モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 129 )

毛皮を買った!

f0209878_19130460.png
今年はとうとう毛皮を買いました。 重くなくて色も形も気に入ったので。
ダウンもいいけど、やはりちゃんとお出かけの時には毛皮の方がいいかなと思い、
ずっと欲しかったのです。
フードもついててすごく暖かい~。 
いろんな毛皮が売ってますが、一番人気はミンクなようです。 
軽くて、しかも、長持ちするらしい。

しかし、チビ子のあーしゃは似合うデザインとサイズを探すのがそれはそれは
大変でした。
毛皮工場直営のお店に行き、試着しまくり。 フードが大きすぎるのも駄目、
丈が長すぎるのも駄目、いろいろ試した挙句、写真のデザインが一番しっくりきたので
これに決定。
が、今度はサイズがなかった・・・。 大きなサイズしかなくて、お店の売り子のおばちゃんは
「あら、大丈夫よ。 毛皮は大きめの方がいいのよ」と売りつけようとしたけど、
あきらかに鏡に映るのは毛皮に着られているあーしゃが・・・。
お高い買物なだけに妥協は出来ないと、他のお店も見ることに。
結局、同じ系列の店を3軒回り、最後のお店でやっとサイズを見つけました。
しかも小さいサイズは最後の一つでした。

苦労して手に入れた毛皮のコート、とても気に入ってます。






[PR]
by asha_moskva | 2015-11-30 19:20 | その他 | Comments(2)

元気です

f0209878_06004397.png


今年のお誕生に自分にプレゼントしたパーム椰子。 とても元気です。
太陽に当たりすぎてもダメ、ちょっとでも涼しいと葉が枯れてきたり手がかかる子で
置く場所もいろいろ変えたけど、やっとキッチンの出窓に落ち着きました。
昨日すごくお天気がよくて窓から入る光で葉っぱにカーテンの模様がすけて
透かしが入ったようで綺麗でした。 これからもすくすく育ってほしいなぁ~。

そうそう、新入りもいます。

f0209878_06010408.png

f0209878_06013586.png


ちょっと大きめの植物2つ。
ロシア人がお誕生日のプレゼントに何が欲しい?とリクエストを聞いてきたので
植物!(自分の中で今年は何故か植物がブームなのです)と言ったら、この2つを
プレゼントしてくれました。
お水やるのもたまにでいいし、置く場所もこだわらないし、
パーム椰子より手のかからない子達。 でも、かわいいです。

家に緑があるっていいな~


[PR]
by asha_moskva | 2015-11-29 22:00 | その他 | Comments(0)

JAL機内誌「SKYWARD」9月号 モスクワ特集

9月にこのブログでご紹介させて頂いたJAL機内誌のモスクワ特集。
その時の記事はこちら → http://moslife.exblog.jp/24426452/


f0209878_17141423.jpg


特集記事の半分はボリショイ劇場についてで、普段見ることの出来ない
内部の写真が満載です。
それが噂になってるのか、どこで手に入るのか?とのお問い合わせを
頂いております。

9月号なので、もう機内で手に入れることは出来ないのですが、
こちらで購入可能です。↓
http://www.fujisan.co.jp/product/1281683686/b/1272503/

カプツォーワやメルクリエフの写真やコメントも載ってますので、
ご興味ある方はお早めにお買い求め下さい。
売り切れになってしまうこともあるそうです。

ペテルブルグも特集すればいいのになぁ。
あ、でもJALが飛んでないから駄目か?



[PR]
by asha_moskva | 2015-11-05 17:14 | その他 | Comments(0)

東洋博物館にて

先日、イギリスからの友人と一緒に東洋博物館に行きました。
なかなか充実した展示物が満載で楽しかった。

結構、あ~、これ家に欲しいねぇ、とか、このアクセサリーなかなかエキゾチックで
いいなぁ~とか、いいながら歩いてたのですが、イランの展示物の中にこんな絨毯が。
首をつながれてる奴隷? いや、いらんわ、これは。(笑)


f0209878_03153932.jpg


そして、中庭にはリアルな象が。


f0209878_03391042.jpg

あきらかにインド象ですな。 なんとも不思議な感じでした。


ロシア国立東洋博物館 http://www.orientmuseum.ru/downloads/en/index.aspx
入場料 300ルーブル (2015年11月現在)

中近東、中央アジア、東南アジア(日本もあります)専門の博物館。
なかなか見ごたえあっておすすめです。


[PR]
by asha_moskva | 2015-11-03 03:44 | その他 | Comments(0)

サプライズ

ようちゃんがサプライズで藍にお誕生日のプレゼントを
預けておいてくれました。


f0209878_03351099.jpg

じゃーん、めちゃ可愛いレオタードの上に着るやつです。
しかもチャコット製。
写真だと分からないけど、可愛いリボンの柄が透かしで入っていて
とてもおしゃれ。
うれしい~。 ようちゃんありがとう!



[PR]
by asha_moskva | 2015-09-30 03:37 | その他 | Comments(0)

お誕生日おめでとう自分

昨日はお誕生日でした。
またお誕生日を迎えられたことに感謝。
仕事にも健康にも出会いにも恵まれ日々を過ごしているので、
こんな感じでまた一つ歳を重ねることが出来たらいいな。
とにかく前向き。 今年というか、これらかもずっとモットーはこれです。


f0209878_19443879.jpg
「何事も絶対にあきらめるな!」

お誕生日の前日に突然直物が欲しくなり、この子達を買いました。
家を空けることも多いので頻繁に水遣り必要ない子達。


f0209878_19300796.jpg

f0209878_19302704.jpg

上の子はハワイ椰子だそうです。 お店の人にどの位の速度で大きくなる?と聞いたら
「あなたの家が気に入ればどんどん育つし、気に入らなかったら育たない」と。
答えになってねぇですけど・・・。

うちを気に入って欲しいけど、あまりどんどん大きくなって欲しくないのが本音。(笑)

仕事場でこんな綺麗なバラを頂きました。

f0209878_19294929.jpg

パーティをやるわけでもなく、誰かとご飯を食べたわけでなく地味なお誕生日だったけど、
朝、藍がプレゼントをくれて、夜はロシア人が会いにきてくれ「おめでとう」とぎゅっと
ハグしてくれて、プラプラと一緒に散歩できたので、すごくいい日だったな。

ちなみにこれ小さい頃の私。 初公開。 悪そうな子供だなぁ(笑)


f0209878_20011806.jpg


[PR]
by asha_moskva | 2015-09-29 20:02 | その他 | Comments(2)

外カフェ

ようちゃんが昨日帰国。

藍と一緒に空港行きのエキスプレスが出る駅まで見送ったあと、
スタバでコーヒーを飲んで一服。(笑)


f0209878_16293600.jpg
夏日だったので、外のテラスに座りました。
やっぱり外は気持ちいいねぇ、といいながら和やかにフラペチーノを飲む二人でした。

バービーレータも長く続かないだろうし、今年最後のテラス席かも。



[PR]
by asha_moskva | 2015-09-24 16:48 | その他 | Comments(0)

スタバも秋仕様

日曜日にレッスンの帰りにスタバに寄ったら
カップが秋仕様になってた。


f0209878_21030079.jpg

かぼちゃの絵とか描いてあって可愛い~。
こんなところにも秋を感じる最近のモスクワ。
そろそろ暖房が恋しいです。


[PR]
by asha_moskva | 2015-09-16 21:06 | その他 | Comments(0)

更新情報と秋の空

こちらにあーしゃの新しい記事が掲載されてます。

今回はロシアの貴族気分を楽しめるロシアンティーセレモニーの記事ですよ。


f0209878_21105159.jpg


ここのところお天気の良くなく寒かったモスクワ。
今日はこんなきれいな青空が出ました。
天気予報によると今週はバービーレータ(小春日和)で暖かい一週間に
なりそうです。


f0209878_21102902.jpg


[PR]
by asha_moskva | 2015-09-14 21:16 | その他 | Comments(0)

若者達

f0209878_01151629.jpg

今日シベリア鉄道に乗ってモスクワまでやってきた
日本の大学生4人と一緒に街を歩きました。

トロリーバスにのって、テクテク歩いて、最後に行きついたのはモスクワ大学。
あまりに威圧感ある巨大な建物に、皆びっくり、そして写真撮りまくり。(笑)

若者達と楽しく素敵な時間を過ごしました。
見るもの全てが吸収されていく様を間近にして、19歳でモスクワ大学に
留学した時の自分を思い出しました。
そこで見たもの、経験したことすべてが糧になって今の自分があります。
モスクワ留学がなかったら、今ここにいないもんな~。

きっと彼らもそうやって大きくなって行くのでしょう。
若いってことは、まだまだ先にすごい可能性を秘めてるってこと。
彼らのこれからの人生が幸多きものになりますように。

そして、また、モスクワに来てほしいな。



[PR]
by asha_moskva | 2015-09-12 22:14 | その他 | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30