モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 129 )

3月の空

f0209878_19020804.jpg
今日はこんなに青空でお天気がいいモスクワ。
気温もプラス3度。

3月の空はもう春の空です。

実はあまり3月は好きじゃないのです。
小さい時から体を壊すのも、何か嫌なことが起こるのも
2月末から3月末にかけてが多くて。 
この季節になると、また嫌なことがあったら嫌だなぁと
構えてしまう自分がいます。
出来ることなら、すごく忙しく過ごしてさっさと通り過ぎて
4月を迎えたいのが本音。

プチ鬱状態だったけど、こんな青空を見て、太陽を浴びると、
すこし気分がよくなって、3月も悪くないな、なんて。(笑)
単純ですよね。




にほんブログ村





[PR]
by asha_moskva | 2016-03-10 19:21 | その他 | Comments(0)

国際夫人デーだったけどね

土曜日から4連休だったけど、最初の3日間は働きづめだったので
昨日の8日だけが唯一のお休み。

世間は国際夫人デーだったけど、私は疲れきってて、そんな気分でもなく、
ちょっとゆっくり寝て、11時からのレッスンに行き、レベルが高すぎて
ついて行けず凹み、冷蔵庫が空っぽだったので、レッスンの後、
食料品と水の買出しに行き、夜は日本のドラマのDVDを
みて過ごしました。

さすがに今日は街中はカップルの姿が目立ちました。

しかし、レッスンはきつかった。
仕事の疲れで頭も体も動かないし、その上、レベルが高いし。
あんな風に自由に踊れたら楽しいだろうなぁと、
上手な人たちをみて思いました。
習い事はなんでもそうでしょうけど、少し何かが出来るように
なっても、すぐにその上のレベルを要求され、上をみれば
きりがなく、何かを真剣に習うというのはシンドイことだなと。
こつこつ続けるしかないと分かっていながらも焦るし凹むし。

先日頂いたクロッカス、こんなに綺麗に咲いてます。
家にお花があると癒されるなぁ。



f0209878_17225728.jpg





にほんブログ村

[PR]
by asha_moskva | 2016-03-08 23:21 | その他 | Comments(0)

安全な水

最近、ロスコントロールがミネラルウォーターが安全かを調べはじめました。
ロスコントロールとは、消費者の安全為に調査を行う会社。
ロシアで初めて民間のプロジェクトだそう。

評価は下記4点
安全性
ナチュラルさ
体いい成分が多いか(多分ミネラルとか?)

市場に出ている全てのブランドの水の調査が終わったわけじゃないけど、
途中までのランキングがこのウェブサイトに出ています。
飲んではいけないブランドの水はブラックリストということで
黒い買物かごにバッテンがついてます。

コカ・コーラがやってるボナクアがなんとブラックリスト入り。
ブラックリストにはクリックするとそれぞれ理由が書いてあって、
ボナクアの場合は安全基準に違反、細菌が多いと書いてある水も
あります。

ペプシのやっているアクアミネラーレはベストの結果じゃないけど
無事パス。
この辺、コカ・コーラとペプシの闘いが見えなくもないし、
本当に公正な調査なのか、ちと疑問になったりもしますが、
ボナクアが異論を申し立ててないところをみるとあながち
間違いじゃないかも。

もともとボナクアよりアクアミネラーレの味が好きなので
この結果をみた水好きあーしゃの感想は
「あ~、よかった、アクアミネラーレが大丈夫で」でしたが。(笑)

しかし、現状最も安全な水のトップを走るブランドはネスレですわ。
安全性100%でした。

100%信じる必要はないと思いますが、面白いのでサイトを
覗いてみて下さいな。

あーしゃの愛飲水「アクアミネラーレ」


f0209878_03222426.jpg






[PR]
by asha_moskva | 2016-02-27 03:45 | その他 | Comments(2)

念願の

f0209878_03224059.jpg


ずっと欲しかったヨガマット、ついに買ちゃった!
スポーツ用品店で1900ルーブルくらい。
がんがんストレッチしよ。

バランスボールも欲しい~。
日本で友達の家で座ったたら気持ちよかった~。
でも、昨日は荷物が多かったので断念。



[PR]
by asha_moskva | 2016-02-15 03:39 | その他 | Comments(0)

いつも通りの生活

あっという間にモスクワに戻って来て、いつも通りの
生活に戻りました。
ロンドンに行って、1週間後に日本で、ちょっと疲れたなぁ。
やっぱり自分のお家が一番落ち着く~。

モスクワに戻る前日に中学生の時の同級生3人と一緒に
ご飯を食べました。
皆変わってなくてちょっとうれしかったな。あの頃と同じ笑顔。
おしゃべりに花が咲き、なんと10時半くらいから
15時までしゃべり続けました。
女子パワー炸裂ですわ。(笑)

モスクワに戻る日は、いつも空港でラーメンを食べるのだけど、
お店が開いてなくて、ラーメン食べれず。残念・・・。
迷った挙句、日本最後の食事はうどんにしました。
冷やしうどん! 


f0209878_19423787.jpg
こしがあって目茶目茶美味しかった。
丸亀製麺がモスクワにあるけど、やっぱりこんなに美味しいうどんは
食べられない。
麺類大好きなのです。

[PR]
by asha_moskva | 2016-02-04 19:42 | その他 | Comments(0)

オーロラは見えなかったけど

今、所用で日本にいます。
モスクワを発つ時、チェックインカウンターで
「今日はオーロラが見える可能性がありです」と言われ、
見る気満々で窓際席をゲット。
「寝ちゃったらどうしよう、でもアナウンス入るからわかるよねぇ」なんて
無駄に心配したりしたけど、アナウンスも入らず、オーロラも見えず。残念。

でも、こんな綺麗な朝焼けが窓から見れたからよし。(笑)

f0209878_23063379.jpg
機内で仕事しようと思ったけど、PCの充電が切れてた・・・。
まさか切れてると思わず、ケーブルはスーツケースの中。とほほ。
なので、機内では仕事を忘れることにして、「いたしません」の
ドクターXを7話までみてほぼ一睡もしないで日本に到着。



[PR]
by asha_moskva | 2016-01-27 23:05 | その他 | Comments(0)

今年のうちのお正月

f0209878_19154395.jpg


由布が日本から鏡餅を持ってきてくれたので飾りました。

あと、京都の申年羊羹。 甘さ控えめでさっぱりしてて超美味しかった。

f0209878_19160708.jpg

パッケージはもろ猿でした。

f0209878_19155582.jpg




[PR]
by asha_moskva | 2016-01-05 19:14 | その他 | Comments(0)

大みそかと今日のヨールカ2015-9

あっという間に大みそかです。
今日は、日本からお友達のゆうがやってきます。
しかも、カタール航空で、ドーハ経由。
かなりの強者ゆう。
楽しいお正月になるでしょう。

ロシアのクリスマスは1月7日なので、今日のヨールカはまだまだ続きます。
今日は、29日に観た毎年恒例ボリショイくるみの舞台装置のツリー。
夢のある大好きなくるみが今年も観れてうれしいです。

f0209878_16473888.jpg

今年もこのブログを訪れて下さった沢山の皆様、ありがとうございました!
2016年が幸多き年になりますように・・・。



[PR]
by asha_moskva | 2015-12-31 16:55 | その他 | Comments(0)

うちもクリスマス

12月半ばなのでうちもクリスマス仕様にしてみました。


f0209878_03323062.jpg


あーしゃが住んでいるフラットのエレベーターホールもすっかり
クリスマス・新年の雰囲気。
ロシア人達は気合い入れて飾り付けをします。
ロシアの場合、お祝いは新年が先でクリスマスは後ですけど。

f0209878_03380396.jpg



[PR]
by asha_moskva | 2015-12-12 03:42 | その他 | Comments(0)

トルストイの「戦争と平和」を読もう!と今日のヨールカ2015‐3

ロシアのテレビの文化チャンネルで面白い番組をやってました。
俳優やオペラ歌手やバレエダンサーの人達がリレーで
トルストイの「戦争と平和」を読むというもの。

ボリショイのダンサーも何人か参加してました。
アレクサンドロワ、アブラスツォーワ、メルクリエフ、シュプリナ等
普段踊っている人達が座って本を朗読するのをみるのはちょっと面白いです。
アブラスツォーワが意外に落ち着いた低い声だったり、メルクリエフが
結構早口で読んでたり。朗読するチホミーロワの横にオフチャレンコが
所在なさげに立ってたり。(単なる出たがり?)

例えば、メルクリエフの朗読はこんな感じ。

f0209878_16561100.jpg
こちらのリンクでその番組を見ることが出来ます。
ダンサー達の意外な一面を見ることが出来て面白いですよ。
番組自体は2時間ちょいありますが、ボリショイの人達は最初の30分くらい
から出てきます。

=============

そして、今日のヨールカです!


f0209878_05531575.jpg

国際友好大学の敷地内にあるカフェの前に立ってるヨールカ。
なんと生の木ヨールカです。
生の木ヨールカというと、毎年クレムリンの中に立つ大きなヨールカが
有名です。
その輸送状況はニュースになるほど。
このヨールカは小ぶりですが、いい匂いがしました。



[PR]
by asha_moskva | 2015-12-11 06:06 | その他 | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30