「ほっ」と。キャンペーン

パリほどお洒落じゃなく、NYほどエネルギーに満ちてないけど、なんか味がある街モスクワをご紹介します。
by asha_moskva
プロフィールを見る
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
asjnka@gmail.com
ご質問等お気軽にどうぞ。
ガイドや通訳のアレンジ、
コーディネートについても
お気軽にお問い合わせ下さい。

海外生活ブログ ロシア情報
ランキングに参加中!

こちらでも記事を書いてます。
Privet!ロシア
 
カテゴリ
全体
はじめまして
美味しいもの
カフェ・レストラン
街角から
劇場
美術館・博物館
郊外
ナイトライフ
イベント
他の街の街角から
サッカー
お役立ち情報!
その他
こんなロシア
未分類
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
お気に入りブログ
本日のムッシュー
一緒にお出かけ
かぼすちゃんとおさんぽ。
Mavita
最新のコメント
> 小桜さん はじめま..
by asha_moskva at 16:50
はじめまして! ムルマ..
by 小桜 at 22:10
> 団十郎さん ボリシ..
by asha_moskva at 03:19
素敵です。ずっとモスクワ..
by 団十郎 at 22:32
> Philippeさん..
by asha_moskva at 22:32
あーしゃさん、こんにちは..
by Philippe at 21:16
> Philippeさん..
by asha_moskva at 16:45
あーしゃさん、メルクリー..
by Philippe at 19:07
> N. Iizukaさ..
by asha_moskva at 05:54
吉田さんのROHでのOn..
by N. Iizuka at 05:26
最新の記事
アンドレイ・メルクリエフ「П..
at 2017-02-14 17:59
マーシャ・アレクサンドロワ ..
at 2017-02-03 22:59
蜂蜜市@ガスチンヌイ・ドゥボ..
at 2017-01-15 23:51
更新情報&本日のヨールカ⑤
at 2017-01-08 23:03
メリークリスマス!&本日のヨ..
at 2017-01-07 23:29
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
海外生活
ライター

<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新緑のモスクワ

f0209878_2491022.jpg


まだ上着を手放せませんが、やっとモスクワも新緑に包まれる季節になりました。
街を歩いていると新芽の若々しい匂いがします。
草を刈った後のちょっと青臭いような匂いも似た新鮮な若芽の香りを吸うと
とてもすがすがしい気分。
太陽の光も段々強くなって、日も徐々にのびてます。
もう21時過ぎまで明るいんですよ。

この新緑色が少し濃い緑になる頃、モスクワは初夏を迎えます。

f0209878_311317.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2010-04-30 03:03 | 街角から | Comments(0)

ボリショイ劇場 「ロミオとジュリエット」

f0209878_21501234.jpg


土曜日に、ボリショイの新作バレエ「ロミオをジュリエット」を観てきました。
以前上演されていたグリゴロービッチ版「ロミオとジュリエット」を今回グリゴロービッチ本人が
改訂したものです。 
3幕を2幕にした為に多少はしょり感があり、また、グリゴロービッチの代表作である
スパルタクスの演出・振付とかぶる部分が見受けられましたが、プロコフィエフの音楽に合わせて
群舞も主役も踊りまくる非常に迫力ある舞台でした。
「ロミオとジュリエット」のストーリーは有名なので割愛しますね。

この日の主な配役

ロミオ     アレクサンドル・ボロチコフ
ジュリエット  アンナ・ニクーリナ
ティボルト   ミハイル・ロブーヒン
マキューシオ  アンドレイ・ボローチン

ロミオは若さがなかった・・・。 あと、マキューシオも踊りがいけてなかった・・・。
ティボルトは今年マリンカから移籍してきたばかりのロブーヒン。 
音楽性が今一で、ちょっと力み気味なのが気になりましたが、概ね冷たく激しく悪役を
演じ切りました。
 
一番良かったのが、ジュリエットのアンナ・ニクーリナ。
彼女はまだソリストでどちらかというとぽっちゃりしたタイプのダンサーだったのですが、
ほっそりしてて踊りが軽くなっていてびっくり。 
可愛くて、初々しくて、ジュリエットそのものでした。
技術的に細かい所はよくわかりませんが、ロミオの死を目の前にし、自殺を図る最後のシーンは
彼女の体全体から絶望と悲しみが伝わってきて切なくなりました。
踊りが上品でスター性があるわり、今までは振リ付け通り踊ることが精一杯で役に対して
のめりこんだ感があまりなかった彼女ですが、今回のジュリエットは、
「あ~、将来のプリマが誕生したな」と思わせるくらい良かったです。 

作品としても好きなので、また観に行きたいです。


☆ ☆ ☆ おまけ ☆ ☆ ☆

ロミジュリのブックレットに載ってたあーしゃの一押しの一枚

f0209878_22404676.jpg
               えっ、強盗 懲役5年?

この人、もう一人のティボルトのドミートリチェンコ。
皆ブロマイド写真なのに、この人だけスナップ写真、しかも超悪人顔。
いくらティボルトが悪役とはいえ、この写真を使わなくても・・・。
[PR]
by asha_moskva | 2010-04-27 22:45 | 劇場 | Comments(2)

もうすぐ断湯

一年中蛇口をひねればお湯が出るモスクワですが、5月から8月末にかけ地区ごと配管のチェックや修理を行う為に2週間お湯が止まります。
以前は3週間でしたが、一昨年前から2週間になり、来年には1週間で済む(ほんとか?)との話です。

夏の間と言っても、北国ロシア、5月はまだまだ肌寒いし、真夏も涼しい日もよくあるわけで、お湯が止まるのは結構大変です。 
断湯に備え、家庭用のボイラーをお風呂場に備えている人もいますが、あーしゃの今のアパートはお風呂場の構造上ボイラーを置くのは無理。 
あ~、今年はその時期にロシアから逃げ出すか、お湯をたくさん沸かして湯浴びをするしかないなあ。 
ちょっと憂鬱です。

ロシア人のこの時期の過ごし方は皆それぞれで、お友達の家でシャワーを借りる人もいれば、スポーツクラブのサウナで済ます人もいます。 
が、やはり風呂に入る回数は減るわけで、ただでさえ、春になり薄着になると感じることの多いロシア人の体臭。断湯によりますます強くなり、たまに地下鉄であまりのにほいに軽くめまいを起こすことも(笑)
まあ、これも夏の風物詩ということで、「あ、始まったのね断湯が」と思うことにしてますが。

下記のサイトで住所からいつ自分の家が断湯になるかわかりますよ。
http://www.aif.ru/realty/article/34247 
(ロシア語のみ)

地区によっては5月にはじまります。
このメンテナンスがあればこそ、真冬も家の中はいつでも暖かく(ロシアの暖房はお湯を使った集中暖房です)、蛇口をひねればいつでもお湯がでる便利な生活があるわけで、それに感謝をしつつ、試練の2週間を楽しく過ごしたいと思います。
[PR]
by asha_moskva | 2010-04-26 19:35 | その他 | Comments(0)

ボリショイ劇場 5月の公演スケジュール

ボリショイ劇場の5月の公演スケジュールをお届けします。
5月のあーしゃの独断と偏見によるお勧めは、ボリショイならではのバレエThe Bright Stream(明るい小川)とSpartacus(スパルタクス)でしょうか。

「明るい小川」はソ連時代の明るい小川という名前のコルホーズ(集団農場)が舞台のコメディ。
バレエが苦手な人も分かりやすいストーリーで楽しめる作品。特に2幕は抱腹絶倒ですよ。

「スパルタクス」はローマのスパルタクスの反乱がモチーフになってます。 
ボリショイの十八番ともいえる作品で、ソ連時代に(今も現役でがんばっている)
一世風靡した振付家ユーリ・グリゴロービッチの代表作の一つ。
ローマの将軍クラススと奴隷側のリーダースパルタクスとの戦い。 
迫力満点で、一見の価値ありです。 

5月公演分のチケットは既に発売中。

☆ ☆ ☆ ☆

5月2日(土)
オペラ Wozzeck

5月5日(水) 
オペラ Turandot (トゥーランドット)

5月6日(木)
オペラ Turandot (トゥーランドット)

5月7日(金)
オペラ The Tsar's Bride (皇帝の花嫁)

5月8日(土)
戦勝記念ガラコンサート

5月9日(日)
バレエ The Bright Stream (明るい小川)

5月10日(月)
昼公演 12:00 オペラ Ioranta
夜公演 19:00 バレエ The Bright Stream (明るい小川)

5月11日(火)
オペラ Macbeth (マクベス)

5月12日(水)
オペラ Macbeth (マクベス)

5月14日(金)
バレエ トリプルビル
The Lesson (レッスン)/ Chopiniana (ショパニアーナ)/ Carmen Suite (カルメン)

5月15日(土)
昼公演 12:00 バレエ Anyuta (アニュータ)
夜公演 19:00 バレエ Anyuta (アニュータ)

5月16日(日)
昼公演 12:00 オペラ The Tsar's Bride (皇帝の花嫁)
夜公演 19:00 オペラ The Tsar's Bride (皇帝の花嫁)

5月18日(火)
2010年ブノア賞受賞者ガラコンサート

5月19日(水)
ブノア賞過去の受賞者ガラコンサート

5月20日(木)
バレエ La Sylphide (シルフィード)

5月21日(金)
バレエ La Sylphide (シルフィード)

5月22日(土)
昼公演 12:00 バレエ La Fille Mal Gardee (リーザの結婚)
夜公演 19:00 バレエ La Fille Mal Gardee (リーザの結婚)

* バレエ学校の生徒による公演です

5月23日(日)
昼公演 12:00 オペラ The Tsar's Bride (皇帝の花嫁)
夜公演 19:00 オペラ The Tsar's Bride (皇帝の花嫁)

5月25日(火)
オペラ Nabucco

5月26日(水)
オペラ Nabucco

5月27日(木)
オペラ Nabucco

5月28日(金)
バレエ Spartacus (スパルタクス)

5月29日(土)
昼公演 オペラ Iolanta
夜公演 バレエ Spartacus (スパルタクス)

5月30日(日)
バレエ Spartacus (スパルタクス)
[PR]
by asha_moskva | 2010-04-24 01:44 | 劇場 | Comments(0)

両替をするなら

ロシア在住の人はご存じと思いますが、ロシアの通貨はルーブルです。

モスクワ市内には両替所が点在してて、両替所がある場所にはこんな風にその日のレートが表示されています。

f0209878_21111438.jpg


「ОБМЕН ВАЛЮТЫ」と描かれた看板が目印。
殆どの両替所でドル・ユーロの両替ができますが、日本円を両替できるところはあまりないのです。

ではどこで円を両替するか?
一番お勧めなのはやっぱり大手銀行。
ライファイゼンバンク、シティバンク、ズベルバンク等など。
ただし、小さな支店だと円を扱ってないこともあるので要注意です。
マヤコフスカヤのライファイゼンバンク(日本航空が入っているビルの1階)は円の両替が可能です。
もし、海外で使えるキャッシュカードを持っているなら、日本の口座からルーブルでお金を下ろすこともできます。

土日・祝日及び銀行の営業時間外に至急に両替が必要な場合は、レートはあまりよくありませんが、地下鉄キエフスカヤとプーシキンスカヤにあらゆる国の通貨を扱う両替所があります。

f0209878_21192376.jpg
f0209878_2119507.jpg
               リストの中に日の丸があるのが見えますか?

あとはホテルの両替所で円を扱っている所もあります。(例えばゴールデンリングホテル)

最近は成田空港でも日本円からルーブルへの両替が可能になりました。
第一・第二ターミナル共に出発ロビーで両替ができますよ。
あまりレートはよくありませんが、ロシアでも円を両替する不便さを考えると、
ある程度ルーブルを最初からお持ちになる方がいいかもしれません。
[PR]
by asha_moskva | 2010-04-23 21:37 | お役立ち情報! | Comments(0)

ご無沙汰しております

所用でしばらくモスクワを留守にしてました。
アイスランドの火山の噴火の影響がどうかなと不安でしたが、無事に戻ってくることができました。

今日のモスクワは晴天。 お散歩に行きたくなるようないいお天気です。
また、面白いものや美味しいものを見つけて更新しますので、これからもよろしくお願いします。

f0209878_1421588.jpg

[PR]
by asha_moskva | 2010-04-19 14:03 | その他 | Comments(2)