モスクワの街角から

moslife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:その他( 128 )

頂き物の日♪

スモレンスカヤのグリシコにお誕生日のプレゼントを買いに行ったら、
開店一周年記念のお祝いということでこんな素敵なバラをくれました。


f0209878_01083903.jpg

夕方には藍が日本から到着して、お婆様から滅茶美味しい羊羹を預かってきて
くれました。 みてくださいこんなに栗がたっぷり。
餡は甘すぎずとても上品な味です。こんなにおいしいの初めて。


f0209878_01082330.jpg


[PR]
by asha_moskva | 2015-09-05 23:07 | その他 | Comments(0)

ちょっと宣伝

JALの機内誌「SKYWARD」の9月号はモスクワ特集です!
なんと10年ぶりのモスクワ特集だそうです。


f0209878_03335701.jpg

芸術の都モスクワに注目!ということで、特集の半分がボリショイ劇場についてです。
取材のコーディネーターとしてこの特集に関わらせて頂きました。
ライターさんもカメラウーマンさんもとても素敵な人達で、とても楽しく
あっというまに時間がたってしまいました。

「SKYWARD」は国内・国際線全てのJALの路線に置かれています。
もし9月にJALの乗ることがあったら是非手に取ってご覧ください。
綺麗な写真が沢山でライターさんの人柄が感じられるとても素敵な記事です。
きっと、モスクワに行きたくなりますよ~。

たくさんの人達がモスクワに来てくれるといいなぁ~。




[PR]
by asha_moskva | 2015-09-01 22:33 | その他 | Comments(2)

更新情報と父のこと

こちらにあーしゃの新しい記事が更新されてます。
今回は、モスクワの新しいホテル「ヒルトンダブルツリー」のご紹介です。
みてね。

++++++++++++

楽しかったトルコからモスクワへ戻りました。
時間が過ぎるのはあっというまです。

実は、1月末に父が他界しました。
2年間闘病、すごく頑張ったのですが癌には勝てず。
また悪い知らせでないかと日本からの電話におびえ続けた2年間。
出来るだけ一時帰国をし、父と一緒に時間を過しました。
最後に逝ってしまう父の手を握り「大好きだよ」と声を掛けました。
目の前で逝ってしまったのに、いまだにそれが信じられません。
心にぽかっと穴が開いたまま。
2年前に先生が癌でなくなる直前に父の転移がみつかり
先生の亡くなるまでのプロセスをみて、覚悟は出来てた
はずなのに、覚悟なんて出来るものじゃないんだな。

身近な大事な人を2人も失って、ずっと心の健康は回復してないのに、
母のことやいろいろ考えると自分がしっかりしなきゃ、自分は
もっと頑張れると。
自分をいたわることを忘れて毎日すごしてました。

でも、トルコの浜辺で太陽を浴び風に吹かれながら時間を過ごしていたら、
疲れがエーゲ海にとけて行くのがわかりました。
ああ、自分はこんなに疲れてたんだなと。
こんな風に心が休まったのはいつ以来だろう。 
考えてみたら、自分の為だけに休暇をとってどこかにいくなんて
何年もしてなかったなぁ。

モスクワに戻ってから「顔が全く違うよ」と言われました。
癒された顔をしてたみたいです。
心の空虚感は簡単には埋まらないけど、無理をせず行こう。



f0209878_21553780.jpg


[PR]
by asha_moskva | 2015-08-12 22:04 | その他 | Comments(0)

f0209878_17143927.jpg

今日は朝から雨。 雨の音と窓から入る冷たい風で目が覚めました。
ここ1週間晴天で昼間は暑い日が続いていた真夏のモスクワ。

夏日の間のつかの間の休日みたいで、こんな雨の日もいいなぁとぼーっと思いながら
ひやっとした空気のなかでまどろんだ朝でした。

夏の終わりのように涼しい今日は、ノースリーブに長袖のカーディガンを羽織ってお出かけです。

そういえば、今日は七夕。
モスクワ上空に天の川があるかわからないけど、彦星さんと織姫さんが会えるように
夜には晴れればいいな。



[PR]
by asha_moskva | 2015-07-07 17:22 | その他 | Comments(0)

運命的な

ミハイル・バリシニコフがFBにマイヤ・プリセツカヤのことを書いてました。
そこに彼女の瀕死の白鳥の動画が2つアップされてました。
若い時のまだ白黒の瀕死の白鳥と61歳の時の瀕死。

61歳の瀕死の映像の日付と場所をみて驚きました。
私が生まれて初めて生でみたバレエのプリセツカヤの瀕死だったのです。
https://youtu.be/Luz5g-doa34

この瀕死の白鳥を再び見ることが出来て本当によかった。
あの時の強い印象を思い出し涙が出そうになりました。

あの時の私は、何も知らず、プリセツカヤの偉大さを知るわけもなく、
ただすごいなと思っただけ。
その後、私はモスクワ大学に留学し、プリセツカヤを見ることは
出来なかったけど、彼女がすごいバレリーナであることを知り、
たくさんボリショイでバレエをみて、ロシア語を勉強し、
そして今またモスクワで住んで働いてます。
大好きなボリショイ劇場に絡む仕事をすることもあります。

そういえば、サーシャ先生のところにバレエを習いに行った時も、
先生がもとボリショイのソリストだなんて全く知らず
(先生してるくらいだし、姿勢もいいから元ダンサーだとは思ってましたが)
あとからそれを知り、DVDの中で踊る姿をみてびっくりしました。
そして、留学時代にみたバレエのプログラムをみたら先生の名前があって
更にびっくり。 
先生のところにたどり着くずっと前に先生と出会ってたのです。
先生から聞いた話ではマイヤ・プリセツカヤのガラの常連で、
日本にも一緒に行ってたそうです。 
もしかして私がみたガラにも出てたのかもしれません。

私をロシアとバレエに結び付けてくれた2人。
人との出会いは偶然じゃなく必然であり、全ての出会いに理由があることを
強く感じ、一つ一つの出会いを大切にしようと改めて思った
偉大なるバレリーナ マイヤ・プリセツカヤの死でした。

先生が名前があった昔のイワン雷帝のプログラム


f0209878_03394113.jpg

この他にも、ロミジュリと黄金時代のプログラムにも名前がありました。
主役はムハメドフとベスメルトノワ。
すごいな先生、活躍してたのね。
ちなみにロパレービッチさんですが、今も同じ貴族役で出てます。
昔から王位を狙って雷帝に首絞められて階段落ちしてたのね。
それもすごいな。


[PR]
by asha_moskva | 2015-05-05 23:19 | その他 | Comments(0)

闘いぬいた白鳥

f0209878_04491332.jpg
今日、ボリショイ本館の正面入り口前にマイヤ・プリセツカヤの写真が
飾られてました。 写真の前にはバラがたくさん。
彼女はバラが大好きだったそうです。
写真の彼女もバラを抱えています。 
プリセツカヤと赤いバラは似てるなと思いました。
華やかでとげがあって。(彼女は毒舌で有名でしたから)

今日は14時から「椿姫」だったのですが、上演前にマイヤ・プリセツカヤが亡くなった
ことがアナウンスされ、1分間の黙とうが行われました。


マイヤ・プリセツカヤの自伝、
彼女の半生とダンサーとしての当時の政治体制との闘いが
忌憚なく語られてて、綺麗なバレリーナだけじゃない
一人の女性としてもプリセツカヤを知ることが出来きます。




実は、ロシアでは続編「20年後」も発売されているのですが、
日本語に翻訳されてないようです。 

あとこちら、殆ど発売終了になってるなか、まだ日本で買える
バレエ「子犬を連れた貴婦人」




「踊るレジスタンス」 なんともプリセツカヤにぴったりなコピー。(笑)
まだ在庫あるようですが、亡くなってしまったので、
すぐ売り切れてしまうかも。

[PR]
by asha_moskva | 2015-05-03 23:48 | その他 | Comments(0)

マイヤ・プリセツカヤ

偉大なるバレリーナ、マイヤ・プリセツカヤが今日ドイツでお亡くなりになりました。
89歳でした。

http://www.vesti.ru/doc.html?id=2549906#/video/http%3A%2F%2Fplayer.rutv.ru%2Fiframe%2Fvideo%2Fid%2F1210007%2Fstart_zoom%2Ftrue%2FshowZoomBtn%2Ffalse%2Fsid%2Fvesti%2FisPlay%2Ftrue%2F%3Facc_video_id%3D643812

もうすごい歳だったので、驚くことじゃないのかもしれませんが、
たまにロシアに来た彼女は昔のままのスタイルでしゃんとしてて
とても90近いとは思えない若々しさで、この人はもしかして死なないのかも?
と感じさせる強いオーラが出ていたので、ニュースを聞いてすごくショックでした。

私が生まれて初めてみたバレエは東京文化会館で行われたソ連時代の
ボリショイバレエのプリセツカヤが団長のガラコンサートでした。
全くバレエを知らない私が、上の方の席からもう既にお歳だったプリセツカヤの
瀕死の白鳥をみてこの人はただものではないと思ったのを覚えています。
そのガラの記憶は、彼女の瀕死と足音のうるさい行けてないダンサーいたなの
(誰だったんだろう?)2つだけ。

その後、どんどん歳を取った彼女は瀕死も踊らなくなり、
日本に来た時に「アベ・マイヤ」とか踊ってたのを観たなぁ。
激しい動きはしないけど、綺麗だったなぁ。

ロシアバレエと引き合わせてくれた彼女にありがとうと言いたいです。

こちらで彼女の写真をみることが出来ます。

http://www.msn.com/ru-ru/news/photos/%d0%b6%d0%b8%d0%b7%d0%bd%d1%8c-%d0%bc%d0%b0%d0%b9%d0%b8-%d0%bf%d0%bb%d0%b8%d1%81%d0%b5%d1%86%d0%ba%d0%be%d0%b9-%d0%b2-%d1%84%d0%be%d1%82%d0%be%d0%b3%d1%80%d0%b0%d1%84%d0%b8%d1%8f%d1%85/ss-BBj5kjz?ocid=TSHDHP

亡くなったニュースを聞いたあと、むしょうにプリセツカヤに会いたくなり
サーシャ先生からもらった先生も出てるプリセツカヤの「ボレロ」の映像をみてました。



[PR]
by asha_moskva | 2015-05-03 03:32 | その他 | Comments(2)

プレゼント貰った!

こんな素敵なものを頂きました。
ちーさんのコレクションの中でパリっぽくていいなぁと気に入ってた作品。
こんなカフェでお茶したいなぁ。
早速お部屋に飾りました。

f0209878_23540054.jpg

もう一つはこれ。

f0209878_23541119.jpg

お誕生日にオーリャ先生とちーさんがプレゼントしてくれたお祝いのメッセージ入りポアント。
埃がかからないようにちーさんが額装してくれました。
いつ始まったのかわからないけど、日本人がたくさんいるクラスの方では
完全帰国する人は先生のサイン入りのポアントをプレゼントしてもらえるらしいです。 
サーシャ先生が生きてる時はサーシャとオーリャ2人でサインしてくれてたなぁ。

私は完全帰国する予定はないので、サイン入りポアントは一生もらえないなと
思ってたら、お誕生日に貰えたよ。
サーシャ先生のサインが無いのがさみしいけど、私の大事な宝物です。

先生が亡くなって今日で一年と一ヶ月たちました。
いまだに先生がいないことが受け入れられない自分がいます。
レッスン中に先生の怒鳴り声が聞こえる、なのに姿が見えない。
本当に変です。 
会いたいのに、もっともっといろいろ教えて欲しいのに。
厳しくても叩かれても罵倒されても、やっぱり先生のレッスンを受けたい。
もうかなわない願いだと分かってるけど。







[PR]
by asha_moskva | 2015-04-15 23:17 | その他 | Comments(0)

こんな4月

4月に入ったのに、今日は朝から吹雪いているモスクワです。
でも、気温が低くないから雪が水っぽい。そこらじゅうグジュグジュ。
5月1日に雪が降ることがあるモスクワですから、春はまだ遠いなぁ

++++++++++++

先日、プロスペクトミーラにある植物園に行きました。
そこには温室があるのです。
お庭の方は、まだ冬な感じですが、温室の中はきれいなランがたくさん咲いてました。

f0209878_21350818.jpg

バナナもみっけ。

f0209878_21345016.jpg
これからお庭の方も緑が出て、お花が咲いてきれいになります。
ぜひお散歩にお出かけ下さい。
モスクワ大学付属植物園 入場料は大人200ルーブルです(2015年4月現在)
http://hortus.ru/?lang=en

とてもい気分転換になりました。






[PR]
by asha_moskva | 2015-04-03 21:42 | その他 | Comments(0)

新しいアパートからプリヴェット!

f0209878_16435174.jpg

またまたお引越しをすることにしました。
去年の年明けから一年間悲しいこと続きでした。
気分を変えないとやっていけないくらいどーんと落ち込んでたので
住環境を変えてみました。

完全な引越しは3月末ですが、じょじょに荷物を運び、新しいアパートに
住み始めました。
写真は、初めて新しいアパートに泊まった翌朝の窓からの景色。
窓が大きいので、景色がきれいにみえます。
お天気がよくて、とてもすがすがしい気分になりました。

今度のアパートからはメトロもトラムもすぐ近くでとても便利。

このアパートとは運命のような出会いでした。
今年はいい年になるような気がします。

[PR]
by asha_moskva | 2015-03-17 16:53 | その他 | Comments(0)
line

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。


by asha_moskva
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31