽きる直前まで私達にレッスンしてくれたように、
私は身体が動く限りレッスンを続けようと。
『Балет всю жизнь』(一生バレエ)先生がいつも言ってた
言葉がいつでも頭にあります。

アレクサンドル・バルーエフ。
偉大なバレエ教師ピョートル・ペストフの愛弟子。
80年代に活躍したボリショイのソリスト。
そして、滅茶滅茶怖いけど、最高の教師。
このモスクワであなたにバレエを習うことが出来て
私はとても幸せでした。

ボリショイ劇場のソリスト時代の先生。
先生が出演してるDVDがたくさん残ってます。
細身でキレがある踊りが特徴。 とにかく上手いです。


f0209878_05280705.jpg



[PR]
by asha_moskva | 2016-03-17 06:02 | その他 | Comments(0)

今年初めてのシレーニ

f0209878_05533253.jpg

お友達の家にお呼ばれしたら、大好きなシレーニ(ライラック)が
テーブルの上に飾ってありました。
本来、シレーニが街中で咲き出すのは5月。
モスクワは本当にシレーニが多い街、5月はシレーニの香りが
街中漂うほど。

このシレーニは、頂き物だそうで、花屋さんにはもう並んでいる
らしいです。

こんなに早くシレーニに会えてうれし~。
いい香りがしました。

早くシレーニのシーズンにならないかな。


もう一つのロシアの春のシンボルはチューリップ。
今、お花屋さんにはチューリップがたくさん
にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ
にほんブログ村

[PR]
by asha_moskva | 2016-03-14 06:32 | その他 | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30